悠仁さま「無表情」騒動など最近の秋篠宮家は何をやっても「家族不和」と


『女性自身』8月8日号「表情喪失」報道

実は、これには伏線があった。7月19日に秋篠宮家の家族が南米・パラグアイから来日した高校生たちを迎えて懇談したのだが、その報道を見てSNS上には、悠仁さまが無表情だという声が流れた。

 そして7月25日発売の『女性自身』8月8日号が「悠仁さま『表情喪失』家族不和6年の深刻悪影響」とぶち上げた。つまり秋篠宮家の家族不和が悠仁さまに影を落としていると報じたのだ。

 記事中で匿名の皇室担当記者がこうコメントしている。

「悠仁さまのご表情からは感情の起伏が伝わってこず、終始“硬さ”が目立っていたように感じました。パラグアイの高校生たちが明るく笑ってご一家と接していたので、なおのこと悠仁さまのご表情が“消えていた”ことが際立っていました」

「無表情」報道に異論も噴出

 ただ、これには異論も噴出した。「AERAdot.」は7月31日に「悠仁さま“無表情報道”に違和感 初めての地方公務では笑顔も!『成長を感じる』と皇室解説者」という記事を配信。その中でこう書いた。

《「表情が心ここにあらずで心配になる」

 悠仁さまの表情を懸念した書き込みだが、悠仁さまと同年代の高校2年生の男子を持つ母(52)は「うちの子も無表情ですけど!?」という。

「小学校6年生くらいから家族で撮影する写真では笑わない。友達とスマホで撮影しているときは見たこともないような笑顔のくせに! 歌手の米津玄師ばりに前髪で顔を隠しているので“顔が暗く見えるから前髪5ミリでいいから切って!”の母のリクエストには全く応じない!」

 お年頃の男児あるあるなのだが、悠仁さまにおかれては〝無表情報道〟されてしまう。このことに元宮内庁職員で『いま知っておきたい天皇と皇室』(河出書房新社)の著書がある皇室解説者の山下晋司さんは「無表情との報道もありましたが、大きな喜怒哀楽をむしろ出す必要はない」と話す。》

 ネットでは「無表情」という見方と、そんなことはないという見方それぞれが流された。

2件のコメント

これは2023年8月6日の篠田博之氏の記事。

『女性自身』8月8日号が「悠仁さま『表情喪失』家族不和6年の深刻悪影響」とぶち上げた。つまり秋篠宮家の家族不和が悠仁さまに影を落としていると報じた。

「AERAdot.」は7月31日では
悠仁さまの表情を懸念した書き込みだが、悠仁さまと同年代の高校2年生の男子を持つ母(52)は「うちの子も無表情ですけど!?」という。

皇室ジャマナリストの山下晋司さんは「無表情との報道もありましたが、大きな喜怒哀楽をむしろ出す必要はない」と話す。

そしてタイトルは『悠仁さま「無表情」騒動など最近の秋篠宮家は何をやっても「家族不和」と』

AERAが、何故か高校生の子どもを持つ母親の「意見」を出したのか?
AERAは、この長男は普通の高校生ではないので 一般人と比べるな‼️ 特別なんだって書いてきたのにね、謎…というより 不自然。

秋篠家長男が 筑波附属高校で、どんな高校生活を過ごしているか、そこに誰も触れない。
それも、謎。不可解❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です