美智子さま「愛子はアレにそっくり」の愛憎 上皇職「雅子さまは何をお考えか」


Contents

天皇ご一家の近況

コロナ禍において、多くの専門家からのご進講を受けられる天皇皇后両陛下。10月1日には、お住まいの赤坂御所に東京都の小中学校校長ら4名を招き、学校への影響や対策について話を聞かれた。会談は予定を大幅に超えて、約2時間にも及んだという。

両陛下は特に、児童虐待や感染者家族に対する中傷などについて心配を寄せられているご様子であったそうだ。また陛下は「先生方にもお疲れが出ていると思います」と教職者を労われたとのこと。

「両陛下はかねてより、子どもたちを取り巻く様々な問題にお心を寄せて来られました。今年4月にはお代替わりに伴い、子どもたちが夢と希望を持てる社会実現のための『子供の未来応援基金』に、御手元金から5,000万円を御下賜されました。

長女の愛子さまは幼少期、メディアによって“不登校”“激ヤセ”などと様々な中傷を受け、約600日以上にも渡り登下校に張り付かれるなど、大変お辛い目に遭われた経験をお持ちです。これらを乗り越え、聡明でお優しく御学友に恵まれる素晴らしい女性へとご成長されました。

こうした実体験が、両陛下が子どもたちの健全な生育環境に深く関心を抱かれるきっかけとなったのかもしれません。天皇ご一家のご活動は常に控えめでありながらも、人々と同じ目線で物事を考えてくださる姿勢が良く伝わるのです」(皇室ジャーナリストの佐藤公子氏)

10月6日には、両陛下と愛子さまが、現在改修工事中の皇居・旧吹上仙洞御所を視察された。ご一家が揃って赤坂御所から外出されるのは約7ヶ月ぶりとなり、ネットニュースには「お元気な様子が見れて嬉しい」といった喜びの声が広がった。

沿道に向け手を振られる雅子さまと愛子さま。美しき魅力は増すばかりだ。

秋篠宮家に寄せられる声

ますます国民からの敬愛を受ける天皇ご一家。これとは対称的な有様なのが秋篠宮家だ。11月8日には秋篠宮殿下が皇位継承順一位の「皇嗣」となったことを国内外に宣明する「立皇嗣の礼」が行われるが、驚くほどに国民からの祝福の声は小さい。

「政府の発表以降、宮内庁の電話は鳴りっぱなしです。立皇嗣の礼に関する“ご意見”が約9割を占め、かなり厳しい声が寄せられています。異動を希望する者、退職者が続出という状況です」(宮内庁関係者)

この件について、元宮内庁職員の小内誠一氏はこう話す。

「やはり眞子さまの一件が国民に与えたインパクトは大きく、私欲を優先する宮家というイメージが公に広がったことが、祝福の少なさに大きく影響しているでしょう。また、平成の間、両殿下が苦しむ東宮に追い打ちをかけるような言動を重ねられてきたことも要因となっています。

加えて、お代替わりに伴い、同家にはこれまでの約3倍となる約1.2億円の御手元金が毎年国庫から支払われることになりました。皇太子同等の待遇を受けていながらも、現天皇陛下からの公務を一部引き継いだのみ。

収入源確保のため、お車代の受け取りが可能な外廷皇族のままでいることを希望したのです。秋篠宮家は今や、皇室一“がめつい”宮家として国民からの冷視線を投げかけられています」(小内誠一氏)

愛子さまをなじる美智子さま

このような状況は、佳子さまや悠仁さまにも影響を及ぼしている。佳子さまは9月27日、鳥取で開かれた「第7回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」の開会式を、10月10日にはガールスカウト運動100周年を祝う「国際ガールズメッセ」のプレイベントをオンライン視聴され、いずれもビデオメッセージを寄せられていた。熱意あるご活動には本来であれば「勇気づけられた」などの感動の声が寄せられるところ。しかしこれが大々的に報じられると、コメント欄には「税金で食べるご飯は美味しいか?」「パフォーマンスに必死」などの、皇族に寄せられるコメントとは思えない言葉が並んだのだ。

ある秋篠宮家の関係者はこう話す。

「口喧嘩最強で知られる佳子さまが、国民の反応にどれほどの感情を表現されたかは、ご想像にお任せいたします…。紀子さままでも『あなたがチャラチャラしているから!』と佳子さまをなじり、熱意溢れるご活動が台無しとなってしまいました」(秋篠宮家関係者)

また、佳子さまご本人よりもこの件に反応されたのは、上皇后美智子さまだという。

「美智子さまはこの件について報じた「週刊新潮」の10月8日号をご覧になり、『佳子よりも愛子のほうがよっぽどでしょう』『アレに似て日頃なにをやっているのかサッパリだわ』とおっしゃいました。美智子さまは10代の頃から公務にお出ましになっていた眞子さまや佳子さまを非常に高く評価される一方で、愛子さまには日頃からスパルタでいらっしゃいます。

母である雅子さまが平成の間公務をお休みがちでしたから、美智子さまは親の代わりに、愛子さまを糺したいとお考えなのかもしれません。こういった状況に至ったのは、当時何を考えているか周囲に理解されようとしなかった雅子さまの責任と言えますね」(上皇職関係者)

22件のコメント

 秋篠宮一家に対しては、今さら批判するまでもない。
 それに加え天皇一家も美智子さまが仰るように
「日頃、何をやってるのかサッパリだわ」に座布団千枚差し上げます‼️

3
101

>座布団千枚差しあげます⁉️

クレーン車でミチコさんを吊り上げて、座布団千枚の上に座らせる計画ですね。

新仙洞御所のイベントショーにぴったりですこと❗️ふぶきさんらしいわ。

50

 ふぶきさんってワケわかりませんが。サイト名?  まともな反論しなさいよ、他に何も言えないならコメントしないでね。

11
4

皇室の公務とは、、天皇の公務のみで憲法で定める国事行為のみ!他の皇族は決められた公務は無し。

皇室の宮中祭祀は、、、皇族の私的行為。

他の皇族は、、、天皇陛下をお支えする事。

高慢なミテコは勝手に皇室公務ではないのに、、、偽公務を沢山作りました。それは常に豪奢に着飾って遊び歩きたいから、、、皇族として一番大切な子供の教育・躾は放棄してまで、、、

ミテコの、この度の度重なる転居・修理費等   50億円
秋篠宮家の増築費等              70億円以上
ミテコの服飾費等            2,800億円{某ブログでは、3,800億円と出て居りました}
ミテコの衣装収納庫             256億円{三の丸尚蔵館}
  〃 年間維持費               5億円

61

追加分

吹上仙洞新御所建築費       70億円
阪神淡路大震災見舞金        3万円、、、3億円ではございません‼

平成時代は『ミテコは質素で慈愛の人』と偽学者・マスメディアに言わせ、、、それらを信じていた国民!
平成の悪魔・ミテコまがまがしい30年間を消せるものなら日本の歴史から消したい。

35
1

 また訳のわからない思い込みコメント、まともに反論できませんか?

1
25

「約600日以上にも渡り登下校に張り付かれる~」
面白い表現ですね、佐藤公子さん。
「張り付く」皇太子妃の滑稽な映像が浮かびます。
虐められてたのは愛子さんだけではないと思います。 他の虐めにあった生徒たちのの父兄にも張り付きが許されてたのでしょうか? 張り付きたいのを我慢してたのでしょうか?
 雅子さまの張り付きは、虐めた生徒やその父兄、教師に対する威圧ともとれます。
 美智子さまもこれを許してたのなら愛子さまに甘いおばあちゃんですね。
 

1
76

どうしてそんな悪口言うの?雅子様のどこが気に入らないの?ふぶきさんは雅子様や御一家に何か恨みでもあるの?

58

 悪口?  どこが悪口ですか?
悪口と言うなら、秋篠宮家に対してのコメントにも言って下さいね。

1
50

ノーパンのように正田美智子の水商売風薄ら笑い顔を真似しないので、皇后陛下を憎んでいるんでしょう。

49

 雅子の不倫相手とされる奥参事官は、イラクで銃撃され死亡したらしい。(口封じかとも言われている) 雅子はショックを受け適応障害とやらになったとか。 どの記事も怪しいが、美智子やキコのイジメたけが原因ではないだろう。
 不倫などしてれば美智子からイジメられるのは当然! 秋篠宮夫婦から馬鹿にされるのも当然!
 この記事を信用できない人は、自分の情報源も信用しないことだ。

1
50

 日本の皇后が不倫してたなんて世界中にどう言い訳できるか? 上皇后の試し乗り、キコのノーパンと比べて誰が一番人道的に最低か⁉️
 よく考えてみることだ。

4
29

上皇后の試し乗り、キコのノーパン、マコの反社との結婚強行。

日本皇室の三大悪事❗️

46
1

「私は、家族というものは、社会の最小の単位であると思います。家族を理解することによって社会を知るということ、これはとても大切なことではないかと思います」

「私は家族を思うことと、それから国や社会に尽くすということ、これは両立することだと思います」

2002年の会見でこう述べられた天皇陛下。

雅子様が療養生活を送られたオランダでは、「結婚は家族と言う社会の最小単位のスタート」との考え方から市役所に結婚式場が併設されているそうです。
若いカップルが安く結婚式を挙げて、その分のお金を生まれてくる子どものためにプールしておくなど出来て合理的だなと思います。

多くの専門家からご進講を受けておられる天皇皇后両陛下。お二人のお気持ちが一致しているからこそその時間が有意義なんだと思います。

インスタ金稼ぎゴコームばかりの浪費宮家はお取り潰しになっていただきたいです。

32
2

 ポーズではないか?
本当に夫婦仲がよいのか国民にはわからない。

1
21

お互いに象徴としての役割の大切さを理解し合えているってことでしょうか。

12
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です