紀子さま「皇后の地位に真に相応しいのは私です」雅子さまへ宣戦布告 “立皇嗣の礼”リハーサルにて


Contents

“立皇嗣の礼”リハーサルで一触即発の事態に

今月2日、天皇皇后両陛下は皇居を訪れ、8日に行われる「立皇嗣の礼」のリハーサルに臨まれた。「立皇嗣の礼」にて、両陛下は秋篠宮殿下が、皇位継承順位第1位の皇嗣となられたことを宣言する中心儀式「立皇嗣宣明の儀」や、殿下が両陛下へあいさつを行う「朝見の儀」などの儀式に臨まれる。

この日のリハーサルで、両陛下は、秋篠宮ご夫妻とともに、儀式での所作などを慎重に確認された。また、この日は儀式の所作の確認のみの予定であったが、紀子さまが雅子さまに対して発せられたある一言により、現場は緊張に包まれたという。

「一連の所作の確認を終え、リハーサルが終了した後、紀子さまは、雅子さまに対して“皇后の地位に真に相応しいのは私です。今回の立皇嗣の礼が行われればそのことがよく分かるはずです”と仰られました。

現在、雅子さまは皇后陛下であるのに対して、紀子さまは一宮妃の身分に過ぎませんから、これほど挑発的な言葉を雅子さまに投げかけられたことに、周囲の職員らは驚くと同時に大いに困惑したようです。

皇室内の序列は、雅子さまの方が上位ではありますが、先に皇室入りされたのは紀子さまです。そのため、紀子さまは、皇室内での先輩として、雅子さまに対して威厳を示さなくてはならないとお考えになられたのかもしれません」(宮内庁関係者)

尊敬される雅子さまと軽蔑される紀子さま

紀子さまが雅子さまに強い対抗心を抱くようになられたのは、ここ最近のことではない。紀子さまの周辺にいる関係者の間では、雅子さまが皇室入りされた当初から紀子さまが強い対抗心を持っていたことはよく知られていたようだ。

「紀子さまは、秋篠宮殿下と結婚し、皇室入りされた当初から、一般的な家庭に生まれ育った“庶民派”の皇族として人気を博しました。また、結婚した当時は、皇太子であった天皇陛下に結婚相手の候補もいなかったことから、“将来は美智子さまの後を継いで皇后に”という想いも抱かれていたようです」(前出の宮内庁関係者)

しかし、こうした紀子さまの人気の維持や野心の実現に関して大きな障害となったのが雅子さまの皇室入りであった。

「庶民的な家庭に生まれ育ち、これといった能力や特技も持っていなかった紀子さまと比べて、雅子さまは生まれも育ちも良く、ハーバード大学を優秀な成績で卒業された上に、超難関の外交官試験も突破しておられる才女の中の才女。皇室入りするに相応しい、まさにスーパーウーマンと呼ぶべき存在でした。

さらに、こうした才能や能力に加え、素晴らしい美貌も兼ね備えておられましたから、紀子さまは激しい嫉妬心に駆られると同時に、ご自身の地位や身分を脅かす存在のようにも感じられたようです。

また、紀子さまは、将来皇后となることを期待して皇室入りされたのですが、当時皇太子であった陛下が結婚されたため、もしもお二人の間に男子が生まれれば、その男子に皇位が継承されるため、皇后となることは出来なくなります。

こうした様々な要因から、皇室入りされた当初から紀子さまは雅子さまのことを敵視し、同時に強い対抗心を抱かれることとなったようです」(同前)

このように、ある意味でライバル関係となったお二方であるが、平成の時代、マスコミは紀子さまのことを支持していた。

雅子さまは、皇室入りされて以降、男子のお子様をお産みになられなかったことや、適応障害となり、公務を思うようにこなせなかったことから、しばしばマスコミからのバッシングの標的となっていた。

一方、公務を精力的にこなし、男子の悠仁さまをお産みになられた紀子さまに対して、大手週刊誌等を始めとしたマスコミは大変な賛辞を送った。

こうした対比は、ことさらに強調され、怠け者で無能なダメ皇族の雅子さまと、働き者で有能な模範的皇族の紀子さまというイメージが喧伝されることとなった。

しかし、現在ではこうした評価はすっかり逆転している。一つには、長女・眞子さまのご結婚が様々なトラブルに見舞われたことで秋篠宮家の評価が低下したこと。また、その一方で、代替わり後に皇后陛下となられた雅子さまが大変なご活躍を見せられていることがその理由だ。

現在では、秋篠宮家が世間から強い風当たりを受けている一方で、天皇皇后両陛下は多くの国民から深く愛され、尊敬されてもいる。

こうした評価の逆転は、紀子さまが以前から心の中に抱え込んでいた雅子さまに対する劣等感や嫉妬心を強く刺激することともなったようだ。

「立皇嗣の礼」で名誉挽回を狙う紀子さま

このように、世間からの評価が酷く低下した秋篠宮家にとって、今回の「立皇嗣の礼」は国民からの信頼や尊敬の念を回復する絶好の機会であると紀子さまは考えておられるという。

「“立皇嗣の礼”の儀式を見事に成功させることで、国民からの信頼と尊敬の念を回復し、同時に、ご自身が雅子さま以上に皇后として相応しい素質を備えていることを人々にアピールしようと紀子さまは目論んでおられるようです。

即位関連の一連の儀式をこなされる雅子さまのお姿に、多くの国民は感激し、TVの前で思わず涙を流す者も少なくなったようですが、紀子さまは、“立皇嗣の礼”によって、より大きな感動を国民に与えられるとお考えなのでしょう」(同前)

コロナウィルスの感染拡大の懸念など、様々な問題も指摘されている「立皇嗣の礼」であるが、紀子さまは、必ず儀式を成功させようと、大変強い意欲を見せられているようだ。

4件のコメント

「立皇嗣の礼」で名誉挽回にならなかったキー子。
ますます国民の嫌われ者に・・・
しかも世界中からも嫌われてるしさ〜。

14
1

今上陛下は幼少期より濵尾実侍従長から帝王教育を受けられた。

その元は 宇多天皇(867年―931年)が皇太子(のちの醍醐天皇)のために残された、「寛平御遺誡」にある。

帝王の心得は、以降の天皇にも大切に継がれてきた。

◎賞罰を明らかにし、愛憎をふりまわすことなかれ。
◎皆に公平に、好悪に偏るべきでない。
◎万事について惑溺して度を過ごしてはいけない(中庸)。
◎天子たるもの喜怒を慎み、表情にだしてはいけない。

今上陛下が若い頃に学び、天皇として胸に刻んでおられる心得は、花園天皇(1297―1348年)が記した直筆の訓戒の書『誡太子書(かいたいしのしょ)』だそうだ。

当時は天皇家が2つに分裂して皇位継承が争われており、花園天皇は危機感とともにこう記していたという。

「皇太子は宮中で育ったので、民人の苦しみを知らず、知ろうともしない。国への功績も、人々への恵みもない。ただ先祖のおかげで天皇になることを期待している。そんな自分を恥ずかしく思わないか」

「為政者に徳がなくとも心配ない、先代の残したものを守って治めていれば十分だというのは大きな誤りだ。数年のうちに内乱が起き、国が衰えることが予想される」

「天皇となるものは誰であれ、しっかりした覚悟が必要。徳を積み、学問をきちんと修め、国民に寄り添えるようになりなさい。さもなければ国民の支持はなくなり、天皇制は危うくなる」

礼宮は(今も名残があるが)、幼少期は多動で残虐な面があり、当時の動画や写真、エピソードからもそれらが伺われる。

海外要人をお迎えしての対談中に、テーブルの下に潜ったり、エリザベス女王を皇居に来られた時は女王の後ろに廻ってスカートを覗いていた。

流石の濵尾侍従長も昭和天皇も、礼宮の破天荒ぶりに 帝王教育どころか、人としての躾さえ匙を投げられた。

真冬の池に天竺鼠を投げ込んだり、雉の惨殺体が庭で見つかったり…。

成人してからは、モルモットやピラルク、カピバラまで食されている。

立皇嗣の礼での装束姿、背筋は伸びず、おどおどした表情。

立太子の礼の今上陛下は、立皇嗣の礼の礼宮よりずっとお若かったが、凛々しく風格が感じられた。

思えば、着袴の儀(5歳)。礼宮は着替える間もじっとしていられず、儀式の間も目玉キョロキョロ。最後に碁盤から飛び下りた後は、頭を左右に大きく振りながら走って行かれた。

立皇嗣の礼の礼宮の姿から、着袴の儀のまま成長していないように思えた。

母親の溺愛により「皇嗣」の位に就かれたが、果たして皇位継承1位としての御自覚はあるのだろうか⁉️

13

YouTube「刺さらないニュース」の更新案内が届いたので視たら、ちょうどお勧めにテレ東「どこよりも詳しい伊勢参拝」が出ていた。

63分、2倍速で視ても、同じような場面ばかりなので、十分理解出来た。

さすがテレ東。アナ説明が面白かった。
「往路は大型バンなのですね」「新幹線は利用しないけど、名古屋には立ち寄りました」「ここで、レクサスに替わりました」

YahooNewsだったか、両殿下が到着すると、空は晴れ渡り…とか言ってたけど「雨が降っています」「秋篠宮様が傘をささない時は、皆それに従うようです」

「この橋は、車では通れないのですが」「お付きの方は車の横を歩いています」

「外宮はまだ小降りでしたが、内宮では雨が激しくなりました」
「この日は内宮にお泊まりになりました。天皇ご夫妻しか泊まれない所です」

「今日は2日目。同じドレスかと思いましたが、色が違っていますね、帽子もそれに合わせています」

テレ東の解説は面白い。

共同通信だったか、大木記者が、この伊勢参拝の記事を出していた。
「ペットボトルは投げないでください」…とかの注意勧告がたくさん有り、驚いた…とか、一目見ようとやって来た人がびっくりするようなスピードで車が走り抜け、両殿下は見向きもされなかった…とか。

忖度無しで 淡々とした記述だった。

13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です