「語彙が豊富とは…」眞子さんの学芸員能力に厳しい評価…世界的美術館からも事実上の“戦力外通告”


“女性の活躍”を提唱し続けられている佳子さま

MET館長が「彼女は従業員ではありません」と答えた意図について、渡米後の眞子さんと対面したことがあるNY在住の美術関係者はこう推察する。

「眞子さんの意欲が薄いと感じたのか、それとも能力が足りないと感じたのか、いずれにせよMETから“戦力外通告”を受けたということなのだと思います」

彼女は眞子さんと対面した際に、こんな印象を受けたという。

「英会話はとてもスムーズで、日常生活や仕事で支障が生じることはないと思います。しかし語彙が豊富とは言いがたく、難しい言葉や専門用語を使って話すことは少ないように感じました。

METやNYの有名美術館にいる学芸員は、世界レベルで評価を集める研究者でもあります。そうした同僚たちと肩を並べて活動するうえでは、専門的な知識もさらに磨いていく必要があります」

MET関係者からも、同じような指摘を受け、萎縮してしまったということなのか……。

「NY郊外にある白亜の豪邸に近日中に転居するという報道もあります。NYの都市部に移動するには、バスと地下鉄で1時間以上かかり、美術館を巡るには不便になります。その半面、広さはいまのマンションの5倍近くありますし、周囲は緑も豊かで、育児をするには素晴らしい環境です。

転居報道が事実であれば、今後は本腰を入れて妊活に励んでいくということなのでしょう」(前出・日本人ジャーナリスト)

眞子さんを“皇室脱出を目指す同志”と見なしてきたという佳子さま。だが眞子さんの現状は、佳子さまにとって、とても満足できるものではないという。

ある宮内庁関係者はこう嘆く。

「最近の眞子さんの報道は、路線バスで小室さんと抱き合っている姿だったり、眉やアイラインをひかずに歩き回っている姿だったりと、皇室の品格を低下させるようなものばかりで、とても残念に思っています」

佳子さまは最近、ジェンダー平等や女性の社会での活躍について積極的に発言される機会が多い。

たとえば9月30日、東北大学で臨まれた記念式典では、次のように語られている。

「大学に進む女性の割合が理系の分野で低い背景には、社会が作り出す雰囲気があると言われています。偏見が作り出す社会の雰囲気や圧力が、個人の可能性や選択肢を制限したりすることにもつながっていると感じます」

前出の皇室担当記者は、

「佳子さまは眞子さんと長い間、皇籍離脱の可能性について話し合われていたそうです。 その目的は“自由に暮らしたい”ということだけではなく、“自分の可能性をもっと生かしたい”ということでもあったはずです。

しかし眞子さんは、この2年間、志していた美術界で成果を出すことができませんでした。その姿は佳子さまにとって“無気力”に映っているのだと思います。それで『今回は姉とは会いません』という結論を下されたのでしょう」

眞子さんが再び“志”を取り戻し、佳子さまとの再会が実現する日はーー。

「女性自身」2023年11月7日号

結局どうにかなると思っているから努力なんかしないんだろうかね。中学生の頃に宮内庁職員を怒鳴りつけてたなんて記事もあったから、その頃に謙虚な考えが身についていたら、学芸員としてもやっていけたかもしれないのだろうけど。

ダンナさんも何してるかよくわからんし、それでもどうなかなるのは、日本から「ドラえもん」が派遣されているのかなって思ってしまう。

じっさい、日本国が今の体制で存在する限りは安泰なので、問題ないのでしょう。本人はニューヨークに脱出したかっただけなので働けないことは気にしてないと思います。もともとその勉強をされてたわけでもないし。

彬子女王殿下であれば、、オックスフォード大学で日本美術史を専攻し、海外に流出した日本美術に関する調査・研究で博士号を取得されているので、期待に応えるご活躍ができると思いますが。

ハーバード、東大、外務省というお母様を持つ愛子さまであれば、勉学に励む姿勢なども自然と身につけておられるでしょうね。

日本文学を専攻されているから、彼女であればその分野の学芸員にだっておなりになれると思う。

他方、そのような素地がない方がコネでいきなりMETの学芸員とか、あり得ないでしょう… せいぜい流行りの「アンバサダー」相当では?

元プリンセスという肩書きでどこまでいけるのか分かってきましたね。
ある程度は考慮されても、他にいくらでも有能な候補者がいるのに彼女を使う理由は「コネ」だけとなると、やっぱり微妙ですもんね。
今までの庇護がどれだけのものであったか、だんだん身に沁みてくるのではないでしょうか。
ずば抜けて優れた能力をお持ちでないのであれば、努力も必要です。
一般人はコネもないのが普通で、努力して一生頑張っています。
もう一般人なのですから、人に頼らず努力をする考え方を身に付けて欲しいですね。

2件のコメント

>眞子さんの意欲が薄いと感じたのか、それとも能力が足りないと感じたのか
⁉️
両方ですよ❗️
元々、学習院も皇室特権で進学。ICUはAO入学。試験は受けた経験無し。

全て、特権だけで人生を進めてきて、自分の真の実力を知らない。

カーペンター氏もあまりの無知ぶりに 呆れ果てた様子。
だって、振り袖を展示するのに、二つ折りして衣桁に引っ掛けるくらいだからね。

博物館学博士号を取得するために大学院に進んだものの、ほとんど通わず幽霊学生。
挙げ句の果てに中退。

METのキュレーター⁉️
世界中から本当に力のある人が目指している職を、元皇族(血筋は怪しい)というだけで自分が成れると思っているだけでも、メタ認知無しだと分かる。

で、ニューヨーク大学で、キュレーターの資格を取るから、そこに入学するって⁉️
その年間授業料は??

そんなの関係ねえ〰️❗️

「週刊女性PRIME」(2022年4月18日配信)によると

❮❮万が一、圭さんが事務所を“クビ”になるときが来ても、眞子さんが小室家を支える準備は万端のようである。

「眞子さんがNY州にある世界有数の規模を誇る『メトロポリタン美術館』で無給のボランティアとして勤務していると、イギリスのタブロイド紙などが報じたのです。
眞子さんは日本で『インターメディアテク』という博物館で研究員として勤務していましたし、自身のキャリアを生かせる絶好の場所。
日本画家の出展の仕事に取り組むキュレーターとして勤務しているそうですが、小室家の家計を助けるため、いずれは有給勤務に切り替えることも十分あり得ます」
(同・在米ジャーナリスト)❯❯
素晴らしく持ち上げています。

ところが、今回の「女性自身」では
❮❮眞子さんは、この2年間、志していた美術界で成果を出すことができませんでした。その姿は佳子さまにとって“無気力”に映っているのだと思います。❯❯

「皇室ラジオ放送局」のオワンコ様によると“佳子様は皇族女性No.1の頭の悪さ”だそうです。
そんな佳子様に“無気力”と言われた眞子さん、お気の毒。

眞子さんの肩書は“複雑性PTSD”
NTT東日本病院の秋山剛医師を呼んできたら、何らかのマジックを起こしてくれるかも知れませんねぇ。

10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です