佳子さま、オンライン公務で「お昼寝」も、「衣装代もありますので」と“お車代”をご請求


文/佐藤公子

佳子さま高校生に手話でメッセージ

秋篠宮家の次女・佳子さまが27日、「第7回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」をオンライン視聴された。

佳子さまは毎年鳥取県で開かれる同大会に出席されてきたが、今回は新型コロナウイルスの影響によりオンライン開催となっていた。9時半から開始された「開会式」に動画でメッセージを寄せられた佳子さまは、手話を交えながら「手話と聴覚障害に対する理解がより一層深まりますことを願います」と笑顔で挨拶をされ「皆さまのあふれる思いと熱意のこもった舞台は、きっとたくさんの人の心に届くことでしょう」と高校生らを激励された。

手話で挨拶をされる佳子さま(港区赤坂の秋篠宮邸にて)

佳子さまは今年に入り公務自粛が続く中、主に秋篠宮両殿下や眞子さまとともに専門家とのオンライン接見を柱にご活動を続けられていた。今回の公務参加について、ある秋篠宮家の関係者はこう話す。

「紀子さまが大学生時代から手話を学ばれていたことから、眞子さまや佳子さまもお小さい頃から紀子さまに手ほどきを受け、手話に親しまれてきました。佳子さまもこの大会を毎年楽しみにされているので、今年はこういう形ですがご出席がかない安心いたしました」(秋篠宮家関係者)

眞子さまへの援護射撃に波紋

昨年3月末に、眞子さまや小室圭さんの母校である国際基督教大学をご卒業された佳子さま。卒業に際しては記者から5つの質問を寄せられたが、その文書回答で最も注目を集めたのは、姉の眞子さまと小室圭さんのご婚約に関して触れられた箇所だ。皇室ジャーナリストの佐藤公子氏はこう振り返る。

「佳子さまは、多くの国民からの賛否を集めるこの件について『結婚には当人の気持ちが重要』『姉の一個人としての望みが叶う形になってほしい』と、眞子さまを全面的に応援するお気持ちを明言されました。また、過熱する報道に関して『情報の信頼性や発信の意図などをよく考えることが大切』と、メディアへの異例の諫言も。芯のしっかりとした佳子さまらしいご発言だったと思いますが、そのことが佳子さまに対する批判の呼び水となった面も」(佐藤公子氏)

堂々と家族を守るご発言をされた佳子さまに対して「かっこいい」「よく言った」といった称賛の声が上がる一方で、皇族としてのご活躍が少ないのではないか? という懸念も挙がっていた。別の皇室ジャーナリストはこう話す。

「昨年7月末の加地隆治皇嗣職大夫の定例レクでは、7月に4回しかお出ましがなかった佳子さまに関して記者から質問が相次ぎました。『普段はどのようにお過ごしなのか』『月に4回のご活動では、時間を持て余すのではないか』という記者からの質問に、加地氏も『お元気です』と歯切れ悪く繰り返したそうです。その後に趣味のダンスレッスンの活動を充実させている様子が報じられ、“私的部分”を重視される佳子さまらしいと感心いたしました」(皇室ジャーナリスト)

お車代を促される場面も

私的な活動やプライベートに重きを置いて活躍される佳子さま。ある関係者は、「それでも、一回のご公務にはそれなりの金額のお車代が出るため、皇族費と合わせて昨年は十分な財源を持てていた」と話す。

ところが、今年の公務自粛はそんな佳子さまにとっても痛手となったようだ。今回の大会の協賛である「公益社団法人鳥取県聴覚障害者協会」の関係者はこう話す。

「佳子さまのご臨席を賜るということで、事前に説明の機会を頂いたのですが、その際に佳子さま本人ではなく職員の方から『衣装代もかさみますので…』とお車代を促され驚きました。もちろん包ませていただくつもりでしたが、皇族方も色々と苦境に立たされているのだと思うところがありました」(協賛団体関係者)

また、ある宮内庁関係者はこう諫言する。

「佳子さまは眞子さまの一件以降、お金の大切さをこれまで以上に痛感なさっているそうです。ご自身の結婚の際には、『一時金は結構です』と即断できるように、今から貯蓄に励まれていらっしゃるとか。オンライン公務は佳子さまにとって、プライベートの時間も確保でき、お車代も得られるとまさに“一石二鳥”というところでしょうか。

ただ漏れ聞くところによると、ご挨拶が済むと机に伏してしまったそうです。前日も遅くまでダンスのレッスンに励んでおられたということで、そのお疲れが出たのかもしれませんが、お昼寝はご法度です。やはりいくら公務のご様子が公になりにくいとは言え、いつも前向きに取り組んでいただきたいものです」(宮内庁関係者)

37件のコメント

小室圭さんが、パブで女性の隣でお酒を飲む姿をデイリーメール社が激写!NY生活でも心配絶えぬ眞子さんの心境は?
https://motokunaicho.com/archives/753

こんな5.5頭身のチンピラ、モテませんから大丈夫です。
まぁ一生懸命金をチラつかせてあちこちに手は出すでしょうけどね。
それで眞子が目を覚まして離婚に向かうならそれはそれでいいことです。
だからとて皇族復帰はあり得ませんけどね。

158

佳子さまはとりあえず皇族カテゴリーに属してはいますが、アホのアーヤ文仁・ノーパン紀子の家で生まれ育ち、小室圭の義妹になってしまったという二重の不幸を背負っているのです。多少のことは目をつぶってあげてください。

70
37

アホのアーヤ文仁・ノーパン紀子の家で生まれ育ち、小室圭の義弟になってしまった小僧が次の次の天皇だという。
大和民族にとって、これほどの不幸がありましょうか。

148
2

皇族が金銭要求など下品でしてはいけないこと。
車代など税金で暮らしているものがならぬ。
こんは卑しい人種が寄生しているのが間違っている。衣装も税金、馬鹿な血縁のない人は追い出すことが正義だ。

222
1

仕方ないですよ。何と言ったって”あのキコ”の子供ですもの!

卑しいくて下品なキコ・・・
贅沢がしたくて親に命じられアホのあーやに色仕掛けで近づき、皇室入りした女ですよ。
そのキコの教えをしっかり受け継いでいるのですよ。
眞子、佳子、悠仁&アホのあーや共々下品

193
3

秋篠宮一家は日本にとって、害虫でしかありません!!

こんな馬鹿どもを養う義務は国民にはありません!!

221
1

アポのアーヤは知っていましたが「ノーパンキコ」…凄いパワーワード。
誰のこと?と訊かれて、それが母上だなんて、しかも皇族だなんて呆れ

自分の母親がノーパンとタカりと金クレで有名だとか、流石にカコさんも嫌だよね…? 
今後のキコはカコに全力投球してアピってきそうだけど、惨憺たる結果になりそう。
マコの結婚から何も学んでいないみたいだし。

164

>「ノーパンキコ」…凄いパワーワード。

キコが学習院に通っていた時には有名な話だったそうですよ。
誰もが知っていたとの事です。
アホのあーやとキコがいやらしい事をしていた場所も有名になり、地図になっているとの事です。
一体、このバカップルは学校を何だと思っていたのでしょう??

195

女を武器に、皇族の地位を得たキコ。下品極まりないし、それに騙された秋も同類。

181

若い頃に女を武器にすることの味をしめてしまうと頭の中の理性の部分が停止してしまい、物事を積み重ねる努力が出来なくなってしまう。ごまかしたり騙したり脅かしたりして人を動かすことが当たり前になってしまう。それが通用してしまう。

敗戦後の日本に天皇家が存在し続けたことの意味も価値も理解していない。こんな皇族は日本に不必要だと思う。

89

 誰が、どこの団体が皇族を呼び、お車代など支払うのでしょうか? 
 皇族は、血税で充分暮らせるはずです。 贅沢したいから公務と称してお車代目当てにやるのでしょう。 庶民から見たら血税だけで充分贅沢していると思いますが。
 服飾費、人件費を減らし、着回しして、自分の部屋くらい、洗濯くらいやりなさい!
 秋篠宮一家だけではなく、秋篠宮一家を呼び、お車代を支払う輩が馬鹿なのです。
 宮内庁だけでなく、こういう輩にも苦情を言わなければ秋篠宮一家は付け上がる一方です。

184

秋篠宮一家のメンバーが公務に参加しても、ありがたみがない。車中から手を振られても、今ではただの見せ物だね。

170

佳子の写真にも嫌悪感がすごい。もう、誰の役にも立たない公務はいらないから、離脱して!

173

サボる場合にはバーチャル背景を自撮り動画にしておくといいンだわ
オレもマコとのzoomが苦痛なときにはこれで乗り切ったンだわ

70
1

 コムロコム  さすがなンだっぱ
悪知恵だけは働くンだわ
 司法試験には落ちたくせにだっぱ
下げポチ‼️ 

43
1

岸田総理へ~、秋一家の、会計検査、DNA鑑定して下さい。皇室の改革を、消費税値上げの話が出ているようですが、機密費の改革を、お願いします。

152

秋篠宮家の不明瞭な税金の使い方を正せば、増税の必要はない。もう離脱していただき、皇族費を削減願いたい。

134

秋一家を呼んだ側に対して凸る時期が来たかもしれない。

電話、メール。
お車代は幾らなのか? とか、
秋一家にお金が流れるような団体に参加はできません、とか。

次は呼ばないぞと思うまで、ネガキャンする時期が来たかもしれない。

136

天皇家って、平安時代には既に政治的には不要になっていました。文化的には和歌や文学に影響を与えましたが、だんだんそれもなくなって、令和では宮家の娘が「普通にスーパーでお買い物したい」レベルに下がってしまい、存在価値ゼロ。
「ティファニーで買い物したがるような意図では困る」と若いころにおっしゃった今上陛下の価値観を受け継ぎ、日本の文化を深く学ばれているのは敬宮様のみとなってしまいました。
庶民と同じレベルの宮家など不要ですね。

148

私も消費税くらいは払ってます。税金泥ー一家の次女ヘソちゃんです。国民に二度もケンカを売っても再三集ってます。オンラインで助かってます。アホ一家です。国民の前に出たら何を言われて何を投げられるか?あまり国民を舐めるなよ!貢ぐちゃんは30になって初めてのお使いなのかな?渡米する前に治安の良い日本で買い物とか慣れるの為に高いホテル暮らしをしたのでは?わざわざNYで買い物したとか呆れますアホ家の思考には!

63

秋篠宮が関わった団体には、不買運動とか不参加運動とか、すべきですね。秋篠宮が関わったら国民が離れるとなれば、誰も公務させなくなるのでは?

98

いつまでこの一家(もしかしたら上皇の血さえ継いでいないかもしれない秋篠宮)に好き勝手させるのでしょうか?
国民はコロナ禍で大変な生活を強いられているのに、税金を納めなくてはいけないというのに。
この一家、みてこさんは百害あって一利なし!
この人たち、ほかの国にいたらこのままではすまないはず、日本は甘すぎる
この阿保一家だから利用しやすい輩たちがまわりにいて忖度し続けるのでしょうか?

76

 木村さま、22:21さま 12:05です
それが良いと思います。
 しかしある意味、お車代とは名ばかりのワイロの可能性があります。
 疑ったら切りがありませんが、政界や秋篠宮の実父と言われる企業家に対する忖度が回り回って秋篠宮にお車代として入る仕組み。
 だとしたら、どのみち裏金が入るでしょう。
 私が一番望むのは、秋篠宮家消滅ですが、百歩譲り、秋篠宮家、上皇夫妻の完全隠居が妥当な案ではないかと思います。
 皇室会議で天皇、皇族に決議していただきたい。
眞子さん同様、仮病でも秋篠宮家の病気を理由にすれば皇室の権威も傷付かないでしょう。
 腐った皇族でも頭数が欲しいとのことで秋篠宮家を留置するようであれば、皇室廃止を願います。

57

秀悦記事です。
皇族が衣装代がどうのこうのとお車代をたかるなんてとんでもないこと。
もう秋篠宮家に出演依頼をすることは業界全体で申し合わせの上、廃止すべきです。
「第7回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」も、秋篠宮家の看板がないほうがイメージが穢れなくてよいと思いますが。そんな余分な費用があれば、福祉目的に直接活用すべきです。

57

ご意見に同意します。
ご一家で皇籍離脱していただきたいが、せめてコームと言う名前のたかりを止めるか減らして欲しい。特に子どもたちの教育上絶対に悪い影響があると思う。

24

衣装代かさむのでってお車代要求って、なんか図々しいんじゃないですかね、、
何も高級なスーツ着なくたって通販のお得なスーツでいいじゃないですか、
お車代要求するくらいなら、化粧品や洋服代見直して下さいよ、
みっともないったらありゃしない…
皇族費というのか何だか知らないけど出てるんじゃないの?ガメついねえー
いっぱいお金もらえて良いですね〜羨ましいわ

23

衣装代や高額公務三昧は全てミテコの教え。キーコが真似してそれを又娘達がコピーする。公務という金稼ぎが趣味なんでしょう。日本一の金持ちになりたいと言ってる出たがり家の母親の子。

12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。