紀子さま「日本一のセレブになりたい」PRチームを結成し、雅子さまに打ち勝つ!


文/木下聡

ロイヤルファミリーのメディア戦略

今年2月に王室離脱騒動により、世界中を騒がせたメーガン妃だが、現在もアメリカ大統領選を前にして、トランプ大統領を批判する政治的発言が大変な物議を醸している。

「昨年世界で最もネット上での攻撃を受けた人物」と自称するメーガン妃だが、こうしたネット上での騒動を呼ぶ「お騒がせセレブぶり」も、実はメディア戦略を意識した計算づくの振る舞いであるのかもしれない。

メーガン妃とヘンリー王子の暴露本「Meghan And Harry:The Real Story(メーガンとハリー:真実の物語)」などの著者として知られる王室作家レディ・コリン・キャンベル氏は先日、英公共放送「BBC」のラジオ番組に出演し、かつてメーガン妃が自らのPRチームに「自分を世界一の有名人にするように」という指令を与えていたことを暴露した。

こうしたメーガン妃の指令に関して、キャンベル氏は「世界一有名になるには途方もない物議を醸す必要がある」と指摘。様々な問題行動で物議を醸すメーガン妃であるが、問題含みの行動も全ては「世界一の有名人」になるための戦略であったのかもしれない。

こうした積極的なメディア戦略を採用するロイヤルファミリーは、メーガン妃のみではない。日本の皇室でも、たとえば、紀子さまなどは、積極的にメディア関係者とのコネクションを形成し、ご自身のイメージアップや情報操作などを行っていることで有名だ。

20151002211809dfc_20160807184314ceb.png
マスコミの取材陣と記念撮影に応じる秋篠宮ご夫妻

また、こうしたメディア操作は、秋篠宮殿下も積極的に行っていると噂されている。2016年7月13日にNHKは当時天皇だった上皇陛下の「生前退位」のご意向を報じたが、この情報は秋篠宮殿下がNHKにリークしたということが、現在では半ば定説となっている。

安倍政権は2016年7月13日にNHKが当時天皇だった上皇陛下の「生前退位」のご意向を報じるまでは、このご意向を喫緊の課題とは受け止めていなかったとされる。そして、このご意向は秋篠宮さまによるNHKへのリークだったと菅氏は考えているようだというのが宮内庁内では定説だ。

文春オンライン(2020年9月28日配信)

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

「日本一の有名人に」紀子さまの抱かれる野心

紀子さまは、積極的な情報戦略を展開しているが、その目的の一つは、やはりメーガン妃同様「有名人になること」のようだ。

「紀子さまは、数年前から、ブランディング戦略の専門家や、メディア対策の専門家等、私的な目的のスタッフとしてメディア戦略のコンサルタントを4人ほど雇い入れ、メディア戦略のためのPRチームを結成されております。

昨年の代替わり以降は、特にメディア戦略に力を入れられてるようで、雅子さまのご活躍が週刊誌やTVメディアなどのマスメディアで大変な称賛を受けた際には、対抗心からか、大変野心的な目標を掲げ、PRチームに対し“私を日本一の有名人にしなさい”と仰られました。

当時は、多くのメディアが代替わりと新皇后雅子さまのご活躍の話題でもちきりとなっておりましたから、“日本一の有名人・セレブになりたい”というのは、つまり“雅子さまよりも注目されたい”ということだったのでしょう」(宮内庁関係者)

昨年の代替わり以降、雅子さまは大変なご活躍を見せられ、多くの国民からの尊敬と信頼を集めると同時に、国内外のメディアから、その素晴らしい経歴や実績に加え、極めて優れた外国語能力、洗練されたマナー、品性溢れるお振舞い、さらには上品で控えめでありながら多くの人々の目を引き注目を集めるファッションセンスなどが大変な称賛を受けた。

一方で、秋篠宮家は、眞子さまのご結婚問題をはじめ、ICU卒業後に進学も就職もせずにダンス活動にばかり興じられる佳子さま、学校でトラブルを起こされる悠仁さま、そして抗不安薬を服用される秋篠宮殿下などの問題により、メディアからも国民からも批判を浴びるばかりであった。

こうした状況の中、紀子さまが、雅子さまに対して嫉妬と羨望の視線を向けられたのも無理のないことであろう。

「これまでも、紀子さまは、大変な美貌に恵まれ超名門のハーバード大学を優秀な成績で卒業され、外交官として優れた働きをされ、東大にも入学された才色兼備のスーパーウーマンである雅子さまに対して、強い嫉妬心と対抗意識を抱かれてきました。

それでも、平成の時代には、週刊誌等のメディアから雅子さまが大変なバッシングを受け、逆に紀子さまが誠実に公務に励む有能で模範的な女性皇族としてその活躍が称えられていたことから、なんとかその嫉妬心を抑えてこられたのです。

ですが、令和の時代となり、雅子さまが国内外の様々なメディアから大変な称賛を受けるようになり、メディアからの評価がすっかり逆転してしまったことで、それまで抑え込んでいた雅子さまに対するコンプレックスや嫉妬心が一気に湧き上がってきたのでしょう」(前出の宮内庁関係者)

実力の雅子さまと、自己演出の紀子さま

大変優れた経歴や家柄と、素晴らしい能力を備えながら心無いメディアにより不当なバッシングを受け続けてきた雅子さまと、庶民的な家庭で生まれ育ち、凡庸な才能や能力しか持たないものの、高度なメディアコントロールと印象操作により、マスコミや国民から高い評価を受けてきた紀子さま。

この対照的なお二方の性質を一言で表現するなら、「実力の雅子さまと、自己演出の紀子さま」といったところだろうか。

紀子さまが、熱心にメディア関係者とのコネクションを形成され、マスコミ関係者に対して、秋篠宮家の活躍を事細かに報じ、国民からの評価を高めるように、と熱心に働きかけられてきたのも、雅子さまとのこうした才能や実力の差を埋めるための必死の方策であったのかもしれない。

とはいえ、現在「紀子さまを日本一の有名人にする」という無理難題とも思えるミッションを与えられているPRチームの人間は、その目標達成の困難さを前に、ほとほと困り果てているという。

「もちろん、メーガン妃のように、多くの人々から批判を浴びてもものともしないタフなメンタリティーを紀子さまがお持ちであれば、様々な非常識な振る舞いや、物議を醸す発言を繰り返すのも良いかもしれません。

ですが、紀子さまはそれほどタフなメンタルは備えておらず、人々からの評判を大変気にされており、批判の声に対しては非常に神経を尖らせ、敏感に反応されているのです。

また、有名になるといっても、眞子さまの恋人の小室圭さんの例をみても分かるように、悪い意味で有名になっても仕方ないのです。

やはり、意味のあるかたちで有名になってもらうには、紀子さまご自身が能力的にも人格的にも成長され、国民からこよなく愛されるような誠実さやパーソナリティを備えていただくのが一番なのです。

とはいえ如何せん、紀子さまは地道なご努力が苦手で、これまでご自身の実力で何かを達成されるようなご経験も乏しいお方ですから、そのような成長を望むことも難しいようです」(同前)

PRチームに課された高い目標であるが、紀子さまのお気持ちとしては、「何も努力しないで、私を雅子さま以上に称賛される有名人にしなさい」ということなのかもしれない。

雅子さまのように国民から愛され、尊敬されたいのであれば、その誠実な人格や、たゆまぬご努力を続けられる忍耐強さなどを真似されるのが良いのだが、そういった地道なご努力については、紀子さまは苦手にされているようだ。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

33件のコメント

「子は親の作品」

その仕上がりがあれじゃ、
どう踏ん張っても勝てないですね

敬宮愛子さまと馬・鹿・凡の三人じゃ比較の対象にもならない。

しかも馬は初代総理が暗殺された日に、いわくつきの結婚。
祖国は今日、国をあげてお祝いをしている日ですよ。
(どこも流してませんが、昨年はヤフーニュースに上がってました)

どこをとっても勝てない人への嫉妬心が、どれほどが人を醜くするか、
すでに義母で経験済みでしょうに。

野心が強すぎて何も見えないのね。

雑音の国民は、凡が何かやらかして母が引きこもる日を、
楽しみにしています。

198
1

セレブの婦人は、正田美智子や川島紀子のような下卑た水商売風笑顔は作りません。

133

まずは旦那にチョビヒゲを剃らせて、小僧と一緒に髪を短くさせろ、話はそれからだ。

158

マコも秋家も得体の知れない男に嫁ぐのは恐ろしくないのかな?結婚してからどんな事になるのか分からないが、本当のCPTSDになったりしたら怖いなぁ。
夢を見ている今が一番幸せな時だったりして。
現代の悲劇のお姫様にならないように願いたい。

89
1

実は川島紀子文仁一家のほうがさらに得体が知れない、ということはないか?

53

きっと今日が、人生でいちばん幸せな日でしょうね。
あとは少しずつ下っていくだけ・・・。

いずれ分かる日がくるから、楽しみにね、コムロマコさん。

131

案外、急転直下で奈落の底に落とされるかもしれないですよ。
小室親子はやりかねない。

22

紀子よ!
紀子が国民にこよなく愛される事など先ずは あり得ない。

>何も努力しないで、雅子さま以上に称賛される有名人にしなさい
って、寝言は寝て言え! と言いたい。

>紀子さまはそれほどタフなメンタルは備えておらず
>敏感に反応されているのです。

何をおっしゃる。紀子程の強靭なメンタルの持ち主は見た事も聞いた事も無い。

この記事にも書かれている通り もう既に悪い意味で 世界一の 有名人であり
是を覆す事は不可能である。

これからも雅子様は日本の国民を始めとし 世界中の方々からの信頼と応援を受けて行かれ、
諸外国の王室から嫌われている紀子の行く末は目に見えている。
紀子の断末魔を 是非 この目で見届けたいと願うものである。

136
1

皇后陛下に勝とうなんてねぇ・・・
おサル電車と新幹線では勝負にならないんですけどね

107

まぁ~100万回生まれ変わっても、同じでしょうねぇ。
はなから対抗できないんだから、さっさと諦めればいいのに…
往生際が悪いというか、身の程知らずというか…
惨めな人生ですね。

79

眞子さん、結婚会見で完全に国民を敵に回しましたね、やっぱりこの親にしてこの子
結婚報告というより国民に対しての怒りをぶちまけただけでなく、自分の口から小室疑惑に介入したような発言、皇族の人間が民事介入って法律違反では???
この発言で秋篠宮家への廃嫡の声が今迄以上にあがり、この発言がある意味秋篠宮家が小室に国民の血税を流していたようなことを示唆してるように聞こえますね
この人、本当に善悪も理解していないようで、やはり言われていたように知能がかなり遅れていますね。両親がそうですから遺伝と言われたらそれまでですが・・・
この不快な国民への宣戦布告、前代未聞!
奇子さんが日本一のセレブになりたいという希望があるのは不明ですが、この娘の様子をみていてもこの一家、本当に知的に問題もありますし、セレブになれるどころか皇室にこの先いられるかさえ疑問です

136
1

会見観ました。
「毒を喰らわば皿まで」
とても不気味、慎重に事を運んでるかのように感じました。
言わない事で、グレーのまま押し通し、ハリボテ既成事実化を計る。
怖いもんです。
期日前投票いきました。
自民党には入れませんでした。

114
1

優しい皇后様に対してマスコミを利用して悪く書かせたキコ。本性はマスコミがばらしている。醜い眞子の会見も報道さえキコのリークだという。このような人がセレブとか皇族とか笑わせるな。虐め嫌がらせをして日本人に残虐なことをして許されることはない。川島紀子不快なりは変わらん。

129

眞子は 全ての首謀者が自分であった事を自ら認めたね!

自分達の言いたいことだけを言って 終了 なんて記者会見とは言えない。

以前に大バッシングを受けた小室圭の長い長い自己弁護の論文と何ら変わること無く
嘘が真実のように語られ、自分達は被害者で まるで国民は加害者であると解釈される言い分。

なんら反省も進歩もみられない 自己弁護に終始した会見もどきなど不要であり
テレビ局も きれいごとで まとめるのは めに見えていたが、どちらも 不快極まりない!

ほとぼりが さめた頃には また 皇室利用が始まるのかと思うと腑が煮えくりかえる思いである。
このような秋篠家は 丸ごと 皇籍剥奪 出来ない ものだろうか と心底願う。

135
1

ガルちゃんにトピ立ってビックリした。
あそこが言論弾圧に抵抗する最後の砦になるかな。

70

誤った情報が事実として取り上げられ物語りとして広がっていくことに恐怖心を感じている。と眞子さんはおっしゃいましたが、そもそも美智子さまがメディアコントロールによって創作した神話が紀子さまに受け継がれ、その物語の中に生きて来たところに問題の根っこがあるのでは?

108
2

選挙です。
投票したい候補者がいなくて、困っています。

63

若い人たちに、自分たちの将来のことを決めていってほしいです。
日本の未来、この社会をよくするために、30ダイヤ40代の人たちに社会の主導権を持って行ってほしいです。

39

(自分に返信って、おかしいですが)
今夜のBSフジのプライムニュース、岸田総理が出演した時、突然女性アナウンサーが「マコさんの結婚について、ご感想を」と言い出し、驚きました。全く関係ない政治番組なのに。(反町氏はさすがに全くふれませんでしたが) それに対し岸田氏は御祝いの意を述べていて、「これで岸田氏の印象随分悪くなった、国民の声を聴くと言いながら、この結婚に多くの国民が怒っていることわかっていないのか? メディアの忖度持ち上げを信じているのか?」と腹が立ちました。
これは、祝意の強要を義務付けられているの?それとも、岸田氏の印象を悪くして自民党が不利になるような戦略? 
今回は自民党には投票しないと決めているけれど、岸田氏は性格は悪い人ではないと思っていました。でも、もう支持しません。

57
1

日本一、高貴な身分を目指し3人の子を産みまんまと皇嗣妃迄上り詰めた母と、その皇族が嫌でその地位を捨て出ていく娘との対比が面白いです。
マコさんも10年位経ったら、あんな恵まれた特別な地位に住んでいたんだと思い出すのかな?
皇族特権が効いて宮内庁長官迄呼びつけてたんだもの、凄い!
キコさんは物事の本質的な理解が出来ない人のようだから、人に好かれたいなら、身のまわりに居る職員から大事にしないとね。地道に努力するのが出来ない人なんですね。やはり無理かな。

54

皇族とセレブの違いも判らない人間が居るのですね。是非 一家そろって離脱して一般人になってから日本一のセレブを目指してください。

42

セレブと有名人は重複するところもあるけど意味が違う。

セレブとは、その英語の意味、つまり祝われる人。

冠婚葬祭のみならず、賞を取ったとかも含めて、不特定多数に祝福される人、それがセレブ。

一般人はなかなかパーティーの主役で祝われることないもんね。

単に名がしれてたり、マスコミに様付けて呼ばれたりしてても、

お祝いされないセレブって、名前負けですね。

21

結局、欲の皮を張り過ぎた狐が子育てに失敗した結果、この様な家庭を作り長女をあんな形で見送る羽目になってしまった。

泣きはらした、お顔の紀子様なんてコメントしている人もどこかのブログにいたが、自業自得、娘に嫌われる母親なんて最低だと思う。

26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。