なぜ秋篠宮さまは「ノータリン」なのか? 学歴コンプレックスと兄への想い


Contents

礼宮伝説

秋篠宮殿下の学生時代のエピソードはあまり芳しいものではない。真面目な兄に対し、ヤンチャな弟という構図は昔も今も変わらず続く。兄へコンプレックスすら感じさせられる時がある。『週刊文春』(2019年7月4日号)では、ベテラン皇室記者の次のようなエピソードを紹介している。

「浩宮さま(現、天皇陛下)はコツコツ勉強されるけど、成績抜群というわけではなかった。一方の礼宮さま(現、秋篠宮殿下)は全く勉強されないのにいつも成績が良い。美智子さまも『どうしてかしら』と首を傾げられていたそうです。後に分かったのは、礼宮さまは試験前日に教師のところに問題を聞きに行かれていたそうです」(ベテラン皇室記者)

また、元宮内庁職員の小内誠一さんも、当時のエピソードを次のように語る。

「秋篠宮殿下は“遊び人”を自負しておりましたし、大学時代は抗議の欠席数も多く、学習院の担当と宮内庁が色々苦慮していたそうです。『礼宮さま(現、秋篠宮殿下)の卒業された年は留年生がゼロだった』という都市伝説が流れるくらい成績はダントツだったと聞き及んでいます」(小内誠一さん)

もはや「ノータリン」と言っても過言ではない。この他にも秋篠宮殿下の武勇伝は数多く存在する。たとえば『女性自身』1987年5月5日号には「彼女が複数人いる」など仰天するような記事が載っているのだ。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

秋篠宮さまの博士論文

このように「ノータリン」の印象が強かった礼宮。その印象は秋篠宮殿下となって今も変わらない。落ち着きと威厳を放つ兄の天皇陛下に比べ、「高齢の即位はできません」「儀式の際は、今までは兄を見ていればよかった」また、「私は皇太子となる教育は受けていない」などなど、一般的に頼りなく見られがちである。

だが、実はオックスフォード大学大学院で学ばれ、国立大(総合研究大学院大学)で博士号を取得しているという高学歴皇族であることはあまり知られていない。

これが、その博士号の証拠だ。

(秋篠宮殿下の博士論文要旨の表紙)

秋篠宮殿下の博士論文は、オックスフォード大学で研究をしただけあって全文英語の115頁。

タイトルは、

「Molecular Phylogeny of Junglefowls, genus Gallus and Monophyletic Origin of Domestic Fowls」

邦訳すると「野鶏-家鶏種の分子系統学及び家鶏の単系統起源」である。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

秋篠宮殿下の著書『鶏と人』のレビュー

一般的に文系の博士論文は何らかの形で出版するのが推奨されているが、同論文は英語であることもあり、出版されていない(しかし、そもそも理系の論文は一般書としての出版はあまりないかもしれないが)。

代わりに『鶏と人』という学術エッセー的な本を2000年に出版している。

(秋篠宮文仁『鶏と人』)

この著書のamazonのレビューを一つ紹介する。

昆虫記が好きな人に◎

秋篠宮(皇室・皇族)によって書かれたものだが私は純粋に興味があって読みました。ニワトリのルーツをたどりついにはタイにたどり着く。秋篠宮が幼少の頃に出会ったその経験が元になっている。わたしも幼少の頃、何時も家には猫が居たのでその気持ちはわからないでもない。只それが原因で猫のルーツをたどろうとは思いません。皇族の人は好奇心が旺盛なのだと感じました。

人とニワトリのつながりを通して現在のニワトリを知ることが出来、愉しませてもらいました。ファーブル昆虫記などその手のものが好きな人には是非お薦めです。

『鶏と人』amazonレビュー

所謂アキシンジャーの自作自演ではない、在野の鳥マニア(?)の素直な感想だろう。

秋篠宮論文は学位授与にふさわしい?

さて、秋篠宮殿下の論文を査読したのは、

  • 原田朋子(文化功労者、2016年文化勲章受章)
  • 長谷川政美(統計数理研究所名誉教授)
  • 池村淑道(国立遺伝学研究所名誉教授)
  • 沖野啓子(同上)

という、日本の遺伝学を率いてきたであろうそうそうたるメンバーだ。

秋篠宮殿下の論文は英語で書かれているが、論文の審査結果は総研大のリポジトリに日本語で公表されている。

恐らくこのような形で公に明かすのは初めてだろう。秋篠宮殿下の博士論文の「論文審査結果の要旨」を以下に掲載する。

(秋篠宮殿下博士論文の審査結果要旨)

要するに「焼き鳥などで一般に食べられるニワトリの祖先の野生の鶏が、母系では一つに特定された」と言いたいらしい。

殿下の動物に対する知的関心や好奇心が結実した学術業績である。水生生物の研究をした昭和天皇、魚類の研究をした上皇陛下から受け継がれた知的才能の賜物と言えるだろう。秋篠宮殿下は「ノータリン」ではなくなったのだ。これは実直だった兄へのコンプレックスを見事に克服したと言えるだろう。

「皇族特権」で博士号授与?

こうした殿下の素晴らしい業績にも関わらず、一部の国民から「皇族特権で博士号授与」と言われてしまう現実がある。

秋篠宮殿下の100頁以上の英語論文を読んでコメントする遺伝学の知識が私にないため、内容に立ち入ってコメントすることは差し控えたいが、少なくとも、秋篠宮殿下の論文を「学歴ロンダリング」や「皇族特権」などと言うのは、殿下の論文を査読し、「学位授与にふさわしい水準と判断した」とする教授陣に失礼であろう。

「学歴ロンダリング」という暴言は、アジア1位のノーベル賞受賞者数を誇る我が国の理系研究の学識をも否定することになる。素晴らしいものは素晴らしいと認めよう。

紀子さまの「博士論文」は?

さて、今回の記事では秋篠宮殿下の博士論文を紹介したが、次回は、紀子さまの「いわくつき」の博士論文の査読をしてみたい。

なにしろ、わずか10頁程度でお茶の水女子大の博士号を取得したことから、こちらも「皇族特権で博士号授与」や「学歴ロンダリング」と批判が厳しい。

理系は門外漢の筆者だが、紀子さまの博士論文の分野「心理学」なら一応見識がある。詳しく査読したいと思う。本当に「皇族特権で博士号授与」だと学術的に実感出来たら、是は是、非は非としてしっかり批判して行くつもりだ。

36件のコメント

回りくどい、キワモノタイトルなど不要です。

・文仁は、頭が悪くて、幼少期に普通ならば六歳から教え込まれる論語素読がどうしてもできなかった。これは悠仁も同じ惨状。
・文仁は、「天照大神」の漢字が読めないので、伊勢神宮ではわざわざ振りかなを打って、読めるようにして差し上げた。
・文仁は、最近自分が総裁をしている「済生会」を読めずに、スピーチで「せいせいかい」と読み上げてしまい、失笑を買った。

英語力も陛下と比べると比較するのも憐れなお寒い状態で、英国留学したときは何と通訳を帯同し、その通訳が後年公然わいせつで逮捕され、秋篠宮家に宮内庁職員として在籍していることも世間に知られてしまいました。第二、第三外国語など、紀子ともどもに全くだめ。両陛下に比べて、見劣りも著しいです。

以上で、その知的水準はおわかりになったでしょう。
国の象徴になどとてもなれない男ですから、早く愛子さま立太子を進めなくてはいけませんね。それが皇室を敬愛するものの務めです。

298
2

秋篠宮がオックスフォード大留学?英語は全く中学生レベル!こんな方が何で留学出来るの?デタラメきじは辞めてください。

11

そもそもなぜナマズじゃなくてニワトリなのかというと、
正田陽一(上皇后の父親のいとこ)が絡んでいるから。

以下、他の方のコメントより

「秋篠宮は、1996年に総合研究大学院大学で博士号を取得したことになってますが、この博士論文のテーマが、この正田氏の専門分野である家畜のニワトリ(家禽)であることも、そして正田氏の弟子達が手伝った共著論文であることも、よく知られています。」
「まあしかし、それだけで終わればまだよかったのですが、ここから鯰のデタラメな「学者ごっこ」が始まり、正田氏が影響力を持つ東大や東京農大で研究員の肩書を手にいれ、そこでの人脈をなぞるように、紀子さん弟も麻布大から東大院、そして農大に就職というお決まりのルートをたどりました。

鯰の動物園・水族館公務も、正田氏とその教え子たちの業務との関わりによるところが大きく、更にその教え子のひとりは、皇室関連の山階鳥類研究所の所長に就任というあからさまぶり。

正田氏、秋篠宮、紀子さん弟、東大農学部およびその研究者、東京農大、山階鳥類研究所、動物園・水族館関係団体・・・・と果てしなく繋がっていきます。
そして最近、この連なりに眞子さんが加わったというわけです。

眞子、佳子のICU進学、および裏口転入では、別の親戚で当時の中教審会長の安西氏の関連が噂されました。
悠仁君の東大もぐりこみ作戦には、皇后のどの親戚がどのように使われるんでしょうか?」

188
1

この宮家の学歴は全部捏造!両親からしていわゆる〇的に障害があるから子供3人揃いも揃ってアレなのは当然
みて子さんのポチの元宮内庁職員の山下は眞子さんは英語を流暢に話せますのでNYでの仕事も問題ありません!みたいな発言をしていたけど、日本語も怪しいこの一家、なんで英語が流暢に話せるのか、嘘も休み休み言え!あまりにもあげあげ報道に余計に国民の反感、違和感を募らせるのがわからないのか?この裏でこの宮家に入り知恵している輩の阿保さがわかる
眞子がせめて普通の知能があれば、小室に対して最初のころはともかくこれほど疑惑がでてきたら逃げるはず・・・
結婚式はもう明日に控えてるが、結婚しても声を上げていく必要はあるし、次は遺伝子検査を捏造なしで・・・秋篠宮家の皇籍離脱に向けて国民が動いていくしかない
宮内庁はあまりにも機能不全

97

ラグビー観戦のとき、ヘンリー王子に話しかけられて返答できず、おたおたしていましたよね。論文が書けるほどの英語力があるならありえない行動です。
誰かに代筆してもらったのちゃいますか。
儀式の所作も兄上のをカンニングしていたといいますし。
皇族ゆえに相当忖度してもらっていますよね。

257

こんな奴が次の天皇だっていう。
そして、こんな奴の家で育った小僧がその次の天皇だっていう。
世界の笑いものなるわな。

149

英語聴くのも話すのも出来ないからチャールズ皇太子の時だけじゃなく
バッハにもやけに低姿勢でヘコヘコみっともなかった。

202

宮本様にお尋ねしたいのですが、
学生の頃、秋篠宮様が試験前に教授に試験内容を聞きに行き、そのため試験結果が良かったという経験がベースにあるのですよね?

だから、論文も書く時に教授が手助けしたと思われても仕方ないのではありませんか?それはお立場の利用と言われても仕方ないですよ。一般の学生はそんなこと思いもつきませんし。
教授を責めるのではなく、立場のより上の方が責められるのではありませんか?まともな教授なら、不正を承知で自分からお手伝いを申し出るとは考えられないです。
俗に言うパワハラですよね。

また他にも誠実ではないお振る舞いも平気でなさるので、人望が無い、信用が無い、になってしまうのは当たり前ではないでしょうか。

今上陛下と同じように誠実で品格あるようなされれば、国民も応援しますよ。見栄を張らず、クヨクヨ考えず自分はこれでいいんだ、それより心身共に健康的で欲を出さず、国民を理解したい、心から応援してるよ、と本心から見せて頂ければ、国民も勇気づけられます。本当はまだまだコンプレックスは残っていらっしゃってるけど、蓋をされてるだけじゃないでしょうか。周囲が必要以上に頭脳明晰を期待していませんか?

もちろん頭脳明晰に越したことはありませんが、それより国民は皇室に高等学歴よりも、国民に思いやり溢れる思慮深い皇室を望んでいます。頭脳明晰に見られたい、は秋篠宮さまの一方的な欲じゃないですか?周囲もそのように仕向けていませんか?

私は甘いと言われるかも知れませんが、まだ秋篠宮様はお考えを変えて下さると信じています。

97
16

   11:44さん
 お気持ち、わかります。
 しかし、私は、上皇夫妻、天皇、秋篠宮家の現状は、今までやってきたこと、考え方などごく自然、当たり前なことなのだと思います。
 今は昔と違い、国民にも情報が飛び交っていますからバレただけなんだと思います。
 天皇の「国民に寄り添う」との言葉は、天皇が考える意味と国民が受け取った意味は違うのだと思います。
 皇室が変わる気がなければ、国民は考えを改めるしかないのだと思います。
 天皇を存続させるなら秋篠宮家を黙認し、秋篠宮家を黙認できないなら天皇制を無くす、決心のしどころです。 なぜなら天皇は、眞子さんを皇室から切るつもりも秋篠宮家を追放する気もないからです。 国民があきらめるのを待っているとしか思えません。 これが令和の皇室です。

25
76

12:59様
返信ありがとうございます。
今上陛下が弟宮様について(宮様家族についてではなく)公には言及されてないので、12:59様のようにお考えになるのは当たり前だとおもいます。
でも私は誠実な陛下なら水面下で動いていらっしゃる、または動きたいと思われているのでは、と考えています、甘いかもしれませんが。

ただ、陛下だけではどうにもならないのだと思います。特に上皇両陛下の育て方、接し方がベースにあり、その上に秋篠宮間での家族問題、またその上に小室家問題、もうがんじがらめで兄弟とはいえ他人が解決できないのではと。

だから一番の解決策は秋篠宮様ご本人様がお気づきにならないと、というかなってほしいという思いです。宮内庁にはもうとっくに気骨のある頼もしい方はいらっしゃる様子はないみたいですもんね。

12 :59様のおっしゃる通り決心のしどころ、それによっては皇室解体もかも知れませんね…

109

 13:47さま   12:59です
 御丁寧にありがとうございます。
私も今まで天皇に好感を持っていました。 皇室にあまり興味はなかったのですが、このサイトを利用し始めて色々な情報を得ました。
 廃太止運動や雅子さまバッシングがあったと初めて知りました。 凡人の私は「雅子さまが病気になるまで皇太子は何をしてた、やはり育ちが違うと平民育ちの雅子さまの心情に心底寄り添うことができなかったのか?」と思いました。 天皇は優しく、真面目な人柄かも知れませんが、しょせん特殊な世界で育ち、平民を理解出来ないのではないかと思いました。 天皇は、皇室を守り、存続させることが第一の使命でしょう。 しかし、上皇后、秋篠宮家、眞子さんを守るにしても方法が違うと思います。 天皇が水面下で行動してるとしたら、せめて眞子さんの問題は違った方向へ解決したのではないかと思います。 また上皇后が亡くなれば違ってくるのではとの考え方もありますが、私は無理だと思います。 皇室特権、不逮捕特権があるかぎりは。
 天皇もそれに甘んじてるのではありませんか?
眞子さんが破談になればまだ理解できたのですが、天皇は「朝見の儀」を眞子さんが将来皇室の仕事に関われるようにと配慮までされたのですよね。 眞子さんのバックには小室母子が付いてるのに、そのまたバックには何が付いてるやも知れないのに。
 恐ろしい皇室になったものだと思います。
天皇のこともよく知りませんが、天皇は血税を贅沢のために使う人ではないとは感じています。

23
31

天皇陛下は、俗なことと関わり薄く過ごされているようなので、
小室一家の悪行を詳細にはご存知ない可能性があります。
週刊誌もお読みにならないでしょう。

弟の娘に対してお優しいお気持ちをお持ちだと思います。

かたや秋篠宮夫妻は、
長男の事しか頭に無くて、
長男のためなら、女の子が先々どうなろうと知ったこっちゃない。

お優しい天皇陛下が、長女がもしも出戻った時に実家に帰りやすいように、朝見の儀やったほうがいい、そう思っても、

秋篠宮夫妻は、長女に出戻られたら長男の迷惑だから、辛くても敷居はまたがせない。
そんな親の気持ちを次女は見抜いているから、きっと次女も親に刃向かうでしょうね。

16

 08:09さま
 そういう可能性もありますよね。
どのマスコミも100%信じられるか疑問ですから。
 自分なりの意見を持つしかありませんものね。
真実を報道するマスコミであってほしいものです。
 川嶋氏の入院報道もいい加減なものでした。 その記事をまともに信じてコメントされたかたは腹が立ちますよね。

32

>>天皇は「朝見の儀」を眞子さんが将来皇室の仕事に関われるようにと配慮までされたのですよね。

私は、どうもこの部分があやしいと睨んでいます。将来皇室に戻して悠仁さんの補佐を願っているのは、父親の秋篠宮さんではないですか! 

これは、天皇の名を借りての自己保身……
つまり、自分は兄と違い、国民の声を充分聴いていますとアピール。時を経て、あの時天皇があそこまで言ってくれてたのだから、眞子を皇室に戻してもよかろと判断。

誰の入れ知恵だか、悪巧みだか知らないが、すべて計画通り進めて、発言している彼ら一味ですよ。

71
2

ん~、いまさら難しいでしょう。

そんな殊勝な気持ちがあるなら、
娘の結婚トラブルについても、国民に誠実に向き合ったはずです。

89
2

 このサイトだけではなく、マスコミの情報を信じて一喜一憂しても良いのでしょうか。
 宮内庁関係者、皇室関係者、皇嗣家のオクの人からの情報などと書かれていますが、皇族の言動を見聞きできる人は限られているでしょう。 記事を見たらすぐに誰だか見当が付きませんか? 職務違反にはなりませんか? キコがクビにしませんか?
 宮内庁は許しているのですか? それとも宮内庁ぐるみでやってますか?
 国民の罵詈雑言を取り締まる前に、宮内庁関係者を取り締まるべきでしょう? 
 やはり情報操作をしてるのですか?
 

69

気持ち悪い顔!

若いときはそれなりに誤魔化せたけど、
年齢を重ねるごとに知性や日頃の生活態度が面差しに表れて、
兄上とは月とスッポンほどに差がついてしまいました。

そういえばミテコも、今は見る影もないほどの般若顔になりました。

165
1

思えば、

今上陛下が成人された頃って、
草刈正雄みたいな濃いハーフ顔イコールハンサムという、
画一的な価値観で、
うちとこのプリンスは地味だねって思ってる人が多かった気がする。

今は、
今上陛下って塩顔イケメンかも?
還暦に見えない!
キリッとしてて素敵!
と思います。

Aさんは兄に勝っているのは身長だけに
なってしまいましたね。

131
2

兄上に勝るのが身長のみだなんて本人は思っていないでしょうが、周りは皆『○ホのあーや』を知っていますからねぇ
まさに『独活の大木』ですね…

62

またまた週刊誌に誤情報。
陛下は朝見の儀をやりたかっただとぉ‼️
いい加減情報操作止めて欲しい。
女湯盗撮の友納さんの記事かな。
納采の儀をやらないと決めたのは秋篠宮。
納采の儀からつづく諸々の儀式もありますよね。
国民だましもいい加減にして。

相変わらず陛下を巻き込んで尻拭いさせたいんでしょうか。
悪知恵だけははたらくんですね。
自分が動かず人を動かす。
大変ご立派なことで。
ハリボテ経歴いりません。
軽蔑の対象でしかありません。

147
2

敬宮さまのネット画像の目が、操作されて変なパッチリ目になってたことがあり、宮内庁に電話したことがありました。
「こちら公式で出してるものではないので」という返事でした。
トップ画面で出てくるのに。
一事が万事こんなもんです。
今はその画像なくなりましたが。

43

 ありがとうございます。
昔と違い最近は、公務員もサービス業種に負けないくらい丁寧な応対なのに、宮内庁は失礼ですね。
 苦情はどこに言えばよいのでしょうね。

44

本当ですね。
動いてみるとままならないことだらけです。
お返事ありがとうございました。
とりあえず自民党はもういいです。
実際の動きを見て民主党議員さんで、いい人いたのでその人応援します。
少しでも良い日本であって欲しいです。

39
1

 そうですね。 自民党は、安倍、麻生の思い通りですもんね。

42
1

多少オツムの中身が悪くても、性格が良くて弁えがあるならまだ救いがありますが、頭も悪く人としての弁えも皇族としての嗜みすらもないのですから、取柄など何もないですね。
兄上の恩情に助けられて生きている穀潰し

60

気持ち悪いドアップの写真やめてください。
しかしまあいつ見ても本当のパパそっくりですね。

58

ミヤヒ博士号論文について
【理系は門外漢の筆者だが、紀子さまの博士論文の分野「心理学」なら一応見識がある。詳しく査読したいと思う。本当に「皇族特権で博士号授与」だと学術的に実感出来たら、是は是、非は非としてしっかり批判して行くつもりだ。】
〜とあるが,以前菊紋と菊のカーテンの記事でタケロウが,ミヤヒの名前を隠して『とある教授』にミヤヒ論文を見せたら,その回答が『博士号論文として,学生からこの内容で論文を受け取る教授のはいかがなものか?自分なら学生に差し戻す。』との事。
その後ミヤヒの名前を出すと態度が一転したとの記事があったとの記事を掲載。
あの記事はどうなったのよ。

もうタケロウは検証済みでしょう⁉️
原稿料?目当てに今更記事を出さない。
それから秋篠の【鷄と人】はどなたかのコメントにあった通り正田家の学閥を使った怪しい内容。
平成の皇后は天皇家を憎み,正田家をどこよりも愛してやまない。今上と敬宮様はまさに天皇家の申し子,今まさにそれらをひれ伏させんとばかりに力の限りを尽くす,か❗️

タケロウ,いずれあなたも老いる,いえ,老いる前に【いい大人】になるべきだけど,その末路が今の平成の皇后では悲しいよ。
老いて一線から退いたら,優しく温かで,出来たら美しくいたいものですね。

それには私達と約束した『昭和電工の新潟の工場による第二の水俣』について調査しなさい❗️
約束して,どのくらい時間経った⁉️

38

真理子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です