美智子さま「雅子の不幸は蜜の味」 慈悲深き上皇后の“お茶会”


雅子さまは「適応障害」で長らく療養していた。そのあいだ週刊誌は雅子さまの病状・現状をあることないこと書き立てていたことはよく知られる。実はこの週刊誌の記事は、美智子さま主催のお茶会での「酒の肴」になっていたのだ。

文/小内誠一(宮内庁OB)

雅子さまの病状

天皇皇后両陛下と愛子さまは6日夕刻、改修工事中の皇居を視察するため、お車で吹上御苑に入られた。年度内の改修完了を目指し、来年前半には引っ越される予定だという。人だかりを避けるために事前予告なしの訪問だったにもかかわらず、沿道には多くの国民が集まり、これに天皇陛下と雅子さま、愛子さまの三人は笑顔で手を振られて応えられたという。

お手を振られる愛子さまと雅子さま

平成時代の東宮家の艱難辛苦を思うと、雅子さまと愛子さまに「笑顔」が戻ったことは、国民として喜ばしい限りだ。「天皇陛下万歳!」「雅子さま万歳!」「愛子さま万歳!」という声が常に沿道に賑わすのは、天皇家の振る舞いが国民に寄り添っている証左だろう。

私は宮内庁に長年勤めていたが、東宮家と密接な関係をもつ部署に配置されていた期間は長くはない。よって雅子さまの「適応障害」の具体的な症状については、知り合いの東宮職(皇太子ご一家担当部門)から又聞きする程度しか知らない。また陛下や皇族の健康状態に関する情報はトップシークレットなので、東宮職に配置されていたからといって、雅子さまの健康状態の仔細をつぶさに知りえるわけではない。

だが雅子さまの病状や行動などの一部事実が、どうしてかメディアに漏れ、あることないこと悪意の解釈をもって報道されることには、東宮職のみならず宮内庁も頭を痛めていた。内部情報が漏洩していることは事実で、職員の配置換えを頻繁にするなどして対策を取ったが、どうにも漏洩が止まらなかったことは苦い思い出だ。

国民誰しもが知るように、雅子さまが「適応障害」に苦しんでおられるのは事実だ。だからこそ国民がこれに理解を示し、雅子さまを応援できる環境になるようメディアは努力すべきだったのではないだろうか。だが、当時のメディアは、悪意をもってこれを報道し、それを読んだ多くの国民が「雅子さまは皇后に不適格」と踊らされてしまっていたのが実情ではないかと考えている。

だが雅子さまが皇后となられるや満面の笑顔をもって公務や祭祀にあたる姿を国民に示したことで、これまでメディアが展開していた論調が“杞憂”に、より端的に言えば“ウソ”であったことが明白になっただろう。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

御所からスパイが?

このように平成の世で大流行した「雅子さまバッシング」は、信ずるに値しないデマでしかないわけだが、未だにこれを逐語的に信じている人も多いので驚く。もちろん当時の報道全てが虚実だったわけではなく、非常に生々しい内部のやり取りがリークされてしまい、それが悪意を持って報道されてしまっているので信じてしまうのも無理はない。

たとえば、雅子さまが愛子さまの校外学習に付き添われ1泊12万円「インペリアルスイート」に泊まられたことを、それこそ週刊誌(『週刊文春』2011年9月29日号)が「雅子さまの人格否定」とばかりに批判的に取り上げた。

だが、皇太子妃ともあろうお方がスイート以外のどこに泊まれと言うのだろうか。品格の観点のみならず警備という実際の問題からも、皇族方が最上階の最上位の部屋にお泊りいただくことは、雅子さまに限らず美智子さまや紀子さまも同様であるし、ホテル側としても沽券にかかわるから皇族方には最上位のお部屋にお泊り頂きたいと願うものだ。よって私からすれば当時の週刊誌報道は、明らかに度を越えて悪意をもったものであった。

この「雅子さまバッシング」の時期には、宮内庁への情報公開請求が山と来た。皇室関係の書類はプライベートに関するものも多いため、請求がきても黒でベタ塗りされて開示されるのが通例である。にもかかわらず週刊誌では黒で塗られる前のままで資料が公表されたことが2度3度とあった。特に記憶に残るのは2006年の雅子さまのオランダ静養の費用を批判的に報じた『週刊文春』2013年3月21日号である。これはプライベートなものであるから本来は開示されるべきではなかったと私は考えている。

思えば雅子さまバッシングは、皇室批判の一線を明らかに超えていた。いまは秋篠宮家に批判的な論調が目に付くが、まだまだ生易しいものだろう。眞子さまと小室圭さんの結婚問題が解決できなければ、秋篠宮家への「向かい風」は一層強くなるだろう。

美智子さまお茶会のお楽しみ

またもや話が脱線しまくったが、ようやく記事タイトルの話題に入る。

平成の世は、毎週のように週刊誌に雅子さまバッシング(醜聞)が掲載されていた。ところで美智子さまの日課は、その日発売された週刊誌の皇室記事をチェックされることだった。

美智子さまが最も気にされたのはご自身が批判的に書かれているかどうかだ。だが、93年に起きた「美智子さまバッシング」以降、皇后陛下を直接的に苦言する記事は鳴りを潜めたため、興味関心は別のベクトルに向かった。そこで新たな楽しみとなったのが「雅子さまバッシング」を面白おかしく楽しまれることだった。

美智子さまは週1くらいの頻度で、プライベートなお茶会を開催されていた。呼ばれるのは美智子さまの気心の知れた友人が中心で、清子さんは頻繁に、紀子さまは月1くらいで参加された。そこで「酒の肴」として毎度のごとく取り上げられたのが、雅子さまへのバッシング(醜聞)だ。たいてい美智子さまが週刊誌のスクラップ帳を持ち出して「あら。また雅子さんこんなこと書かれちゃってるわね~」といった具合だ。

今も鮮烈に残る光景がある。雅子さまが夜中に赤坂御用地を徘徊(週刊誌では“散歩”と表現された)しているという報道があった時のことだ。もちろんこれもお茶会で「酒の肴」にされた。のみならずこの時、ある参加者が、美智子さまの歓心を買おうと、白目で口を大きくあけ手をだらりとしながら“徘徊される雅子さま”なるお姿を再現され、参加者一同、大笑いしていた。

何とも言えないすごいお茶会であった。美智子さまの深い慈悲に基づけば「雅子の不幸は蜜の味」だったのだろう。幸いにもこのお茶会は平成の後半には開店休業状態になった。その背景には、清子さんが結婚され参加頻度が落ちたこと、小室圭さん問題などが表出し紀子さまとの嫁姑関係に変化が起きたことなどがあった。令和の時代には、皇族の皆様が優しい笑顔のまま過ごせる環境になっていただきたい。皇室は国民から愛されている。それは天皇家の日ごろの振る舞いが素晴らしいからである。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

20件のコメント

平成時代、ずっとミチコさんを尊敬していました。平成から令和に代わる時、「日本は2代続いて素晴らしい皇后を頂けて、ラッキー」だとさえ思っていましたが、代替わりの前に、あまりにお出かけの多さに「???お金使い過ぎない?」と感じるようになっていました。それと、ミチコさん、皇太子妃の頃は大変美しかったのに(戦前育ちの母たちは、あまり行為を持っておらず、「なんか、変・・・」と言ってるのを不思議に思っていましたが)だんだんときつい顔つきになって、「美人でも年取るとああなのかな・・・」と感じていました。マサコさまが病気で苦しんでおられるとき、何故ミチコさんはもっと積極的に助けないのかと不思議に思っていました。
令和になって即位の礼の時、皇后陛下雅子様のお姿を見た瞬間、「あ、この方は閉じ込められていたのだ!」と理解しました。 今まで、宮内庁の職員がイジメていたのだと思っていましたが、それは、その中心に皇族の了解が無ければ、そんなことあり得ないと。なんで気づかなかったのか? メディアの情報操作に騙されていました。それほど巧みな情報操作でした。
イジメの詳細については、すべてを信じているわけではないけれど、当時の皇太子ご夫妻がお子様になかなか恵まれず、敬宮様おひとりだけだったという結果には、巧みな陰謀があって、ご希望通りの情報と治療を得られなかったのだと、残念に思います。敬宮様はご立派に成長されて、いまや国民の期待を一身に担われる能力が十分におありです。邪な執念に突き動かされて生き続ける魍魎どもに、日本が亡国の道へと進まされないことを祈ります。

263
1

政権交代して、会計検査、血液検査絶対必要な案件、皿婆、偽皇族を、追放して、天皇一家を、お守りし、国民の責任です、宮内庁は解体しかない、納税者は、血税を湯水のように使われて、怒り心頭です。

221

宮本某の記事が続いたので、正直 不安だったのですが、今日は 再掲載とはいえ、小内様の記事で安心しました。

まこサマの「複雑性PTSD??」の発表は、入籍発表と同時にするというまこサマのご意向。しかも、Keyチャンネル主催者による結婚反対デモや 篠原氏が佳代サンを刑事告発するという情報が出てから⁉️

一斉に 「誹謗中傷する国民」相手批判のYahooNewsが配信されました。「400万円借金以外は報道したら人権侵害で起訴」という┅決まり┅を破り、TVでも ❮まこサマを守れ❯の報道が始まりました。
「謝礼金の出る公務や 国民の皇室への願いを無視して我を通す結婚の準備はできる」という 複雑性PTSD❔
宮内庁挙げての 完全擁護体勢。

何故、首謀者が分かっている「雅子様への嫌がらせ」に、宮内庁は放ってっておいたのでしょうか!

┅令和の時代には、皇族の皆様が優しい笑顔のまま過ごせる環境になっていただきたい。皇室は国民から愛されている。
それは 天皇家の日ごろの振る舞いが素晴らしいからである。┅
小内様 ありがとうございます。

165

私は現在「美智子と秋篠宮一家(特に紀子!)の不幸は蜜の味」状態であります。。。

いいぞ、いいぞ!小室親子&マコ、その調子でもっともっと暴れて、ミテコと秋篠宮一家、川島一族の悪事を暴き出せ!!
そして1日も早く秋篠宮家を崩壊させろ~❗❗

それにしてもホント物凄いブーメラン(笑)
眞子の胡散臭いPTSDを公表したことで、これまで散々雅子様の事を「ワガママ病」だの「仮病」だの「何で病気になったかわかんな~い」などと批判してきたが、これからはそれらの言葉み~んなあなたの可愛い可愛い眞子ちゃんに返ってくるからね(笑)

もうこれからは一切眞子さんは表に出てこなくていいからね!結婚した後もさ!病気なんだから。
美智子おばあちゃん、今度眞子ちゃんが表に出ようとしたらちゃんと言って上げてね!
「この方はもうよろしいのではないでしょうか?」ってね❗

169
2

っていうか、平成の間皇太子妃だった雅子様に、批判記事を書き続けた文春新潮女性週刊紙等々に批判のメール電話してやらないと。

150

平成時代、心の貧しい后がいじめを楽しんでいたからか大きな地震が多かった。

1995年 平成 7年 阪神大震災
2011年 平成23年 東日本大震災
2016年 平成28年 熊本地震

全部、記憶に残る被害の多い大震災です。
祈祷や 祭司は皇太子に任せ、慰霊や慰問にいそしんで、いかにも慈愛の皇族を演じていたとも知らず、国民はすっかり素晴らしい御夫妻と思いこんでいました。
地味な御勤めに耐え、天皇としての高い境涯を会得されたにちがいない今上陛下の世が益々の弥栄で国土も国民も護られますようにお祈りします。
来年はコロナも治まり、御一家で英国訪問が実現して貰いたいですね。

173

平成の即位の礼の年に、雲仙普賢岳の大火砕流が起きました。
平成時代の災害はこれがスタートだった気がしてなりません。

44

 小内誠一さんの記事なら信用できます。
 小内さんに教えて頂きたいのですが、秋篠宮さんの実の両親はどなたですか?
 どんな犯罪を犯しても、皇室特権や不逮捕特権で皇族を離脱させられないのですか?
 天皇は、眞子さんの結婚や秋篠宮家をどのように思っているのでしょうか。 また、秋篠宮を離脱させられないのですか?
 ま、ご存知でも仰れないと思いますが。

 秋篠宮家の行状は、国民の代表(政治家)が認めてきたことですから、天皇や皇族でも文句は言えないでしょう。 しかし、皇室の品位、品格を守るために苦言しなくてはならないと思いますけど。
 私は、秋篠宮家を離脱させることは、いくら国民が声を上げてもできないと思います。
 皇室をこれ以上貶めないため、名誉を守るために秋篠宮夫婦を仙洞御所に禁固して欲しいです。 表向きは精神病、秋篠宮さんは、国民の視線が怖いとか痛いとか言ってるらしいですから対人恐怖症、紀子さんは、皇族としての品位、品格が身に付かないから適応障害を理由に、生涯国民の前に現れないこと! 必然的に人件費、被服費も減ります。 私は、これで手を打ちますけど。

138
1

私見ですが、皇室ジャーナリストの山下某氏はミチコのこの本性を見抜いておられないのではないでしょうか?うちの主人に「ミチコ」の話しをしても「美智子さんが悪いわけではない。」とか「そんなことを言うな」果ては「美智子さんは多くの女性に夢を与えた。」と、呆れ果てるようなことを言っています。

小室佳代さんの元婚約者の方も「佳代さんから一言ありがとうの言葉を聞きたい」とおっしゃつたとか、どこまでお人好しなんですか?

そして手練手管を使わずまっすぐな雅子様に対してミチコが中心になって苛めた事実は公には報道されないんですね。

125

美智子さまは注目が雅子さまに向けられたことによって、眠っていた本性が発揮されたのかもしれませんね。
今まではまさか!と思っていましたが、繰り返されるお引っ越しの散財具合や、美智子さま御用達の山下ジャーナリストのを偏向的な発言など、もう国民は騙されないと感じ初めています。
不遇の間もじっと耐え続けた天皇陛下ご一家こそ、真の国民の象徴であり、慈愛です。

秋篠宮家や上皇ご夫妻は眞子さまを小室母子に差し出すなんて、尋常ではないと思います。

75

皇室ジャーナリスト山下氏に質問します

貴方は、もし結婚適齢期のお嬢様が居られましたら、、小室圭親子の様な家に嫁がせる事が出来ますか?
我々庶民は断固お断りです!良識あるある人々は皆様お断りでしょう!貴方は如何ですか?

サイコパス・ミテコの皇室戦略を小室親子に暴露されそうなので、眞子様に『結婚しなさい!』と一喝したのですね。ミテコは初孫の眞子様を可愛いがっている様に見せかけて『ならず者・小室圭』と結婚させたがる、、、不思議ですね、、、サイコパス・ミテコの皇室戦略を暴露させない為の眞子様は駒なのですね!

乳母車等の件を読みますと、眞子様は即入院治療をさせるべきではないでしょうか?
サイコパス・ミテコは自己愛が強く自分は素晴らしい存在だと自信をもっていた様子ですが、、、
雅子様が現れ、お家柄も良く優雅で聡明でそして人間として一番大切な忠恕の御心をお持ちおお方なので、有ろう事か嫉妬心を抱き、貴方達やマスコミを使って敲きに敲きましたね!
ご病気にまで追い込み、、、酷過ぎる!
貴方達を甘言や金品で手なずけコントロールして利用してきました。
貴方達にジャーナリストのプライドは無いようですね!
サイコパス・ミテコは良心が欠如してしており罪悪感が無いので、、関わった人は皆不幸になります。
皆、サイコパス・ミテコの犠牲者になります。初孫の眞子様をも、、、可哀想過ぎる!

皇室ジャーナリストと言っておりますが、、、貴方達がサイコパスの言いなりに成って皇室における事実を曲げて嘘の情報を国民に流し煽った為に今の混乱した皇室になったのです!
ジャーナリストは誠実に取材し真実のみを書く事です!責任は重大です!
もうTV・週刊誌等に出るのはいい加減におやめ頂きたい。

恥を知れ!

38

この山下晋司と云う男
小室佳代の元婚約者のかたを取材すると云う記事を読んだ時
絶対に秋篠に有利な様に話すだろうと 直感した。

案の定、マスコミ等に出る都度 言葉を濁しながら 元婚約者の方に疑問を呈し、
秋篠の行いは悪く無くまるで当然ではないかと思われるような言い回しを繰り返している 最低な男!

この男は 正義や倫理観等無く、秋篠は正しい…と云う結果に導く為の言葉しか吐かない。
こんな男が長年に渡り、元宮内庁職員、後には皇室ジャーナリストと云う肩書きで偉そうに公共の場で意見を述べてきたのかと思うと 本当に腹立たしい事この上無し、である。

ミチコと秋篠一族の犬 !?

24

先日、上皇上皇后陛下は改築中の旧東宮御所(赤坂御所)を視察されました。旧東宮御所の側に秋篠宮邸があります。視察は単なる名目で、この時秋篠宮御一家と話し合いが持たれたと推測します。

本日(12日)、眞子さまは八王子にある昭和天皇陵に参拝されるそうです。この予定は急遽決まったもので、先日の話し合いから出てきたものでしょう。今上天皇の朝見の儀が予定されず、さりとて上皇上皇后陛下との朝見の儀を挙行するわけもならず。という事で、昭和天皇陵参拝。

ところで、小室圭氏の待機期間が昨日(11日)で終了。よもや、本日両者そろって昭和天皇陵参拝……あり得ませんよね?

51
1

このお方単なる意地悪というより精神異常なのでは、雅子様の出自、美貌、聡明さに嫉妬からの嫌がらせとは言え度を越している
やはりこの方の母親が日本人ではないからなのかやり方が日本人離れしていると言うか
お見合い25回もして駄目だったのがわかる、当時からも上流階級には相手にされないほど品格もなかったのだ
唯一、ごゆっくりさんと言われていた上皇だけがハニトラに。。。。
孫である愛子様に対しても異常な意地悪をされてたそうで、もう開いた口が塞がらない

奇子さんのことはかわいがるというより自分より劣性だから利用しやすかったのだろう

東日本大震災の時、被害者の方にどしょっぱつから「どなたを亡くされましたか」と聞かれていたときの違和感、やはりそういう人間だったのだ
人間としてまれにみる最低な人

65

KK問題が出たときに、確かに『美智子様は週刊誌をチェックされており、大変憂慮されている』みたいな記事を読んたことがあります。

皇室の中のことは一国民にはうかがい知れません。
けれどKK騒動での情報の出方は変です。
上皇さまは微塵も登場しないのに、いつも「美智子上皇后が心配している」というような一文が付きます。
また、雅子様バッシングのときに何もしなかった宮内庁が、美智子上皇后への批判的な記事には即座に反論を出します。

けれど、雅子様のバッシングについては国民の手のひら返しもひどいと思います。
我々は賢くならなければなりません。
誹謗中傷なのか、建設的意見なのか、おかしいのか、おかしくないのか、誰がおかしいのか。
天皇御一家には、もう悲しい思いをしてほしくないです。

33

手のひら返し?
雅子さまバッシングの時、私は便乗していません。
ここに集る方々も、ほぼそうかと思っています。
秋一家を除いた、皇室を心配している方々ですから。

31
1

私が好きになったんだから、国民は黙って祝福せよ、が眞子の態度です。

誰が誰を好きになろうと自由ですが、祝福しない自由もあります。反対する自由もあります。
反対意見を押し切るには、それなりの覚悟や譲歩が必要。眞子や圭佳代には、全くそれが感じられません。
ほっといてくれ?なら、早く離脱して自由にやればよい。反対意見があったことまで、なかった事にしようとする現状が恐ろしい!

11

黙って祝福しないと病気になる、と脅す。
本当に、悪質な人間。皇族とは信じられないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。