なぜ紀子さまは、海外王室から“嫌われる”のか? オランダとスペインから「謝絶」に、驚き隠せず


文/佐藤公子

コロナ禍と公務

長引くコロナ禍のため、しばらくのあいだ公務は縮小傾向にあるだろう。そんな中、すでに「取り止め」となった紀子さまの海外公務が二つある。

  1. 2020年7月「母子手帳国際会議」オランダ、(アムステルダム)
  2. 2020年10月「肺の健康世界会議」スペイン(セビリャ)

だが宮内庁のさる幹部は「実はコロナが原因で中止になったわけではないのです」と裏話を明かす。一体何があったのか?

「読売新聞1月1日号の社会面では、この二つの海外公務について『国際親善に力を入れる』と書かれています。その言葉通り、オランダ王室とスペイン王室と交流を深めるという“真の目的”がありました。紀子さまは『可能であれば、悠仁も連れてゆき“ロイヤル・コミュニケーション”を深めたい』と仰るほど意気込んでおられました。

ですが、コロナ騒動が本格化する前に、オランダ皇室からもスペイン皇室からも『謝絶』が出てしまい、紀子さまも大変なショックを受けていました。これをどう発表するか迷っていた矢先にコロナがパンデミック(世界的流行)となり、『緊急事態宣言で感染拡大を防ぐために中止になった』という大義名分ができました。紀子さまもホッと胸をなでおろしておられました」(宮内庁幹部)

紀子さまも衝撃を受けた、海外王室からの“謝絶”。

「秋篠宮家の、とりわけ紀子さまの海外王室からの冷遇ぶりは有名です。ネイティブ並みに映画が堪能な雅子さまは熱烈な歓迎を受けるのですが…」(宮内庁関係者)

海外王室が紀子さまと雅子さまとでとる態度が違う——。これは本当なのだろうか?

饗宴の儀

古式に則り執り行われた2019年10月22日の「即位礼正殿の儀」。その後開かれた第一回目の「饗宴の儀」では、各国の王族や三権の長らが両陛下に最大の祝意を送った。

とりわけ注目を集めたのは、雅子さまと海外王妃らとの感動の再会だ。

「雅子さまは2006年、オランダ王室からの招きで陛下と愛子さまとともにアペルドールンの離宮などで2週間ご静養をされました。滞在中、マキシマ王妃ともご一緒に過ごす中で様々なご経験を分かち合われ、深い友情を築かれたのです。

2013年の新国王の即位式には、王妃が雅子さまに直接お電話をし『是非即位式に来て欲しい』と伝えたほど。お二人の間柄は非常に親密です。今回、王妃は雅子さまのお元気な姿に目元を潤ませ『親愛なる皇后陛下、会いたかった。本当に良かったです』とお伝えしたそうです」(皇室担当記者)

マキシマ王妃と皇后陛下

レティシア王妃との抱擁

また、最も注目を集めたと言っても過言ではないのが、雅子さまとスペインのレティシア王妃との熱い抱擁の場面だ。

「レティシア王妃は2年前の来日時にも、雅子さまに『お美しいですね。お元気そうで何よりです』と励ましのお言葉をかけられました。スペイン王室と両陛下の関係性もまた、非常に親密です」(同前・皇室担当記者)

歴代天皇で初めて海外留学をされた陛下は、語学の習得に熱心でいらっしゃる。多い時は週1回、最近はご多忙なこともあり月1回ほど、外務省で語学講師を務めていたカルロス・モリーナ氏から、スペイン語を学ばれているそうだ。

「長年陛下と親交が深かった同国のフェリペ国王も、近年、母国語で陛下とフランクに会話できる事を大いに喜んでおられるそうで、来日時にはモリーナ氏に陛下がスペイン語を話せるように教えてくれて、ありがとうと謝辞を述べられています」(同前)

また、雅子さまも広く公用語として使われるスペイン語に明るい。

「雅子さまの語学力に関しては、もはや言うまでもありませんよね。驚くのが、愛子さまも陛下とともにモリーナ氏の講義を受けられ、会話を楽しまれるそうですよ。国王ご夫妻の来日時には、愛子さまも交えて家族ぐるみで親交を深めて来られたのです。そういったわけで、あの場でレティシア王妃は、両陛下に対し最大の慈悲と尊敬の念を示したい思いだったのでしょう」(同前)

苦々しい表情の紀子さま

さて一方で、レティシア王妃の紀子さまへの冷遇も大変話題となった。

「既に動画で配信されていますが、レティシア王妃は紀子さまを明確に避けるような素振りを見せられたのです。ご自身の感情を露わにされる王妃に対し、同国内では賛否も起こっているそうですが…。国王ご夫妻が秋篠宮ご夫妻に対して複雑な感情を持っていることは確かでしょう。

この様な態度をされた要因としては、紀子さまがまだ関係性ができていない王妃に対して、さも当然とばかりにチークキスを求められたことにあるかもしれません。また、ご夫妻には男子の子供はおらず、二人の娘がいて、王位継承権は長女のレオノール王女にあります。海外王室では、紀子さまを“男系継承に拘る男尊女卑的な考えの持ち主”と評している可能性もあるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

スペイン王室では、男系男子による王位継承が基本であるが、直系の男子がいない場合には女子の即位が認められる。この点が、皇統を男系男子のみに限る日本と異なる。

国王夫妻から注意を受ける紀子さま

この対応に、紀子さまも忸怩たる思いのようだ。

「紀子さまは海外ロイヤルにあの様な扱いを受けたこと、そして動画が出回ってしまったことを非常に苦々しく思われています。側近らに動画はいつ消えますか』『悠仁に影響があったら大変よ!と焦りを隠されません」(秋篠宮家関係者)

また、雅子さまへの“逆恨み”とも思える感情を露わにされたとも。

「ご自身があのような扱いを受けたのは、雅子さまがレティシア王妃との関係性の親密さを利用して、事前にああいった事を画策した為ではないか、と疑念を持たれているようです。『そこまでして秋篠宮家を貶めたいのかしら!?』と語気荒く捲し立てるもので…とても『そのようなことは決してありません』と言えない雰囲気です」(同前・秋篠宮家関係者)

雅子さまがその様な事を画策するはずもない。悠仁天皇への思いが強いばかりに、紀子さまの想いが空回りしてしまうのであろうか。

30件のコメント

イギリス王室だってベルギー王室だってノルウェー王室だってデンマーク王室だってスウェーデン王室だってデンマーク王室だってモナコ公室だって、とにかく全ての王室に嫌われています。
あっ( ゚д゚)ハッ!イギリスのアンドルー王子とタイの国王とメーガンにはすかれそう(((*≧艸≦)ププッ

353

眞子さんの事で、より嫌われ者、今後どうなるのか、秋篠宮が天皇になった日には、国交断絶。

273
1

立皇嗣の儀に際して、世界中の王室に祝辞を要求したが、どこからも無しのつぶてだったとか。足繁く通ったあのタイからも無視されたのか…?!

346

親しくしていたはずのブータンからも祝報がありませんでしたよね。
世界中の王室から総スカンですか?

157

キコさん、あなたのお育ちと教育の賜物では。

キコさんは、皇族と結婚出来るよう、親から仕向けられて育ち、妃の立場を手に入れ、美智子さんに傅き、贅沢を手に入れ、親から贅沢のお裾分けを要求され、親からのゴリ押し要求の生活の日々。

雅子様は、外務省のお父様から、国際的に育てられ、語学も堪能、優秀でお綺麗で、日本の皇后様としてのご活躍、海外の王室からも愛されて当然だと思います。

日本国民も、皇后雅子様をおしたいし、尊敬して、自慢出来る存在でいらっしゃいます。雅子様、大好きです。

510
3

この動画見ました。すごい嫌われっぷり。レティシア王妃が相手にしたくないのがよくわかる。
こと外国人が相手だと、キコは自分を売り込む気満々の素が出るんですかね。
日本語の会見だと、倍速にしないと内容が聞き取れない演技がかった話し方とはずいぶん違う。
相手のことはお構いなしで、グイグイ攻めるタイプ。

401
1

海外王室だけではなく日本の皇室にも嫌われていますよ。「ここはあなたのような人が来る所ではない。」と男性皇族達から言われたのに中絶3回恫喝婚しちゃってお下劣。皇族達だけではなく日本の国民殆どが嫌っていますよ。嘘捏造ハリボテ裏口ズル→日本人がヘドが出るほど嫌な事。そんな事を平気でして威張り散らしている女が好かれる訳がない。

447

この動画観ました。スペイン国王にお叱りを受けているようですが英語もわからないのでニタニタしていました、情けない!何がキコは帰国子女で英語とドイツ語の方が日本語より上手だなんてよくそんな大風呂敷ひくわ!この人日本語もろくにわからないとあの小室にまで言われているのに!唯一話せるのはハングルでしょ!
ヨーロッパの王室はみんな繋がりあるのでキコと秋篠のことも伝わっているそうです、嫌悪感を感じられているのですね。でもスペイン国王とレティシア妃の塩対応をみて笑えてきました。
チャールズ皇太子に阿保ずらさらして何かしつこく話しかけていましたね、こんなのが日本人の皇族だなんて思われたくない
この人なんて海外王室どころか日本国民、ほかの皇族、そして家族からも好かれていないでしょう、無理ないわ
地頭もあれだし卑しい人間なのに、雅子様に異常なライバル心だけはあるのですよね
やればやるほど馬鹿さが露呈するのにそれがわからないというのはやはり普通の知能もないのでしょう。哀れな人

394

雅子様は、英王室エリザベス女王からの、お招きもありますしね。
キコさんは、海外でなんとか会があっても、その国の王室からの、ご招待は無し、ただ海外へ行きたいだけ。

300

そうそう!
家族からすら嫌われてるってところが救いがなく、笑えます。

275
1

そうそう、娘からも、実の母よりもカヨさんの方が好きと言われてしまっていますしね。
国民が眉を顰め、絶対に近づきたくない女よりも娘に嫌われるって、いったいどれほどひどいの?

139

卑しくさもしい
良い恥さらし
言葉も通じず
みっともない
日本人を名乗らないでほしいわ
下品で意地悪な容姿は見てわかるよ

319

さっさと故郷の北の将軍様の所へ帰ってくれないかな~!!アホ一家・美智子・川嶋一家を連れて

270

紀子さんは、もっと謙虚さを学ぶといいと思います。
ひとを悪くいう前に、ご自身を振り返り、反省し、ひとをたてる事を学べば、自然とまわりとの軋轢も霧消していきますよ。
しつこいのと陰口は、墓穴掘りにしかならない事を学ぶべきです。
偉そうな事書いてすみません。

231

それがわからない程の、お馬鹿さん。
お尻フリフリすれば世の中、贅沢三昧で暮らして来れたけど、真子が真似したら我が身が危なくなってしまった。

220

会計検査、血液検査、皿婆、偽皇族を追放します、後、自公政権を潰さないと、皇室は変えらない、自公さんさよなら。

244
2

アホ一家は頭が空っぽなのか?異性と金だけか興味があるのは?これだけ国民に嫌われてるのに親子で集りオンライン!メンタルが強いとかじゃなくて!頭が狂ってます!おかしいです!まともじゃない!アホ一家を国民で退治しましょうよ!

253

そうですね、眞子さん金蔓にされて、それでも愛されていると勘違いして、皇室から離れたら金が出ないと強調してください、金が出ないなら、示談金の方がいいかなぁって、思うように。

でも時すでに遅し、眞子さんは、顎デカババア佳与に、しもべのように金だけ算段して、圭について行くのかな、してもらいだけのために、3人でベッドに入るのかな。

151

人格者なら、仮に告げ口されても公衆の面前であのような対応はしません。それを、レティシア王妃の塩対応を雅子さまのせいにするとは、雅子さまにもレティシア王妃にも相当無礼です。
自分こそ、前皇后とつるんでさんざん雅子さまを陥れようと画策し、お世継ぎテロまで起こしておいてどの口が言うのだか。おまけにコロナで身内を亡くした海外ロイヤルに立皇嗣の祝電を要求、というデリカシーのない言動。嫌われて当然でしょう。
今上両陛下は、相手の立ち場に立って行動されるから慕われるのです。
紀子も、ご自身の言動を反省なさってください。

259

無理ですよ。
この女は”反省”と言う言葉をしりませんから!!

97

先進国には素性がバレているから
どこも拒否します。
何をされるか何をとられるか
ノースコリアキコで知られてますから
危険人物扱いですよ。
本人が知らないはずはありません。

183

>悠仁天皇への思いが強いばかりに、紀子さまの想いが空回りしてしまうのであろうか。

やはり、お妃教育を途中で辞めた代償は大きかったようですね?
そして、何でもかんでも悠仁さんファーストにして、眞子さん佳子さんは寂しかったのでしょうね。
そのツケが今、姉妹それぞれが母親に反発している。
家族写真のような幸せそうな秋篠宮家は2度と見られないでしょうね。

125

一家団欒なんて始めからなかったのでは?
いつも喧嘩ばかりしている両親と、ヒステリックに怒鳴り散らされて委縮する娘達。
そして些細なことで延々と説教をくらう職員の方々。
こんな中で育てば、家庭の温かさなんて知りませんよ。
でもだからと言ってこの一家に同情はしませんけどね。

151

皇室のスキャンダル国民は、知ている、人が少ない?沢山の人に、教えて下さい、すべて自公政権が、許している、宮内庁は自公に、従っているだけ、行政はすべてです、皆さん選挙に行こう。

77

今度の衆院選には絶対に自民党に入れないことです!!

81
5

眞子さんが小室圭のお嫁さんになることで、悠仁さまの即位は難しくなったと思います。
無神経極まりない小室圭は、紀子さん亡きあと、悠仁くんに何を要求するか知れたものではありませんから。

99

悠仁は障害児らしいから、どっちみち天皇にはなれないよ。いつまで罰則つき報道規制しているの?

101

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。