悠仁さまは、本当に「東京大学」に進学できるのか? 皇族「偏差値ランキング」を大公開!


とあるニュースサイトで悠仁さまの「成績」の話が話題になっていたので、秋篠宮家の「頭脳」について書き残しておきたい。

文/小内誠一(宮内庁OB)

秋篠宮殿下の葛藤

コロナ禍も落ち着き、眞子さまは10月にも結婚を強行する見込みだ。徐々に外出自粛ムードも雪解けて、箱根などの観光地では人の賑わいが戻ってきているという。ニュースなどではこれら観光地のホテルや食事、観光などが楽しそうに放送されている。ようやく国民に日常生活が戻ってきた。そして、ようやく皇室の日常問題が週刊誌を賑わす日が戻りつつあるようだ。

これを象徴するかのような記事が出てきた。先に発売された『女性セブン』2020年10月15日号によれば、来年の高校受験を控えた悠仁さまの教育問題が宮内庁内で取りざたされているらしい。現実的な第一候補は農大一高であるが、紀子さまとしては名門進学校の筑波大付属高校から東京大学進学を狙っているのだという。

秋篠宮家には学歴コンプレックスがあるのは明白だ。

とりわけ秋篠宮殿下は、学習院時代に小学校から大学まで通して「〇〇のアーヤ(礼宮)」などと陰口を散々叩かれていたので、学習院に対して敵意をお持ちだ。秋篠宮家のご子息が学習院離れしているのには、殿下の「学習院嫌い」があるのではないかと思っている。

だが実際の秋篠宮殿下の成績はそこまで悪くはなかったが、優秀とは程遠かったそうだ。要領がよいのか一夜漬けが可能な科目についてはそこそこの成績であったが、積み重ねが必要な数学や国語などについてはかなり壊滅的であったと聞き及んでいる。伝聞調なのは、殿下のお若いころ私はまだ宮内庁に務めていなかったため、現場に居合わせなかったゆえである。

大学の卒業に当たっても、まさか皇位継承権のある皇族を留年させるわけにもいかないということで、さまざまな「忖度」があってようやく卒業できたのだ。兄・徳仁陛下に倣い、秋篠宮殿下もオックスフォード大学に留学されたが、2年で舞い戻ってきて修士号に結びつくことはなかった(兄・徳仁陛下は修士号を取られている)。

もちろん早々に学問を辞めたのは、勉強嫌いだからであり、紀子さまとの結婚を急がれたためである。だが学問を早々に辞めたわりには、博士号を習得されたり、東京大学総合研究博物館特招研究員などを務めたりと、そこには複雑な感情が渦巻いているようだ。ご子息が学習院ではなくICUやお茶の水女子付属などに進まれていること、そして眞子さまが東大で研究員をされていることもこの傍証になろう。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

紀子さまの葛藤

紀子さまのコンプレックスは、秋篠宮殿下のそれ以上に激しい。もちろんこの葛藤の裏には雅子さまというスーパーキャリアが皇室に入られ、自身の存在価値が揺らいだことによる。

現在の皇室は海外王室とのやり取りも多く、語学力や国際教養が求められる。令和に替わりたての2019年5月に国賓として来日したトランプ大統領ご夫妻と、流ちょうな英語でやり取りした天皇陛下と雅子さまの気品あるお姿は、国際親善の素晴らしい成果として記憶に残っている。「メラニアは皇后さまを大変尊敬しています」とトランプ大統領が雅子さまに述べたことは、日本にとって大きな歓びであり誇りと思ってよいだろう(文春オンライン2019年5月27日)。

高円宮妃久子さまも外国語は大変達者であり、オリンピック開催地を決めるIOC=国際オリンピック委員会の総会(2013年9月8日アルゼンチン・ブエノスアイレス)では、見事なフランス語でスピーチされた。このスピーチがオリンピック東京開催を決定づけたと言っても過言ではない。

皇族方の語学力は国際親善に重要だ。まして雅子さまは海外要人と会われるとなれば、予習を欠かさず、相手国の文化風習を踏まえたうえでコミュニケーションを交わされるという素晴らしい配慮をなされる。これほどの知性が皇室にあることは国民にとって大きな歓びだ。同じことを紀子さまに求めるというのはお門違いだ。というのもその英語能力は、「おはようございます」「ありがとうございます」「会えて嬉しいです」といった日常会話ができるレベルだからだ。

このように知性という面で紀子さまは雅子さまに大きく水をあけられている。そこで美智子さまが勝負を託したのが悠仁さまの教育だ。悠仁さまを立派な天皇に育てたいというのが紀子さまの悲願だ。

悠仁さまに立派な教育を施したいとして、家庭教師の斡旋を宮内庁に依頼してきたことがある。宮内庁としては「秋篠宮家が内廷皇族になっていただければ、悠仁さまの教育は、私費ではなく公費をもって充実させられる」と提案した。だが紀子さまは「それでは愛子さんと同じになってしまいますよね? 国民の期待に応え、立派な天皇に育てるために、愛子さんを超える教育を受けさせたい」と顔を歪められた。もちろん「愛子さまを超える教育水準」という点だけが焦点だったのではなく、自由を愛する秋篠宮家にとってみれば内廷皇族の生活は窮屈に感じられたのかもしれない。

ところで「紀子さまが悠仁さまを東大に入れたがっている」という話が宮内庁でよくあがっていた。紀子さまの教育熱心さがそのような噂に繋がったのであろうか、「さもありなん」と思ってしまうのが秋篠宮家の信頼のなさだろう。

秋篠宮家の成績は?

ということで、悠仁さまの教育について、宮内庁は一切関与しておらず、紀子さまの一存で決められているようだ。もちろん元宮内庁職員として悠仁さまが立派に成長していただくことを祈ってやまない。

ところで私が把握している限りの皇族の皆様の偏差値は次のようなものだ。

愛子さま 偏差値75

悠仁さま 偏差値40

眞子さま 偏差値30

佳子さま 偏差値20

秋篠宮殿下 殿堂入り

頭脳明晰で性格もお優しい愛子さまが一人群を抜いておられる。これも今上陛下と雅子さまの温かい愛情の下で教育がなされた結果であり、これ以上の皇女は歴史上存在しなかったと言っても過言ではない。もちろん、あくまでこれは私のイメージであるから、違っていたらお許し願いたい。

36件のコメント

日本国民が願っているのは、頭のいい天皇ではありません。
国民の事を思いやり、日本の安寧と、世界の平和を願ってくださる天皇です。

キコさん、あなたの背伸びした、天皇家へのひがみ、やっかみが、ヒサ坊の教育に悪影響を及ぼしています。
皇族は、ただで贅沢わがままし放題出来るところではありません。

基本、皇族は、国民の税金によって生活しているのですから、自分のお金では無い、大事な金を、不正行為、違法行為をしている家族に、与えるなど、言語道断、皇族としての価値など無い。

255
1

 タケロウ、元宮内庁職員だったんだ。

 今日の記事は納得、面白い!
偏差値マジ? 秋篠宮家三姉弟のひどさ、あの悠仁が一番上? 偏差値は理解力はもちろん、人間性、道徳観、倫理観にまで影響するのねぇ。
 勉強になりました‼️

133
10

タケロウさんの記事ではありませんよ。
上で別の方もコメントしていらっしゃいますが、小内さんが書かれた記事です。

63

偏差値40でツクフやトーダイなんかに無理矢理入れたら、毎日地獄の日々なんじゃないでしょうか??普通の感覚の持ち主なら、心を病んでしまいそうですね。一念発起してツクフトーダイレベルに追いつく根性があれば別ですが。
それから偏差値2~30レベルでICUって入れるんですね!これなら私でも入れそう(喜)!

229
1

偏差値30って相当なバカ、20は珍しいほどバカ、それでICUをどうやって卒業したのか不思議。
皇族特権ですか。でも小内誠一様の記事だから信憑性はありますね。

179

きっと、値段も高さもものすごーく高い下駄をはかせたんでしょうね。
それも我々の血税からね。

119

これは元宮内庁職員で、命がけでミテコ本性等をブログで公開し始めて下さった小内さんの文章で間違いないのではないでしょうか!

それにしても秋篠宮家の子供達は酷いですね!!

230

意地悪度、いやがらせ度、おごり度、勘違い度、嫌われ度、子育て失敗度もトップ。

63

間違えました。
いつもながらの失敗。
申し訳ありません。

きこサンは、「悠仁は偏差値98。愛子さんより上です。」と言ったとか?!

以前 小内様の推定偏差値では、「悠仁サン 50、まこサン 40、かこサン 35」だったと思うのですが、成長とともに下がりましたか❔ IQは、生活年齢が母数となるので、年齢が上がるとともに 数値も下がるのですが……。

それにしても、偏差値が まこサン 30 かこサン 20 だなんて、凄い。オーバーアチーバーですね。ちょっと 見直しました((笑))。

で、一番知りたい きこサンは⁉️

111

紀子さん自身も成績の事で学校から呼び出し食らった
という噂もあります。男の尻バッカ追いかけて
いたから勉強してないでしょうしね。
IQは分かりませんが。

61

あぁ~、やっぱりね!これで国民が思っていた疑惑が確信となった。親もバカなら子供たちもバカ!こんな偏差値で東大に入れる訳ないだろ!身の丈にあった所へ進学あそばせ。ズルヒトサマ

あほのアーヤ、ズルヒトが天皇になったらマジで日本も終わりだ。さっさと皇族から離脱せよ!これは全国民の怒りと願いだ。よろしくて?

207

週刊誌転用はタワケロウしかしないな。
コピー張り付けと
自分で文章書いていない。

41
1

つべこべ言わずに
表から堂々と受験をすれば良いだけのこと
それが出来なければ身の丈にあった学校を選べば良いだけのこと

父である秋篠宮が言ったでしょう

身 の 丈 

兄上に楯突いた身の丈発言
自ら実行しましょうよ

195

愛子ちゃんの75は進研模試(笑)、ヒサの40は東大模試(中3で受験!)
異なる母集団での偏差値比較は無意味なンだわ

9
122

>>兄・徳仁陛下に倣い、秋篠宮殿下もオックスフォード大学に留学されたが、2年で舞い戻ってきて修士号に結びつくことはなかった(兄・徳仁陛下は修士号を取られている)。

ナルヒト
82年学習院大学の修士課程入学、83~85年オックスフォード留学(学位なし)、88年学習院の修士課程修了
フミヒト
88年学習院大学法学部卒業、88年~89年オックスフォード留学(学位なし)、96年論文提出により博士取得(理学、総合研究大学院大学)

注目すべきは、ナルヒトは学部卒業から6年で修士号取得、フミヒトは学部卒業から8年で博士号取得
さて、どちらが優秀と言えるでしょうか?

3
128

どちらが優秀も何もフミヒトの博士論文は正田家の親戚である(ミテコの叔父だったかな?)東大の教授(ニワトリ等の家禽専門)とその弟子達に手伝って書いてもらったものだからね~~。
しかも英語で論文書いたみたいだけど、秋篠宮って大学時代“go”の過去形を“goed”って書いたって噂が有る程の英語力の持ち主だよ?(笑)
イギリスにも通訳連れていったくらいだしね・・・
それで英語で専門的な論文なんて書けるのかな~??

それに法学部出た人間が理系の大学院に入ってちょっと研究したくらいで博士号取れる程、そんなに博士号って簡単なものなの?
何かこれって法学部も出ていない小室がアメリカでいきなり論文大絶賛されたり、学費全額免除の奨学金受けるとかの過程とよく似てるよな~ってつくづく思う(笑)

205

 コムロコム ズルなし、忖度なしの実力か怪しいンだわ  ま、今日は、上げポチにしとくンだわ

49

へっ?偏差値20とか30って何?アホ丸出しやん。
偏差値40で東大目指してるのか?ドラマの見すぎじゃない?無理でしよ。

105

Fランしか入れそうに無い偏差値だわね。Fランも有名なところは無理そう。

40

秋篠家なら、やれば出来る!事が多過ぎる。
裏でイカサマ行為して、お金を積み上げるからです。
そして、それを受ける輩も如何なものか?

97

東大生というと、クイズ番組に出てくる鈴木ヒカルさんや伊沢・水上を思い浮かべるだろうけれど、東大生の数は多い。現実には東大卒の派遣社員やフリータ、ニート、果ては生活保護まで、高偏差値=頭が良い ではありません。学歴はあっても仕事のできない人間はいるし、コムロをみればよくわかりますよね。 大切なのはホンモノの知性と人間性。特に、皇族には高いモラルが必要であって、身の丈に合わない学位や照合をコレクトしていても、滑稽なだけです。 

103

東大とか進学とか紀子碑が見栄ばかりはってないで
本人がひとりでトイレが出来ることが大事でしょう。日常生活を人に迷惑かけず出来るようにならなければ何処にも通えません。裏工作や嘘ばかりで生きるのは本人が惨めで哀れです。

77

秋篠宮夫婦揃ってまともに受験経験もないくせに高学歴志向だから笑える。
努力もせず、ただ偏差値表とにらめっこして、ここがいい、あすこがいいと好き勝手に選んでいるだけ。
普通はどこへ行っても勉強ができなければ学校生活も苦痛でしかない。しかし、忖度受けまくりだからそんなことにも気づかない裸のばか王子。世界の笑い者。

70

身分不相応な天皇なんかを狙うから・・秋と紀子の子供は可哀そう。尻たたかれて嘘の上塗りを演じさせられ・・秋篠宮家は三文役者集団ですか?まぁ、みて子の指導を受けやったんですかね。平成の大女優も弟子がバカだから・・演技だったのが露呈しましたね。
あの沖縄訪問で皇太子だった上皇様を庇ったのも演技だったのですかね。今ではやりそうだとは思えます。
雅子様に人前で泣くなと言ったらしいけど、退院してきて上皇にしなだれかかったのも演技ですよね。

22

秋篠宮夫妻は長女の件であんな結果をだすのだから賢く育つわけない。そこも多分わからないだろうな〜天皇なんて無理でしょ
見てるポイントが違うしズレてるんだから、愛子様と比較しても無理だわ。
そもそも雅子皇后と紀子は比べ物にならない程の知性の差がありますよ。誰がどう見ても。
これは誹謗中傷かもしれません。
でも素直な意見です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。