秋篠宮さま「趣味公務」が許されるのはなぜ? ワガママを受け入れ続けた美智子さまの母の愛


文/佐藤公子

皇族方の公務外活動

外出自粛が求められる中、皇族方の公務はほぼ白紙状態となっている。そんな空いた時間を使って佳子さまはダンスに勤しまれ、眞子さまは小室圭さんと連日電話をしているという。また上皇陛下はハゼの研究を再開するため、皇居の生物学研究所に今でも週に一回のペースで通われている。

公務の傍らで私的なご研究やご活動を続ける皇族方の精力には驚かされるものがある。特に、近代で最も活発にご研究に熱意を燃やされたのは昭和天皇であることをご存知だろうか。

「生物学者として数々の著書も遺す昭和天皇は、幼少期から弟宮の雍仁親王(やすひとしんのう)と毎日の昆虫採集を日課にしていたそうです。1914年(大正3年)5月4日に、東宮御所内に「東宮御学問所」ができると、「倫理」「漢文」「国語」に加え「生物」などの英才教育が始まりました。生物学の担当は理学博士の服部広太郎という人物で、昭和天皇は「先生」と呼び、全幅の信頼を置いていたといいます」(皇室ジャーナリストの佐藤公子氏)

その昭和天皇が新種として発見したクシクラゲの一種「コトクラゲ」が今年7月30日、1941年から79年ぶりに、神奈川県藤沢市江ノ島の沖合で採集された事が話題となった。

学名に「ライロクテイス インペラトリス(皇帝)」と、皇帝の名を冠するクラゲの存在には、ロマンを感じずにはいられない。これが報じられたことで、改めて皇室の生物学研究に関心を持った人も少なくないのではないだろうか?

「生物学といえば昭和天皇、上皇陛下が、海洋生物のご研究をされていたことがよく知られています。また、上皇陛下の弟宮である常陸宮さまも、学習院大学理学部をご卒業後、東大理学部で細胞分裂の生物学をご研究され、がん研究に国際的な貢献をされていらっしゃいます。

こういったご研究は皇族の“私的ご活動”の範囲となり、研究費用に関しては私費である内廷費や皇族費で賄われています」(佐藤公子氏)

特に、昭和天皇は学問に対して謙虚な姿勢を貫かれ、①一般人と競合しない分野であること②公務に差し支えないこと、を重視されていたという。

何度か持ちかけられた学位の話も“私の研究は趣味ですから”と固辞され、ご研究範囲も御用邸のある那須や葉山に限られていたというから、公私を明確に区別されていたことがうかがえる。

異色な経歴を持つ秋篠宮殿下

さて、歴代天皇の功績が光る皇室において、異質さが目立つのが秋篠宮殿下のご研究とそのご経歴だ。まず殿下のご経歴は以下の通り。

  • 昭和63年 学習院大学法学部政治学科ご卒業
  • 昭和63年~平成2年 英国オックスフォード大学大学院動物学科にてご修学
  • 平成8年 理学博士(国立総合研究大学院大学)

学習院大学法学部に学び、文系の道を歩まれていたはずの秋篠宮殿下だが、大学ご卒業と同時に留学、理系分野への転身を遂げられているのだ。

この転向について、上皇后美智子さまは昭和62年10月15日の会見でこう述べられている。

礼宮は、大学の政治学科で勉強しておりますが、これと並行して御所で生物学や動物学、博物館学など自然科学10科目ほどをそれぞれ専門の教授の下でこの3年間学び続けてきました。

『新天皇家の自画像 記者会見全記録』薗部英一、1989

つまり、大学での専門分野の他に、わざわざ全く別分野の家庭教師をおつけになり、そちらの方面で理学博士までたどり着いたということだ。

ちなみに、このときはまだ宮家当主として独立する前の事で、大学の学費も私的な家庭教師の費用も、内廷費が充てられていたと考えられる。内廷費は定額制であり、ここからご一家の生活費や研究費、恩賜金なども捻出される。当時の天皇家にとっては小さくない負担だったに違いない。

どういった経緯で秋篠宮さまが政治学から生物学への転身を決められたか詳細はわかりかねるが、殿下ご自身が“母は何でも好きなことをやらせてくれた”とインタビューに答えられたこともあるから、ある意味、美智子さまが殿下のワガママを受け入れる形だったのかもしれない。

やんちゃだった幼少期の秋篠宮

動物園訪問も仕事のうち

その後、総合研究大学院大学から理学博士を授与された際には、当時『週刊文春』などが挙って疑問を呈した記事を掲載している。

「秋篠宮さまを指導してきた五條堀教授といえば進化遺伝学のボス的存在。さらに、秋篠宮さまの過去三本の論文には、アメリカのシティ・オブ・ホープ研究所の大野乾先生が共同研究者として加わっている。

大野先生は米国科学アカデミーの会員でノーベル賞候補とも言われる世界的権威。

無名の学者ではそんな先生と共同研究なんてなかなかできません。実際、秋篠宮さまがどこまでご自分で研究されたのか疑問です」

『週刊文春』1996年10月17日号

今では、“皇室随一の生物学者”であるかのように語られる存在となった秋篠宮殿下。動植物に関連する多くの団体の名誉総裁を兼任され、平成時代には秋篠宮家が皇族一多忙だという報道が数多くなされていた。

元宮内庁職員の小内誠一氏はこう話す。

「かつて殿下は“動物園に行くというのは、私は、ある意味では仕事みたいなもの”(『秋篠宮さま』江森敬治)とおっしゃったこともあるそうです。

趣味から始めたものを、内廷費と皇室の威光で博士まで取得し、公務へと落とし込んでしまった稀有な皇族といえるかもしれません。

昭和帝は私的ご研究を“公務に差し支えない範囲で”と慎み深くいらっしゃいましたが、これを逆手に取って、水族館訪問や動物園訪問までも“ご公務”にしてしまった殿下は、ご自身がおっしゃるように素晴らしく要領の良いお方だと思います。

今後はその機転を存分に発揮され、天皇陛下と雅子さまをお支えする皇嗣というお立場に注力されることを祈ります」(小内誠一氏)

27件のコメント

美智子さんは、皇族のお種でない事をお分かりで、好きにさせようと思われていたのか?
その結果が今になり、天皇の座さえ手に入るかもしれないと言う事態に。

早く鑑定をしてもらいたいものだ。

332
1

こんな方に使うお金があるなら、iPS細胞とかの研究をされている山中さんに使って欲しいです、心から。

334
2

お父様は確か、、安西孝之氏でしたよね?さすが親子、歳を重ねる度にそっくりですよ!

257

加えて眞子さんは、安西さんのお爺様の森さんに激似。びっくりするくらい。

108
1

安西からの刺客、紀子は北からのスパイと
SNSに出されている。
そして借金踏み倒し逃亡男と馬鹿王女が
日本の皇室を崩壊させようとしている。

即秋篠宮を剥奪しないと皇族は終わる。

281

 今更、何のかんの情報が入ってこようが、私は皇室廃止論に変わりはありません。
 なぜなら、皇室は腐っているからです。
ここまできたら、秋篠宮家は当然、天皇を始め他の宮家の方々に対し敬愛の念も持てないし、血税を使って欲しくないからです。
 皇室を支持される方々が皇族を養えばいいのです。 その覚悟をお持ちになり、天皇、皇族擁護を実行してください。 くれぐれも皇室廃止希望の方々に迷惑をかけないように責任ある言動を願います。

62
57

もうマコの結婚が決定してしまったので、

国民に出来る残された方法は、

長男にショーライノテンノーとしての厳しいプレッシャーを掛けること。

具体的には、高校入学を始めとする学校生活の透明性を求める事。

今上陛下の子供時代の振る舞いとの徹底比較および、今上陛下のように振る舞うべきと、べき論を盛り上げる事。

長男が国民のプレッシャーのせいで複雑性PTSDになるレベルで、一挙手一投足を監視する事。

別に可哀想ではない。
天皇陛下は生まれた時から一挙手一投足を監視されていらっしゃったし、
ご結婚後は一家で謂れの無い誹謗中傷を50歳過ぎるまで何十年も受けられた。

将来の天皇はプレッシャーも誹謗中傷も受けるという皇太子時代を過ごされた今上陛下と、同じようにすべきです。

プライバシーは一般人にはあってもショーライノテンノー長男には無いのです。

マコが強固な意志で皇室を出て行く事が、下のきょうだい二人の道筋を作る事を願います。

今上陛下の素晴らしい品格は、幼少期からの教育の賜物です。中3になってから身に着けられる代物ではない。
それを無理強いすれば、長男は、
「テンノーになる位なら死んだ方がまし」って思う位のストレスを抱える。
つまり継承権のせいで心身を病む、継承権放棄しか回復の道は無い、となる。

長女は結婚&皇籍離脱でしか心を保てないわけで。

可哀想ではない。将来の天皇がプレッシャーから逃げる事は不可能。
今の過保護な報道規制が異常。

安西からもらわれてきた秋篠宮です。
一年間会わない夫婦からなぜ子供が
出来るんだど昭和天皇のお言葉があります。
だから罪人扱いのお印にしたのは
皆さんご存じです。

231

間違いなく秋篠宮です。
似てますね。
ヒサに。
ってことは、ヒサも庶民。

183

どの写真のこと言ってるの?まさかテーブルに潜り込んでる行儀の悪い男児の写真のこと??

それなら間違いなく「礼宮=秋篠宮」だよ❗
写真拡大してみればよく分かるよ!
大体今上天皇は教育係の浜尾さんに厳しく躾を受けて育てられてきたのに(悪いことをしたら罰を与えられる等)、こんな昭和天皇や香淳皇后、マスコミの前で行儀の悪い、みっともない行動なんかする訳ないでしょ?
それにこの年頃の頃には既にお一人で公務?旅行?もされていた程しっかりされていたのだしね❗

最近いくら今上陛下と秋篠宮との頭脳と皇族としての資質の差がはっきりとしてきて、秋篠宮には天皇になるだけの器が全く無いことが、又子供の頃からおバカだったことがすっかり国民の間で知れ渡ってしまい悔しいとは言え、悪質な嘘はつくものではありませんよ❗
ここは日本、「嘘も100回言えば真実になる」なんていうお隣の国のやり方はこの国では通用しませんからね!!

249

栂の宮は、多動性○○でしたし俗に云うミックチなので傷跡を隠す為に髭を生やしてるのです。皿さんは、夜遊び好きで午前様の時もあった❗️と昔の雑誌に書かれていました。余程、栂さんの実父が好きなのでしょうね❗️新潟チッソを庇っていますからね❗️そろそろ満身創痍発表が出るかも❓でもね、もう皿の力よりも国民の貴方達への嫌悪感の方が強く天誅❗️を受けるかな。

184

秋篠宮はオランダで運河を訪問する公務を「暑いから動物園に変えてくれ❗」ってワガママ言って変更させたんだよね?(噂によると、それ以来オランダ王室?からは出禁になったとか…)

これでよく「公務は受け身でやるもの」とか何とかエラソーなこと雅子皇后陛下が皇太子妃の時に言えたよね?
まぁ、美智子か紀子に言わされたのかもしれんが、もしそうだとしても自分は自分の行きたい場所を公務先に指定したりしている以上、矛盾が生じることになるのだから、普通のアタマなら恥ずかしくて言えないと思う!

この人は「身の丈」と言い、「憲法発言」と言い、恐らく周りからこう言え!と言われたことに対し、何にも深く考えずにそのまま言ってしまうのだろうな・・・
自分の頭で考える能力に欠如しているのだと思う。
だからこそ、政府や秋篠宮家のバックにいる団体は秋篠宮や悠仁が天皇になった方が都合が良いんだろうな、と思う。
今上陛下と違って、この二人は何の疑問も挟まず、自分達の言って欲しい事ややって欲しい事を“お金や特権さえ与えておけば”素直に応じてくれるからな。。。
要するに「操り易い」ということなのであろう。

こんな自分の頭できちんと善悪の区別もつけられない人物が天皇になるのは非常に危険だと思う。
どうしても敬宮様が天皇になるのは認めない!と言うのなら、もう皇室は令和で廃止した方が良いと本気で思う。
それか続けていくなら、税金は一切使わずに秋篠宮家を支持する人間と団体の「寄付金」のみで運営していくべきだと思うが?

渡邉みどりもマコムロの結婚を祝福して欲しいのヌカシているが、それなら自分の給料と貯金で眞子の結婚生活を支援していくべきではないのか?
税金を使う以上、自分勝手な振る舞いは許されないと思う。

241

天皇皇后両陛下と敬宮愛子殿下を操って悪い事をするなんて無理だもんね。

そこいくと、弟宮一家の5人全員は、簡単に操れる。

私も敬宮愛子様に天皇になっていただきたいと思っていたのですが、秋篠宮一家が皇室にいる限り、愛子様も今上陛下のように悩まされることが多くなると思うようになりました。

非常に非常に残念ですが、今上陛下に美しく有終の美を飾っていただき、日本の皇室は幕を閉じるしかないのかなと思う昨今です。

148
3

上皇も政経学部中退でハゼの研究ですね。今は老人性の症状がおでになっているそうですのに、沖縄の新種のハゼを発見。
なんなのでしょうね。このお手盛り加減。

174

秋篠ファミリー全員と平成負債を皇室から追い出せば良い。勿論川島一族も。

183
1

ワイドショーなどで、コメンテーターと称する人達が「(眞子がKKを)好きなら結婚させてあげたら云々」と言って常識人ぶっていますが、その方たちはもし自分の娘がKKのような男を連れてきても同じことが言えるのでしょうか?
一度伺いたいものです。

185

ぬけぬけと悪をやり続けている方々、ご自分の利益追求のみで忖度人生の公務員に、マスコミ、タレント、弁護士、その他かかわっておられる方々。
いまにいまに、時代が正しい方向に戻った時、いやというほど征伐を受けてほしいものです。上皇ご夫妻、お感じになられてないかもしれませんが今回のことでいろんなことが解ってきました。
ここまで心の皇室を蹴落とされ、将来にわたるリスクと恥を背負わされる国民って我慢はできませんよね。
国民から許されるには、裁可の取り消ししかありません。
急がなくちゃ!!
それとも、今のまま、多くの国民に恨まれ、さげすまれ、のろわれる道を選ばれますか?

113

秋篠の学位取得は間違いなく高名な学者先生による二人羽織りで得たものでしょう。そういえばゴキコもなんちゃって博士号をお持ちの女性研究者でしたよね。(久坊を裏口させるためにのみ使った肩書き博士)

秋家の予算を山中先生を始めとした優秀な本物の学者研究者に使っていただいた方がうんと国益に叶うと思います。

156

昨日のコメントがない。

美○さんの動画をみて、自分の中で確信できた。
安西さん家からのお子様ですね!

誕生前から
男児ならこちらに…という事だったのか?
ショーダさまの意見もかなりあったかと疑っております。
ご存じの方、さらに教えて頂きたいです。

いずれにしても、
でぃえぬえーカンテイはたかなわさまに一番恐怖でしょうね。
政府は知ってるくせに知らんふりしているのがとても怖い。
また消されるかな?

55

政治家にとってDNAなんてどうでもいいんですよ。
票が集まれば。
自分たちの思い通りに動かしたいだけ。

41

趣味の動物園に行って楽しんで来るだけで、数十万円(?)のアルバイト代がもらえるなんて、皇族ならなんでもお金儲けができるんですね!

次男がそんな特権を使いまくりなのに、そのような浅ましいことはなさらず、ひたすら国民に寄り添ってくれる天皇陛下には感謝しかありません。
美智子さまも大切にすべきは誰なのか、よくよく考えていただきたいですね。

26

ひょうたん、水族館、テニス、野鳥・・・
嫁は、手話、結核、絵本、パッチワーク、なるほど展、母子手帳
こんなのが仕事。趣味の延長。
そして、結婚してから毎年恒例の海外旅行。不可解なトランジット経由。
国民の知らないところで何贅沢してんのやら。
宮内庁HPに掲載されている外国訪問の記録をみるだけでも、ため息しか出てこない。

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。