紀子さま「特権剥奪」のピンチ 「皇族の品位を辱める所業」ならば皇籍離脱も


原案/宮本タケロウ、文責/編集部

紀子さま誕生日文章が話題に

9月11日は紀子さま55歳のお誕生日でした。宮内庁から近影と文章が発表され、コロナ禍で表立った活動のない現皇室の内情を知れる数少ない資料となりました。とりわけ紀子さまが、メディアの質問に答えた文書は、悠仁親王殿下の学校生活などにも触れられ、大変興味深い内容です。

ですがメディアが注目するのは、この文書の最後の下り、すなわち眞子さまの結婚問題について「(眞子さまと)対話を重ねながら、親として娘の気持ちを受け止め、一緒に考えていくことが大切だと考えています」とした上で、「長女の気持ちをできる限り尊重したい」と母親としての優しさをにじませた個所だけです。

多くのメディア関係者はこの紀子さま発言を「眞子さまと小室圭さんの結婚を容認した」と見ています。当サイトの編集長である佐藤公子さんは「宮内庁側は対応に苦慮しているようです。紀子さまは結婚自体には反対しているだろうが、最終的には結婚させるでしょう」と見ていますし、元宮内庁職員の小内誠一さんに話を伺っても「眞子さまの意志が固い限り、民意がどうであれ、必ず結婚するでしょう」とのことです。

しかしいくら結婚は両人の自由が建前だとしても、眞子さまは皇族であり公人です。結婚に伴い税金から1億5000万円もの一時金が出ます。よって眞子さまの結婚について「国民が口をはさむ」のは当然の権利ではないでしょうか?

このまま結婚を強行すれば、紀子さまや秋篠宮家の信頼度はがた落ちして「皇室から追放せよ」との声も高まること必至です。そこで今回は、お二人の結婚が引き起こしかねない「秋篠宮家の皇籍離脱」について考察していきたいと思います。

皇籍離脱について

昭和22年に制定された現在の皇室典範は、「皇族は何代経ても皇族である」という永世皇族制を採用しています。つまり、制度的には際限なく増えていく可能性がある制度ですので、

皇族の数が増えすぎると国庫に負担がかかる」という状況も可能性としてはなくはありません。

高齢化の著しい現在の皇室から見れば嬉しい悲鳴のような仮定ですが、「皇族の数が増えすぎた」という状況に対処するために「皇族身分の離脱」について定めた以下の条文があります。

皇室典範 第二章 

第十一条:年齢一五年以上の内親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議の談により、皇族の身分を離れる。

二項:親王(皇太子及び皇太孫を除く。)、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。

皇室典範

一見して分かる通り、15歳以上の内親王、王及び女王は、自由意志で皇族を離れることができるということで、本人の意思を尊重する条文です。が、二項に注目すると、親王に限っては「やむを得ない特別の事由」がなければ離れられないという形になっています。

親王は天皇の内孫にあたりますので、何かの拍子に皇位を継承する立場にあることから、十一条の二項は「皇統の維持」という観点からすれば当然ともいえるものです。

かつて、昭和57年(1982年)に三笠宮家の寛仁親王が「皇籍離脱をしたいから、皇室会議を開いてほしい」と仰ったことがありましたが、その時は皇籍離脱の前例を作ることを恐れた宮内庁は寛仁親王の「皇籍離脱をしたい」という気持ちを「やむを得ない特別の事由」に該当しないと判断し、天皇に近い血統の親王はある程度の制約があってもしかたないとしました。

〔三笠宮寛仁親王が皇籍離脱の申し出をされたというのは事実かとの質問に対し…

やはり世襲制度としての象徴天皇制というものを憲法の制度として維持していくためには、ある程度の非常に天皇に近い身位の方々というのはそういった制約を受けてもやむを得ない、象徴天皇制を維持する上において必要な制約であるというような観点から、かかる典範の制度になっておるというように私どもは存じておるわけでございます。

山本悟宮内庁次長(昭五七・五・一三衆・決算委二〜三頁)
(寛仁親王と瑤子女王)

やむを得ない特別の事由とは?

このように、同条の皇籍離脱の条件「やむを得ない特別の事由」とは、皇位継承者の数が十分にあって、皇族の人数が国庫を圧迫するような事態を想定としているものですが、もう一つ、「やむを得ない特別の事由」に該当する事態があります。

それは、“皇族の懲戒”です。

政府は「やむを得ない特別の事由」の具体的な事例として、前述した「皇族が非常にふえる」場合のほか、「皇室としての品位を非常に傷つける」場合を例として挙げているのです。

「やむを得ない特別の事由があるとき」という、その「特別の事由」ということは、皇室としての品位を非常に傷つけるとか、あるいは皇族としてその地位を保持することが不適当な事情があるというような場合を言うのであろうと思います。

なお、そのうちには、皇族が非常にふえる、非常にたくさんになったというような場合には、ある程度皇籍を離脱していただくということが考えられる場合があろうと思います。そういうようなことをいろいろ予想してできている法律だろうと思います。

宇佐美毅宮内庁長官(昭五二・三・二二衆・内閣委二七’二八頁)

また、寛仁親王の皇籍離脱発言時の宮内庁次長もこう述べています。


〔二項の「やむを得ない特別の事由」とはどういう場合かとの質問に対し…〕

典範案を御審議いただきました際の説明あるいはその後の国会における御質問に対する宮内庁としての答弁等でこの関係で挙げられましたのは、一つには、皇族としての品位を傷つけるとかあるいはその地位を保持することが不適当なような事情があったような場合、これは一つの事情として、典型的なものとして例として挙げられることでございます。(略)

いずれにいたしましても、この二項の方は、御本人の意思にかかわらず、御本人が希望されようとれまいと、この二項というものによって、皇室会議の談があれば皇族の皇籍を離れるという規定でございまして、むしろ御本人の意思にかかわらないということが一項と二項との対比によって明らかになるところでございます。」

山本悟宮内庁次長(昭五七年五月一三日衆・決算委三頁)

以上、皇室典範第十一条、第二項の「親王、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる」の内容は、皇族の意志は関係なく、有無を言わせず、品位を貶めた皇族を皇籍離脱させることができるものだと言えるでしょう。

昨今では眞子さまの結婚問題をめぐりゴタゴタが続き、後手後手の対応しかできていない秋篠宮家に「皇室に相応しくない!」の論調が高まっています。

眞子さまと小室圭さんが結婚すれば、眞子さまは「小室眞子」となり皇籍を離れる以上、「皇室の品位を貶めている」とは言えないかもしれません。しかし、そのような結婚を許した秋篠宮家は「皇室の品位を貶めている」という議論にはなり得ます。小室圭さんが将来の天皇の義理の兄になり、皇室に影響力を持つ…。佳代さんの笑顔が脳裏に浮かびますね。よく聞かれるように「秋篠宮家に皇統を移すのではなく、愛子さまに皇統を」の声が出てくるのも当然でしょう。

明治時代は“皇籍剥奪”が定められていた

「皇族と言えども、品位を貶めたならば、有無を言わせず皇族の地位を剥奪することができる」というものが、皇室典範第十一条・第二項の主旨です。これは明治時代に制定された旧皇室典範の中身を引き継いだものですが、その旧皇室典範には「皇族の懲戒としての皇籍離脱」に関して、もっとハッキリと以下のように書かれていたことはあまり知られていません。

「明治22年制定の旧皇室典範第五四条」

原文:皇族其ノ品位ヲ辱ムルノ所行アリ又ハ皇室二対シ忠順ヲ欠クトキハ勅旨ヲ以テ之ヲ懲戒、其ノ重キ者ハ皇族特権ノー部又ハ全部ヲ停止シ若ハ剥奪スヘシ

現代語訳:皇族の品位を辱める所業があるか、または皇室に対して忠順を欠く時は、勅旨を以てその皇族を懲戒し、あまりにひどい者はその皇族特権の一部または全部を停止、もしくは剥奪すべし。

…………………………

「明治40年の皇室典範増補第四条」

原文:特権ヲ剥奪セラレタル皇族ハ勅旨二由り臣籍二降スコトアルヘシ。

現代語訳:特権を剥奪させられた皇族は勅旨により、臣籍に降下するべし。

園部逸夫『皇室法概論』2016年

品位を辱める行為があった場合、最も重い場合には臣籍降下も制度上あるとはっきり明文化されていたことが分かります。

現在の皇室典範は皇族の人格権を侵害している

現在の皇室典範と明治時代のそれを比べてみますと、現行典範では「やむを得ない特別の事由」としか書かれておらず、一体どのような事由が「やむを得ない特別の事由」なのかということは、官僚の答弁でしか根拠が見いだせないものであり、その時々のさじ加減で皇籍離脱の是非が決まる曖昧なものと言えますが、明治時代はより厳格に皇族の品位を保つ重要さが法律に記載されていたということになるでしょう。

そう考えると、現在の皇室典範はリスクマネジメントの側面からは明治の典範よりも劣っているとも言えるのではないでしょうか。

皇族には性善説が常に適用されてしまい、間違いを犯す可能性のある人間であるということを忘れています。ある意味、皇族を生身の人間と思わないような「皇族無謬説」に基いていて、逆に皇族の人格権を毀損しているのが現状です。

皇室の品位を貶めたり、天皇陛下に不敬な言動をする皇族が仮に存在したとすれば、それを懲戒するためのハッキリとした規定が現行の皇室典範にも必要ではないでしょうか。

39件のコメント

こちらのサイトで話題になっている、秋篠宮殿下は上皇さまと血の繋がりがないのではないかと言う噂が本当だとすれば秋篠宮家の皆様に皇族の資格はないという事になりますよね。
実際に秋篠宮殿下の実父と噂される方のお写真がネット上に出回っていますが、親子関係を確定できる程そっくりなお顔立ち、体格、立ち姿でしたね。
髪の毛一本、爪の先、唾液でDNA検査が可能のようですね。一刻も早くDNA検査を願います。

463

秋篠実の父親と言われている方反論ないのですか?株主総会とかで質問されてませんか?本当なら早く引き取ってください。税金で生活されては困ります。税金泥棒ですよ。あなたが生きてるうちにケジメつけてくださいね。もちろんミテコも。

114

 私も同じです。 腹立つから、小刻みに試し送信してます。 今のところ、何が悪いのかわかりませんが。

162

眞子さまは今回、逃走婚・暴走婚・駆け落ち婚をされますので、皇籍から離れます。その際にマンションを借りるそうですが、異例の事態でその賃貸料は税金から出るのでしょうが、そこはもう小室佳代さんのマンションに移動されるのが適切と存じます。小室圭さんの空き部屋もあることでしょうから。同居の練習にもなります。

さて佳子さまなど女性皇族は女性宮家が決まっても、皇室から離れる権利は維持しても良いと存じます。結婚によるものでも未婚のまま自由意志でも。女性宮家に残るのなら、もちろん結婚相手は厳密な審査を受けていただきたい。

眞子さまにお金が流れないように秋篠宮家の財政は監査される必要があるでしょう。生活が立ち行かないからといって、勝手に皇族費やお車代が流れては困ります。

というか、この度の品性に欠けるお相手の結婚をお許しになった時点で、タケロウ氏も考察したように皇籍剥奪で良いのではないですか。

少なくとも小室圭さんの義父や義弟が天皇になっては、皇室の品格は駄々下がりです。絶対に皇統を移動させるのは辞めていただきたい。

敬宮愛子様は男系女性天皇になられますから問題ないです。それも即位はおそらく30年は先でしょう。敬宮様は育児もほぼ終わられていることと存じます。今上に劣らない立派な天皇になられます。それまでは皇太子として子育てをしながら外交などにお力を発揮していただきたい。雅子皇后が海外に出られないままでも、海外王室と交流を持たれていたように、これからの時代はネットの活用も可能です。キャサリン妃も育児をしながら、助けを得て公務も頑張っておられます。

皇室に明るい未来が見えたら、国民の気持ちも前向きになれるように思います。女性天皇が活躍する未来が見えるのですから。今の若い男性は妻の活躍を暖かく迎え協力します。昔の男とは違ってきています。

362
1

>皇室に明るい未来が見えたら国民の気持ちも前向きになる

全く同意です。それと共に、おかしな皇族に矢鱈と忖度する異常なマスコミの体系も一旦オールリセットして欲しいものです。
A宮家とJ55の犯○レベルの金の使い方に斬り込めないマスコミなどこの国には要らないと思います。

300
1

畏れながら、上皇后のお財布からも眞子さまにお小遣いが流れませんように、内廷費に関しても公開していただきたい。初孫可愛さが目に余ります。

むしろ上皇両陛下と天皇御一家の生活費に関しては予算の段階からハッキリと分けていただきたい。

天皇御一家に関しては清貧でおられるのは、寄附金の多さや着回しの多さからして、明らかに分かります。もっと使っていただいて良いのではと存じます。

369

初孫可愛さだけで、何処までも暴挙に出ちゃうJ55、ハッキョー状態です。
初孫は目に入れても痛くないとは昔から言われていますが
そこに「初孫のクォリテイ」は関係無いんでしょうか?
「どんな者」でも「初孫」ってだけでそんなに可愛いんでしょうか?
容姿もざんねんで頭が悪くお勉強も嫌いで努力もしない
その上凶暴でH好きで我慢が利かない欲張りな鷺師で(アラ?御両親まんまですね(笑)も「初孫」ってだけでそんなに可愛いものなのでしょうか?
普通に考えたら人一倍お体裁飾りで見栄っぱりなおばあ様が、こんな「人目悪い」のオンパレードの様な「初孫」を可愛がれるのが不思議でしょうがありません。
「寄って来ないで、こんな子アテクシの孫ではないわ!」くらい言いそうな冷酷な方なのに。

何から何までパーフェクトで非の打ちどころがない敬宮さまを「自慢の孫」と思わず軽んじ続けるのも理解に苦しみます。
普通だったら願っても先ず叶わないであろう敬宮さまみたいな孫の方こそ有り難くて有り難くて、自慢で誇らしくて仕方がないと思うのですが…

私には「孫」が居りませんので全く解りませんw

J55さまは変なヒトですよね。

258
1

美智子さんってば社会経験無しで、色恋だけで皇室に入って、入れば入ったで平民だから虐められたーという思考。コンプレックスがハンパない方だった。
コンプとオシャレしか考えておられないというお嬢様→最高名門の家という経験値しかない。なので社会経験も人を見る目も無し。

紀子さまがどういう経緯で皇室に入ることになったかを一番よく知っていたのは上皇后のはず。紀子さまが知性的では全く無かったことを知っていたし、むしろそれ幸いと皇室に入れたほう。その娘がこんな破廉恥なことを起こすなんて想定内。

それに引き換え、雅子さまがどういう家柄でどういう経歴を持っているかもよーく分かっていたはず。子供が馬鹿に育つ方が難しい。

なのに紀子さまの娘を贔屓しまくり、雅子さまの娘を無視するなんて、美智子様が頭の良い方とは到底思えません。

もちろん今上陛下と秋篠宮の出来についても、子供時代からよーく知っているはず。
どちらの子供がマトモに育つかなんて自明だと思うのに。

86

多分、眞子さんが自分とよく似た孫なのでしょう?
だから、可愛いのですよ。

自愛のミテコさんですもの!

116

 まあ~ すごいイヤミ~! いけないわ、いけないわぁ~!  オホホホホホ‼️

70
3

建前として”社長令譲”ではあった。ですが、内実は
幼稚・単純・陰険・淫乱・粗暴・冷酷・・・だった模様。

今でこそ、利権・権威利用で肥え太って居るとは云え、
当時は其れ程の名門でも無ければ資産家でも無かっ
た。婆の実家も・・。むしろ、怪しげな出自でさえある。

何処を探っても皇室と結縁できる根拠など見当たら
ない。

※ やはり、強かで抗しがたい”謀略”が在ったので
  しょうか・・・。

148
1

>>皇室の品位を貶めたり、天皇陛下に不敬な言動をする皇族が仮に存在したとすれば、それを懲戒するためのハッキリとした規定が現行の皇室典範にも必要ではないでしょうか。

仮にではなく正に秋篠宮家そのものではないですか。
はっきりいって小室母子と秋篠宮家のボーダーラインって身分だけで、中身はまるっきり一緒だと思います。
皇室のヤフオク事件と秋篠宮家付きの職員が3人も自死したことを最近知りましたが、佳代さんの親族3人の自死を知ったときと同じ衝撃がありました。
眞子さんが佳代さんのやっていることにドン引きしないのは、身近に似たような事があるからでは?
本当にどっちも怖すぎます。ホラーです。
結婚になればさらに両家に血税が使われるなんて、本当に腸が煮えくり返ります。

悠仁様はある意味このご一家の被害者に思えなくもないので、天皇陛下にお預けして、ご一家の皇籍剥奪を強く望みます。

243
16

今更天皇皇后ご夫妻に預けられても迷惑です。

出来損ないボンを、今さら預けて、ひさ坊の出来の悪さを、両陛下のせいにされ、悪者にされてはたまりません。

219
1

最後の2行には、反対です。
罰則付きの報道規制をしなければならない課題をお持ちの15歳のお子様を天皇皇后陛下に預けるなんて・・・とんでもないです。
預けたら解決するような単純な話ではないはずです。

234

そうですよ。
もし預けるなら、秋篠色に染まらない3歳ぐらいから預けなくては、意味がありません。
雅子様が、こどもの国で悠仁さんと目線を同じにして話しかけていらした頃の微笑ましい、お姿は本当のお母様の様でした。
が、今からでは当然無理。

121

天皇皇后陛下に預けるなんて、大反対です。
あの一家の中で人格形成に最も影響力のある期間を過ごしたら、あの両親に育てられた二人の姉と変わらないでしょう。
罰則付きの報道規制をしなければならないことから、生育環境だけの問題だけではなく資質の課題もあると思われます。

224

悠仁さま、天皇陛下のもとでオープンにお暮らしになられて、チェックを入れていただくのはいかがでしょうか。

天皇陛下なら学習院高等部に進ませ、学校生活も公開してくださるでしょう。帝王学の講師もつけられるでしょう。

それで、とても無理なら、陛下ならちゃんと国民にお知らせくださると思うのですが。要は資質テストです。

陛下はお忙しいので、そこまでの御負担をかけるのは心苦しいのですが、資質テスト期間は1年で十分ではないでしょうか。

24
96

今っっだに、悠仁を天皇家に預けるべきなんて事を言う人がいるんですね。
もし秋篠夫妻がその気になったらどうするんですか、止めて下さい!天皇家が内部から侵されます!

紀子は何だかんだ言って難癖を付け、川島の者まで天皇家に入り込みますよ。スパイされたらどうしますか。天皇家は療育、矯正施設ではありません。

悠仁は然るべき教育、いや療育係を付けるべきなんです。天皇家に行けば素直になる、可哀想な男の子なんて見方、いや幻想は止めましょう!

177

秋家の人は敬宮さま、いえ天皇家に近づけてはならないと思います。
危険ですよ。今までのことから考えて。

180

A宮家の皇宮警察護衛官、3名の自死も
お忘れですか?A宮家を
天皇家に近づけてはならないのです。

2001年 敬宮愛子様御誕生
2004年 A宮家付きの護衛官縊死
2005年 A宮家付きの護衛官縊死
2006年 悠仁様御誕生
  A宮家付きの19歳護衛官銃撃自死
  (赤坂東宮御所の正門を警備中に)

59

敬宮さまのいじめの裏側に川島家があったこと、大膳の疑惑、お忘れでしょうか。

205

眞子さんの行動は、皇族としての品位も、皇族たる立場も心得ていない様です。

犯罪まがいの、圭、佳与親子に心酔し、皇族と言う立場も利用され、国民の税金である皇族費を、圭親子に垂れ流している。

こんな皇族に品格も無く、皇族として不適格である事は明らか、父親である秋篠宮家の行動も、キコさんの、川嶋家に対する行動も不当、こんな皇族は、国民に対して、悪でしか無い。

早々の皇籍剥奪、排除を願います。

293

「主権在民」 日本国憲法の基本です。
天皇・皇族は 「日本国の象徴」であって、「国民の総意に基づく」もの。

私は、清廉潔白で人徳のある今上天皇がいてくださるをありがたいと思っています。

天皇家をお支えする立場の宮家が、天皇陛下の御言葉を無視し、大嘗祭に際し「身の丈」発言、自分達は 身の丈に合わない贅沢三昧、国民が反対する 反社・犯罪疑惑のあるコムロシとの結婚を強行……その他諸々(多過ぎて書ききれない)、皇族として 信頼・尊敬できません。

その宮家以上に 贅沢三昧強欲傲慢な女帝。「上皇后ファースト」の宮内庁。

皇族不逮捕特権・治外法権を廃止し、皇室典範、皇族経済法など、また 皇位継承についても、一部の上級国民ではなく、主権のある多くの国民の総意を反映させるべきではないでしょうか❓️

223

天皇が”象徴”となったことで”神聖不可侵”とされた時代よりも
法的な統制が効かなくなったというのは皮肉なことなンだわ

76
4

 コムロコム えらいンだわ!
コムロコムでもやればできるンだわ!
ここは、上げポチ押したンだわ!

34
6

ノブレスオブリージュについて何も知らない平民中の平民が皇室入りしてしまったからではないですか。

冨美さんは御皇室と条件闘争のストラッグルをなさったそうですから。 結果、成婚時にはほぼ満足のいく条件を得られたそうです。
新しい東宮御所の建築、皇太子妃のためのティアラ作製、フランスからクチュリエを呼んで3着ものドレス製作。
それに味をしめて、その後もドレスをどんどん作って、香淳皇后は自分のドレス代を美智子様にお回しになったとか。ノブレスオブリージュを身に付けた方とはとても思えません。

今も懐かしい赤坂御所に入りたいからと高輪仙洞御所を改装し、次は赤坂御所を改装して赤坂仙洞御所に。その結果、秋篠宮は10億円で仮寓所を新築してもらい、秋篠宮邸増改築に60億円を費やすことになってしまいました。このコロナ禍の中で変更することもなく。

贅沢なお嬢様を后に貰った上皇が、ノブレスオブリージュを教えるべきだったのですが、妻に甘く、ワガママを許しておしまいになりました。

203
1

 今更、大皿に自粛を自覚させるのは無理かと思いますので、今の住まいが、庭が狭かろうが騒音がしようが体調を崩そうが留まって頂き、ポーズだけではなく本当の意味で国民に寄り添って頂きましょう。

173

「新たな立場に伴う責任を感じつつ、宮様とご一緒に天皇皇后両陛下をお支えできますよう、力を尽くして参りたいと考えております。」

自分の誕生日ごとにこのような題目だけのお飾り言葉を発表して来たところにこの宮妃の大問題があると思う。このやり方は美智子前から踏襲した方法であり、「強かで策略家、みどころがある」と力量を買われた所以でもあるが、自分の発する言葉と行いが矛盾してしまうので、その矛盾を周囲の人間に当たり散らすことによって発散させることになる。

この美智子前が土台を作成したお手本のために日本の女性にとつて外見的美しさが最重要課題になってしまい、美容整形、ファッションその他その場しのぎの取り繕いのみが求められ、言葉が封じ込められるようになってしまったことこそ大問題なのではないか?

109

言葉が封じ込められるは言論統制のことですね。それは同意いたします。

でも美智子さま、紀子さまは言葉だけが立派で(特に美智子様)、行動の中身を見ると、実際は誠に品性に劣る方でした。

結局、言葉以上に大切なのは行動なのですよね。上っ面は言葉で誤魔化したり飾ったりできますが、仔細な行動をじっくりと見ると、いずれはバレてしまうのです。

112

 秋篠宮一家は、憲法にしろ皇室典範にしろ、良いとこ取りの浅ましさ。 どなたの教育でしょうか?
 血税で、衣食住の苦労はなし、衣だけでも悠仁さんのスーツ200万円、大皿小皿にいたっては何十億円。 おまけにキックバック?
 誰がそんなことを許したのですか?
皇族の分際で政財界と癒着? 恥知らずが‼️
 眞子さんの結婚を許したからには、親子共々覚悟はありますよね? 品位もくそもない眞子さんが、これまた反社、犯罪のうたがいのある小室家の圭さんと結婚するのですから、品位保持のための一億何千万円など必要ありませんよね。
 当然、小室圭さんに生活力があるから結婚後は、平成爺婆、秋篠宮家の援助なしに生活できるのですよね? まさか国民に内緒で血税を引っ張りませんよね? 平民になった眞子さんがどうなろうと知ったことではありません。 くれぐれも国民に迷惑をかけないでくださいよ! 国民は、大皿、秋篠宮家を皇室離脱させるため苦労してるのです。
 お金が欲しければ小室母子共々、大皿、秋篠宮家の闇を暴露してください。そしたら十億円ぐらい儲けますよ。

147

どうやら眞子と小室圭が共謀して、上皇と秋篠宮に血のつながりがないことで脅しているとどこかで読みました。
ついに親まで恫喝するようになったとはね、、
火のないところに煙は立たず。

もうこの一件だけでも皇籍剥奪に相応しいと思いますが。他にも数々の品性のかけらもないエピソードが満載です。
会議で決めるまでもないでしょうね。今回の騒動で、秋篠宮家に対する国民の怒りも相当なものです。

139

小室さんが秋篠宮家の秘密を握っていて、それを元に秋篠宮家をゆすっているのならば、これはもう立派な犯罪ですよね。そういう人が弁護士になるなどあって良いのでしょうか?

眞子さんの婚約延期のニュースは世界に伝わっているでしょう。アメリカの法律事務所に勤めても小室さんに弁護を依頼する人がいるのでしょうか?
日本国内ではいないでしょう。

紀子さんの誕生日文書や映像,全てが不自然な内容で不愉快です。

78

悠仁を天皇陛下に預ける事に大反対です。川島キコが天皇家に入りこんできます。そんな事より秋篠のD NA鑑定を早くするべき。国民が疑っているのだからそれを晴らすためにも必要な事でしょ。

77

次の衆院選で、上川 陽子を当選させる事などあってはならない事です。秋篠宮家と政府がグルになってますからね。過去には、皇室の争いが原因で、京都が火の海になった事がありますので、宮内庁が何もしないなら、小室親子を暗殺した上で、法務大臣の検察指揮権を発動して、検事総長から東京地検特捜部と警察庁に指示して、容疑者不明のひき逃げで処理するように命令し、皇室を強請ろうとする者への末路を示すだけでなく、将来東京が火の海になるような大惨事を防ぎ、正当な皇室の歴史と伝統を守る事が、正しい検察指揮権の発動だと思います。

29
1

a宮さんの実父の噂を初めて知った。
検索したらほんとにそっくり!!!
なにあれ。まじ?

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。