仏ゴシップ誌が「小室圭さん問題」を特集 「愛子さまの即位」にも言及


文/佐藤公子

フランスでも話題の眞子さまと小室圭さんの結婚問題

王室・セレブを追いかけるフランスのゴシップ紙『Point de Vue(ポワン・ドゥ・ヴュ)』が、眞子さまと小室圭さんの結婚問題を特集した。記事のタイトルは「日本のプリンセス眞子のあり得ない結婚(L’impossible mariage de la princesse Mako du Japon)」である。

書かれている内容は次のようなものだ。まず前半には眞子さまと小室圭さんの結婚問題について語られる。

プリンセス眞子さまと、庶民の小室圭さんの結婚は、当初は「おとぎ話(les contes de fées)」として国民から信じられていたが、小室圭さんの母・佳代さんが起こした金銭トラブルの醜聞が全てをひっくり返した。それでも眞子さまは昨年11月13日に結婚への強い意志を示し、父・秋篠宮殿下は恐る恐る(timidement)「本当に本人たちが結婚を望んでいることなら、親として尊重すべき選択だと思う」と20日の誕生日会見で述べた。だが国民の祝福は得られておらず、結婚の見通しはたっていない。

続く後半では、皇室における女性皇族の微妙な立ち位置について述べ、女性天皇論についても軽く触れる。曰く、皇族女性は結婚するとともに皇籍離脱しなければならない。清子さまは結婚し「黒田清子」になるや、一般国民として新生活に慣れるために料理教室や掃除教室を受けたり、車の免許を取得した。愛子さまや眞子さま、佳子さまら女性皇族が現在の身分を保ち続けるためには、独身であり続けなければならない。このようないびつな構造は、日本政府が制度(皇室典範)を改正し、女性が即位する日まで続く-——と。

海外には理解されない男系論

眞子さまと小室圭さんの結婚問題については、すでにニューヨークタイムズなどが概説的に紹介しているが、海外ゴシップ詩で嘲笑をもって紹介されるのは初めてのことだ。

「それほど踏み込んだ批判はありませんでしたが、使われている単語などから秋篠宮家のゴタゴタを小馬鹿にしているのは明らかでしょう。これをきっかけにして、海外王室から秋篠宮家が総スカンを受けなければよいのですが」(皇室ジャーナリストの佐藤公子)

また眞子さまの結婚問題を扱いながら、後半は日本皇室における女性皇族の立場についての概説だった。

「海外王室では男女同権理念が浸透しており、男系男子の長子相続制度を固守するのはリヒテンシュタイン公国のみとなっています。まして日本の場合は女性皇族は結婚し皇籍離脱した瞬間に、あらゆるてんで一般国民と同列になりますから、海外からすれば歪な姿に見えるのかもしれません。フランス人からすれば天皇の長女である愛子さまが即位するのは当然であって、醜聞まみれの秋篠宮家に皇統が移るなどというのは非常識に映るのでしょう」(同前前、佐藤公子さん)

日本の皇統は男系によって2600年以上続いてきたと伝説されている。だが秋篠宮家に皇統が移ることについて、日本国内のみならず海外からも厳しい視線が向けられているようだ。

34件のコメント

海外のメディアに、拙い語学ながらも日本の皇室の窮状を訴えたら、イビツな日本の皇室の在り方を取り上げてくれるでしょうか。
もはや日本国内のみでは情報操作・隠蔽されてしまいますから、海外からもおかしいと指摘してもらい、おかしな宮家からの即位ではなく、愛子さまの即位を実現せねばと思います。

586
2

 秋篠宮家は、政財界と利用し合っていますけど、いざとなれば庇ってもらえるのでしょうか?
 大皿小皿でも、世界中のマスコミに圧力はかけられないでしょう。 こんなサイトにコメントしてる場合ではないかもね。
 世界!世界!!

484

秋篠宮殿下のフランス語理解力は如何な物でしょうか?皇族はフランス語に力を入れて学ばれている様ですので、多少なりとも教養がおありでしょうね。
海を隔てた異国にまで日本の皇室の醜聞が知れ渡っている現状をどのような気持ちで受けとめていらっしゃるのでしょうか?

409
4

昨日 更新された「元宮内庁職員のつぶやき」佐川様が教えてくださった 上皇后・鬼乞婢の皇室簒奪計画を 書き写しました。

①まこサマとコムロ圭を結婚させる。

②女性宮家創設を決定させる。

③秋篠ミヤ殿下を短期間でも即位させる
早期退位させ、悠仁サマに皇位継承させる

④継承者不足が解消せず、「男系男子」の継承を「男系女子」に拡げる

⑤まこサマを皇室に戻し、ついでに小室を皇族にする

⑥宮家当主となっているまこサマと小室の子どもも、皇位継承者とする

⑦「直系ではなくなった」愛子様の子どもは その下位とし、現天皇家を消滅させる

鬼乞婢の言う『令和は、大正より短い』の意味が分かりました。コムロシが、UFJでも法律事務所でもやる気が無く、佳代サンの借金問題が発覚すると 米国に逃亡して 堂々としているのも、上皇后からの指示待ちのようです。
有識者会議の、旧宮家を皇室に戻す案は、⑤の実行のための前例作りだったんですね。

みんなで、力を合わせ この陰謀を阻止しましょう。

566

日本はもはや「豊かな国」ではありません。少子高齢化なのに、日々頭が硬直化していく高齢者に牛耳られ、現役若者世代に過大な負担がかかり、かつ自然災害に対する対策にも、これまでとは違うレベルの国土強靭化対策が急務となっている。いつまでもバブル期のように皇族に贅沢をさせられる余力はありません。
戦後の復興期には、皇族が名誉総裁などになって旗振り役になって振興させるというやり方もあったでしょうが、社会の成熟した国ではそのような役割は必要ありません。 秋篠宮家がバイト感覚でこなす「ご公務」などもはや不要。よって、スキャンダルで国民から軽蔑されている秋篠宮家は皇族追放でかまいません。
天皇家は聡明な敬宮様を皇太子とし、秋篠宮家は皇族追放すればよいと思う国民は多いでしょう。

528

「心豊かな国」を目指すなら皇室に秋篠宮ご一家は必要ないと思う。
民に寄り添い民の幸せを願うのが天皇としての資質ですもの。

191

「心豊か」
どころか、ストレスばかり国民に与え続けるコーシ一家ときたら・・・。
取り潰し、島流し!!!

21

少しずつでも、このように海外の方に今の皇族の異常事態を知って頂けて嬉しいです。
日本の中では、皿婆さまと政府(秋篠押しの輩)の力で、散々な目に合わされている天皇御一家を、温かく見守って下さる王室の皆様の御力を貸して頂きたいと思います。

443
1

このような恥さらし秋家の得得プランは言語道断。
正当な後継者でいらっしゃる敬宮様か次期天皇になるのは当然の事です。

387

皿婆妖怪と偽皇族を国民で追放します、こんな輩に血税を使うな、今度の選挙で自公政権を潰します。

332

 本当に恥ずかしい平成婆と秋篠宮一家!
血税不正流用、「人の口は自動ドア」の理解もできず醜態垂れ流し、国民に893ごときの圧力!
 皇后、国母になるため、世界中から軽蔑されても「悠仁のため」とのたまい子供のせいにする、だから子供たちや小室母子からも舐められる。
 親子して平成爺婆を脅迫してまで秋篠宮と結婚して幸せですか? 
 平成婆も、渡邉みどりさんとかいう手下を使い、上げ記事を書かせるなど、みっともないまねは止めなさい! こちらが恥ずかしくなる!! プライドがボケてないなら引っ込んでなさい、もうあなたは風になるべき人です。
 

320

皇室速報Online、菊のカーテンの英語版が欲しいです。Google翻訳をつけたらどうでしょうか?

241

凄くいいと思います。
今やネットで世界と繋がる時代。
日本がガラバゴスだから、情報操作で騙される人がでてくるのです。
これでは独裁と同じ。
ネットの時代になったからには、島国と言えど考え判断する意識を国民は持つべき。
「恥」の文化は大切ですが、事実と向き合わないと大切なものは守れません。
敬宮さまのいじめの裏に、川島家が関わっていた情報は海外からでした。
同じ過ちを繰り返してはなりません。

303
1

すでに半分独裁っぽいですよ、特に自民公明政府。そして皇室。
だからみんながざわついている。

109

皇室ってひとくくりにしないで。
平成夫婦と秋家が元凶なんだから。
で、婆さまがボス。

100

二度と皇室に関わらない宣言したら結婚もしょうがないかな。
ホントは嫌だけど、どうしても彼にすがりつきたいなら、さっさと覚悟決めてほしいよ。
うんざりなんだわ。

89

フランスで貧民皇族一家を小馬鹿にした記事が出たとの事、やはり人となりはバレるのね。
総スカンされて全滅したら謂い。

171

フランスで貧民皇族一家を小馬鹿にした記事が出たとの事、やはり人となりはバレるのね。
総スカンされて全滅したら謂い。

119

秋篠宮殿下にとっては知らぬが花。
フランス語で日本の皇室・皇族のスキャンダルが掲載されていたとしても、語学力や読解力の乏しさから自らの都合のいいように捉えていらっしゃる事でしょうね。
ただ他の皇族方は海を渡ってまで伝わっている皇族スキャンダルに胸を痛めている事でしょうね。

142

今日は終戦記念日です。

ツイッターに、昨日の日経で編集委員の井上亮さんの記事上げられてました。

皇位継承・有識者会議が「整理の方向性」
「宗教派」「世俗派」の相克

最後の一文は胸にずっしり来ました。

1945年の敗戦のように、断崖に追い込まれるまで、何も変えられないことは、この国にはよくある。
神風が吹いた例はまずない。

87

令和の次はゴタゴタでしょう。。。
でも、いつか神様からのご褒美あると信じています。

76

皇室の醜聞は遂に海を渡りフランスまで拡散されてしまいました。
これで、秋篠宮家はヨーロッパ諸国には公務に行けなくなってしまいましたね。仮に訪問を希望されて相手国からお断りされる事でしょうね。

122

愛子さまが女性天皇になるのに賛成。なぜいけないのか理解できない。y染色体?あほか。このままほっておいたら天皇制が続かない。

76

世界中に知ってもらうしか方法はない気がします。
これだけ批判されても、我を通すことしか知らないみたいなので。
フランスだけでなく、欧州に。
アメリカなど英語圏にも、NYは特に重点的に。笑

66

自分の国のことを外国の力頼りにする国民が多い限り、こりや正常化は無理だなと思います。

14
15

宮内庁・政界・財界・経済界までも支配下に置くという上皇后ミチコサマ、それに加担する皇室・解同・総連という相容れない三大タブーを握りつぶすカワタツ氏、秋篠夫妻、それこその戦後最大のスキャンダル「マコムロ問題」。

警察も公安も手を出せず、時の権力者(上皇后、その支配下の安倍・菅氏)が、事実を隠蔽し、報道規制を敷き、弾圧を強めているのが 現在の日本。

だからこそ、忖度の無い 海外の報道機関に 頼りたい❗️

45
2

海外の報道機関に日本の恥、後進性をからかわれて、そんな喜べません。そうこれ日本人馬鹿にされてるんですよ。
アジア三大お馬鹿プリンスの一人と呼ばれていたタイのワチラロンコン国王も海外の報道機関によく取り上げられてますけど、海外報道機関に取り上げられたからといって、事態が好転しましたかね。日本人からみたら、「あ~あ~、あんなのが国王になっちゃって、タイの人たち気の毒だなぁ」って思うぐらいです。だって、タイの人たちの問題なのだから、外国人にはどうしようもないですからね。タイの人たち反対に頑張ってるようですが、不敬罪というのがあってかなり厳しいようです。流血になる恐れがあります。
日本は、法律の一つである皇室典範を、男系男子継承から直系長子継承に改正すれば済むことです。それには、国会から男系男子派議員を排除しなければなりません。投票するときに、自分の選挙区の候補者に「お前は男系男子派か?」と確認して、間違っても貴重な自分の一票を男系男子派候補者に入れないようにしましょう。圧倒的多数が、女系天皇賛成なんですから、有権者がこの方法をとれば、理屈では国会から男系男子派議員はいなくなるはずです。
あとは、女性差別解消という観点から、皇室典範を改正すればよいのです。女性差別撤廃条約選択議定書が批准されると、やりやすくなるでしょう。
そんな難しいことではないと思うのですが、なんで海外に報道してもらうしかないと悲観的になるのか、不思議でなりません。
「なせば成る なさねばならぬ何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」
日本のことは、日本人が正す!!

30
2

私が恥ずかしいと思うのは、主権者でありながら、主権者ってどうすればなれるの? 私たちどうすればいいのかわかんな~いって言っている日本人が、海外が日本の醜聞を報道してくれて小躍りして喜んでる無様な姿です。日本人は、外圧かからないと変われません。お願いですから、もっとかけてくださいってこと?
外国人からすれば、そんなに今の状況を変えたいなら、自分の主権を行使すればいいじゃないか。主権持ってるんだろ? 日本人って、ばっかじゃねえのってなもんです。

もう一度書きます。
自分の国のことを外国の力頼りにする国民が多い限り、こりゃ正常化は無理だなと思います。

12
3

日本のことは、日本人が正すにしても、原動力と実行力が必要です。
世界に知られることで、気づく日本人は増えます。
投票にしたって、一人一人がしっかり分かってないと現状維持じゃないでしょうか。
「恥」で隠したところで、男系男子派の思うつぼかと。
首をかしげたくなるような報道多いです。
黙ってるのをいいことに。

敬宮さまのいじめに川島家が関わっていると、海外のニュースで見た時は、かなりショックでした。
日本では、どこも一切報道しませんでしたから。
知らないことは、罪です。

37

海外のゴシップ誌からしか日本の現状を知ることができない日本人なんて、なんと情けないことか。
これは、外国語しかわからない日本人向けの話なのか?
ガルちゃんの情報の方が、ずっと核心をついている。国内でも十分に情報を集められるのに?
なんか、日本人は無力であるというマインドコントロールを暗にかけているように感じるんですよね。海外のみなさまお願いっていう空気が。

補足:ゴシップ紙『Point de Vue(ポワン・ドゥ・ヴュ)』には、日本語版「POINT DE VUE JAPON」があるようですよ。 編集長は、秋篠宮家サポーターのデヴィ夫人がやってるようです。これってすっごい胡散臭い。
この「仏ゴシップ誌が「小室圭さん問題」を特集」の話題は、日本人の不満のガス抜きと、日本人の不満を海外に向けて発散するように仕向け、国内の情報拡散を少しでも抑えようと画策してるのじゃないかな。その手に載らないようにしよう。
とにかく、選挙権のある日本人に必ず選挙にいって、勇気をだして日本を正常化しようと呼びかけないといけないですね。
皇室の会計検査ができるように、会計に強い候補者はいないかな。豊中市の国有地の森友学園への大幅値引を指摘した木村真さんのような人が国政にでて、不正会計をバシバシ叩いて欲しいです。豊中市の方、彼を国政に送りだしてー。

12
3

海外のゴシップ誌から日本の現状を知ることができない日本人なんて、なんと情けないことか。
これは、外国語しかわからない日本人向けの話なのか?
ガルちゃんの情報の方が、ずっと確信をついている。国内でも十分に情報を集められるのに?
なんか、日本人は無力であるというマインドコントロールを暗にかけているように感じるんですよね。海外のみなさまお願いっていう空気が。

11
5

数は力。
限られた媒体より、広いほうがよい。
女性天皇支持率高いのに、なんですかあの有識者会議。
税金使って国民無視した意見まとめてるって。
ギャグみたい。
ほんと、税金の無駄遣い。

30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。