悠仁さま反抗期「夏休みの宿題は、お前がやれ!」の紀子さま流“帝王学”


文/木下聡

真夏の秋篠宮家に怒号

東京オリンピックが終わるとともに、日本全国で酷暑が続いている。8月9日の長崎原爆の日には、天皇皇后両陛下と愛子さまが赤坂御所で黙とうされ、上皇ご夫妻も仙洞仮御所で黙とうされた。

一方、同日同時刻、秋篠宮家では「戦争」が起きていたという。

ことの発端は、秋篠宮ご一家に仕える男性職員が新型コロナウイルスに感染したと報告があったことです。幸い夏季休暇中であったため、皇族方との濃厚接触はありませんでした。ですが職員の間では『ご難場でストレスがたまっていて、免疫力が落ちた結果だろう』『いやいや治療期間はゆっくり休めるから幸せかもしれない』と噂が…。

この噂を小耳にはさんだ紀子さまは『どういうことなのっ!? またこれで秋篠宮家がニュースで報道される!あー、どうしてくれるの!』と叫ばれました。

あのキーキー喧しい金切り声は秋篠宮邸のみならず、赤坂御用地中に響いています。天皇陛下と雅子さまの長崎原発への黙とうを邪魔していなければよいのですが…」(秋篠宮家職員)

秋篠宮家の職員は、常々、週刊誌に取り上げられる機会が多い。別の関係者は今回のコロナ感染者について「秋篠宮家に戻っても彼に椅子はないでしょう。それくらい秋篠宮家の職員指導は厳しいです。おそらく職場復帰の際に部署異動になると思います」と語る。

宿題は誰がする?

ところで今回の秋篠宮家職員のコロナ感染報道だが、思わぬところに騒動が飛び火しているという。

「実はこの職員は、悠仁さまの“夏休みの宿題担当官”でもありました。夏季休暇中もZOOMなどをつかい、悠仁さまの宿題を手取り足取り指導され、将来の天皇に相応しい見事な読書感想文を作られている最中でした。

その最中に突然の入院となり、悠仁さまも困ったのでしょう、リビングに出てこられて『俺の読書感想文は誰がやるんだ!』と、紀子さまにも似た甲高い声で叫ばれました。

さすがの紀子さまも『少しは自分でやりなさい』とご叱正されたのですが、悠仁さまは『お前だって原稿は自分で書いていないだろ! これが帝王学だ!』と一括。さすがの紀子さまも反論できず、致し方なく別の職員が宿題を担当されることになりました。

悠仁さまの反抗期はなかなか激しく、職員たちに対しても、紀子さま流の帝王学を実践されます」(同前、秋篠宮家職員)

子は親の背中を見て育つというが、悠仁さまにはしっかりとご両親の背中を見て育っているようだ。一方、悠仁さまの教育状況を危惧する人物も多い。さる皇室ジャーナリストが重い口を開けてくれた。

「表立って週刊誌で報じることはできませんが、中学校で悠仁さまは、手下を何人も抱えておられるようですが、友人は一人もおられません。また、職員がトランプなどカードゲームのお相手を務めるのですが、悠仁さまは負けると途端にご機嫌を損ねられ、感情を露わにされるので、職員はわざと負けるそうです(週刊新潮 2019年1月3・10日号掲載)。

また、眞子さまをよからぬあだ名で呼び捨てることもしばしばです。秋篠宮家に帝王学は無理というのが関係者から聞こえる真相でしょう」(ベテラン皇室ジャーナリスト)

はたして悠仁さまに必要な帝王学とは何なのだろうか? 元宮内庁職員の小内誠一さんに話を伺った。

「そもそも父殿下が『天皇になる自信がないので、皇太弟の称号は辞退します』と言い出す輩です。また紀子さまは、雅子さまと愛子さまへの対抗心をむき出しにし、悠仁さまを東大に入れることしか考えていません。

帝王学とは偏差値ではなく、日本の象徴になる心構えです。一朝一夕でこれを得るというのはなかなか難しい。ですから、もう無理かもわかりませんね。愛子さまに皇位を譲られるのが一番でしょう」(小内誠一さん)

かつては帝王学を涵養させるために、優秀な側近を置いた時代もあった。上皇陛下の教育係を務めた小泉信三や、天皇陛下の教育係を務めた濱尾実はあまりにも有名だ。「秋篠宮殿下は子育てに無関心。紀子さまは偏差値が全てだと思っている。人生を教える優秀な教育係を近くに置くという発想がない」(小内誠一さん)ことが最大の問題なのかもしれない。

43件のコメント

「帝王学とは」

手柄は自分
実は他人任せ
何かあれば人のせい
金目のものだけはあくなき欲求
朝令暮改
パワハラモラハラヒステリー
反省なし

という事ですか、そうですか。いつからそうなりましたか。

418
2

産まれ落ちた時からでしょう。

川島家の”教育”方針でもありましょうし、

ミンジョクの血が為させる業でもありま
しょう。

168
2

これがまさしくキコの言う、”川嶋流”の帝王学なのです。

>あのキーキー喧しい金切り声は秋篠宮邸のみならず、赤坂御用地中に響いています

これって日本人では考えられないけど、キコの故郷の北朝鮮では皆そうなのかも。日常的な事なのでしょうね。

350
1

「嶋」は、日本人(帰化は無理!)しか使えない字の一つ。
例:澤・源‥結構有るし、確か「旧漢字」はぜったり無理とか。

100

結婚したら旧姓が変えられるとは・・・
創氏改名は知っているけど・・・
オキツネ妃はかの国からの流れだから
創氏改名をしたのね
ワケワカメ

194
1

川島流、低脳学はしっかり身についています

家庭教師8人は宿題や如何にずるをやり遂げるかのために
雇われたのですか
お気の毒です
やる気なくしますよね
世の中の見方も変わってしまいますね
8人のかたの前途が幸せでありますように

316

親を見て育つとこうなる
という事ね。

ズルヒトはハリボテ。人にやらせて得意顔とは。

なんかいけない感情が湧く。書かないけど。

329

やっぱりずるひとだったのですね。もとい、一家そろってイカサマの宮家ですね。

329

悠仁君!家出しちゃいなよ!
寮のある高校に行こう!
都立高校受験するんだよ!
国際海洋高校をお薦めしてます。

ちなみに私は現役中三生の親です。

226

お世話になっている方が入院されたなら、まず第一に容態を心配すると思うのですが。親子して何の心配をしているのやら。これもあの母子と似ていますね。

335

 小内誠一さん、はっきりおっしゃって下さり、有難うございます。 胸のすく思いです。
 そもそも秋篠宮を皇族にしたことが間違いの発端です。 こういう時は、大人しく引っ込んでいるのですね、大皿は。 いつものようにでしゃばり、説明責任を果たしなさい。 それが出来ないなら息を潜め終活してなさい❗

297
1

>> 『お前だって原稿は自分で書いていないだろ! これが帝王学だ!』
>> 中学校で悠仁さまは、手下を何人も抱えておられるようですが、友人は一人もおられません。

さすがヒサくん、既に王者の風格を備えている
うぅ、けどカッパにはその先に断頭台が見えるンだっぱ

206

断頭台よりも、巣鴨プリズンを経て、銃殺刑が妥当。だってA級戦犯なんだから。

143
3

まあ、なんて有り様!!
秋篠宮家では天皇なんて育てることは、しょせん無理だったのですね。

美智子さんにも子育ての才能が無かったのですが、浜尾侍従が帝王学の基礎をきちんと躾けてくださいました。
どうして紀子さんは侍従に任せなかったんだろう。自分よりキチンと育ててくれると思わなかったんだろうか。美智子さんなんて出掛けてばかりだったけれど、浜尾侍従のお陰で立派な天皇が育ちましたよ。とってもラクしていながら勝手に立派に育てて貰えて最高ではないですか。 もちろん素質も良かったからでしょうが。

あ、そうですね! 素質の問題があったんでしょうね。礼宮には天皇の素質が無いと浜尾侍従も早々に諦め、また昭和天皇もそれを納得して受け入れられました。 悠仁くんには親のエゴということだけでなく、素質が礼宮かそれ以下だったんでしょう。可哀想だけど御本人にはどうしようもないこと。

皇室を続けたいなら、敬宮愛子様に天皇になっていただくしかない。皇室を潰してもいいのなら、秋篠宮家に皇統を移したらいい。結果として国民はもう皇室を見限るしかなくなるでしょう。

311
1

夏休みの課題「俺の読書感想文は誰がやるんだ?」
キコさん「少しは自分でやりなさい!」

これではっきりしましたね
「少しは」と言うことは、ご自分ではやらないんですね。
教科ごとに8名の家庭教師を付けて東大に入学できるレベルの
宿題をやらせていたんだ!
およそショー来の天皇は無理です。
早いとこ辞退して、敬宮愛子さまにお譲りなさい。

266

以前にも投稿しましたが、私の知人で、小学校~高校まで筑波大附属を卒業されたお嬢さんがいらっしゃる方がいます。

知人いわく、筑波大学附属は勉強以外にも厳しい『伝統』があり、宮様にその伝統を強制は出来ない、だからといって悠仁君が入学するためにその伝統を廃止にするのは筑波大附属の関係者や卒業生達の中には反発している人達もいるそうです。

悠仁君が急ごしらえの制度を使って合法的に(?)筑波大附属に入学しても、悠仁君のためになるのでしょうか?

偏差値が人間の価値を決めるわけでは無いのに。

紀子さんって確か学習院大学で心理学を勉強されていたのですよね?理解出来ません……。

251
1

お前だって原稿は自分で書いてないだろ!
これ、母親に対して言ってるんですか?
その前に、俺の読書感想文は誰がやるんだ
というセリフがありましたが、目上の職員
にこんな口の利き方するのですか?
躾に問題あるんじゃないですか?
これか将来の天皇…
品位のカケラも無い暴君になりそう、
これが事実なら、大々的に報道願ます。

268

何人も手下が居るって初耳ですけど、こいつの手下になる子いるんですか!?
お茶に!!?
中学受験で他校へ進学する男子は多いでしょうからその残った少ない男子の中にこいつの手下が!?
それとも中学から入ってきて事情に疎い男子?
こいつが手下みたいになってるんじゃなくて??
大玉の映像見ても手下が居そうには見えないけど…友達が居ないのはよく分かります(断言)!

196

>中学校で悠仁さまは、手下を何人も抱えておられるようですが、友人は一人もおられません。

悠仁サマの手下になる 学習院生❔

宮内庁 スカ総理 安倍元総理 朝日新聞 NHK 政界財界のお偉いさん……を 手下にしている母親❕
それを見て育つと、実力無くても 周囲の人を手下にする方法を学んでいるのかな⁉️

127

学習院生ではなく、お茶中生です、手下って男子てすかね。お茶中に残った男子中学生?

93

時々いますよね。
上か下かの人間関係しか作れない人。
横がないんですよ。

極端に自己顕示欲強いのかね。

手下って、皇族ってだけで下手にでるクラスメートのことかしら。

159

手下って久しぶりに聞きました。良く悪の組織とかで出て来ますよね。悪いイメージしか無いのですが。

紀子さま、また一つ綻びが露わになりましたね。メッキが剝がれ落ちましたね。
悠仁さま優秀論は張りぼてだったのですね。
悠仁さまの宿題は職員の方々にお任せしていたようですね。
道理で小学生が造ったとは思えない程の力作が仕上がった訳か、合点。
それでいて「悠仁が作った、悠仁が書いた」と言ってコンクールで入賞されていた訳なんですね、これは不正行為に当たらないのでしょうか?偽装工作にならないのでしょうか?
秋篠宮家では皇族特権を駆使して金銭の力にモノを言わせて困難な事や面倒な事は他人任せで利益は自分たちが得るという事だったのですね。

これでは、将来の天皇になる器ではありませんね。
天皇制は令和で終わりになって欲しいですね。

187

両親はアレでも、まだ未成年だから…と同情的に見ていたけれど、やっぱりそういうお子さんだったのね。
ということは、自分がやっていない立派な作品や作文が賞を取ったことに、罪悪感などなく当たり前!としか思っていないんですね。
ヤバい子に仕上がってしまったのね。

>紀子さまは偏差値が全てだと思っている。人生を教える優秀な教育係を近くに置くという発想がない。

この方の中に「人徳」「道徳心」「平和を希求する」とかの人として程度の差はあっても、多くの人はそれを目指すというのがまったくないんでしょうね。
皇室に入ってはいけない人なんですよね。
KK母と同じく。

181

「俺の宿題は誰がやるんだ!」ですって、大人に向かって随分と生意気な口を利くんですね。お里が知れますね。育ちの宜しくないお子さまだ事。
悠仁さまは北の将軍さまをお手本とされているのでしょうか?紀子さまの影響力は凄まじいですよね。悠仁さまは絶対君主、独裁者を目指しているようですね。
職員を召し使いと思われているようで、大根とかこけし等の野菜や物の名前で呼び、宿題までやらせていたのですね。それを如何にも自分がやったように偽装工作してコンクールに出展され入賞されたようですが、不正して得た入賞に後ろめたさを感じる事はなかったのでしょうか?ズルして入賞して嬉しいと感じたのでしょうか?恥ずかしいとか情けないとか思われなかったのでしょうか?余程面の皮が厚いんですね。美智子さまにひけをとらない。
学校で手下を何人も付けているですって。呆れるわ
だから級友が出来ないんですよ。距離を置かれるんですよ。陰でズル仁って言われているんですよ。
「朕は将来の天皇だ!」と幅を効かせていらっしゃるご様子ですが、あくまでも暫定ですよ確定ではないのですよ。政治家の先生達が皇室の決まりを変えてしまうかも知れないんですよ。

148
1

品位・風格・・。

色も匂いも無い。只、感じてしまうし、
無言の裡に伝わる。

今上御一家の対極のモノをミセツケ
られ続けると、其の違いの【重さ】を

思い知ります。

115

父上の秋宮は、大学までレポートは職員がお手伝いされていたんですよね?
父上の代だけ、高校から全員が希望する学科に進学することができたんですよね?
ミテコ流もミックスですか?

確か久坊って、紀行文が入賞されてませんでしたか?
読書感想文をなぜ職員が担当するんですか?
矛盾だらけで、頭が混乱しています。

129

小学校の卒業の時に書いた作文も、中学入学の宣誓文も、佳作になった作文も全部読みましたが、本人の感動は一切伝わらないダラダラとやったことを述べただけのものでした。
本人が書いたものではないのは、ほぼ確実でしょう。

126

これが事実でしたらとんでもない悪ガキですね。悪童。
大人をなめてる、世の中をなめ切っている。
どこの学校でもこんな悪童受け入れたくないですよ。
こんな悪童が来た日には学校の風紀が乱れますよ。
同級生だって誰も一緒に勉強したいって思わないでしょ。あぁ迷惑って感じているよ。
真面目に勉学に励んでいる学生の足を引っ張らないで下さい。

126
1

もし天皇が今の君のような人間なら、国民は確実にそんな天皇は排除するだろう。どんな手段がとられるかはわからないが容赦のない辛辣な手段になるだろう。
子供として見逃される時期は残りわずか。肝に銘じておいた方がいい。

114
1

紀子さまが教育係を置かないのは、濱尾さんのように、皇族に相応しくない振る舞いをされるとたとえ親であってもNOを突きつけられるのを恐れての事でしょう。

95

悠仁さま宿題はご自分でやるものですよ。人にやらせるものではありませんよ。
今迄学校で何を習ってきたんですか?女の子をからかって泣かせていては駄目ですよ。
東大に行きたいんでしょ。ゲームは止めて猛勉強してくださいね。

65

ヒサ君、親に暴言?毎日」こんな感じで母親と衝突しているんでしょうか?
「たまには自分でしなさい!」と言われても仕方ないでしょう。
中学3年生でしょ?いくら思春期で母親に反論していても少しはわからせないと。
つたなくても読書感想文ぐらい自分でお書きなさい。
本も読めないの?そんなことはないでしょ?幼稚園児の能力なの?
その辺がわかれば対応の仕方もわかると思うけど。
すべてがすべて家庭教師がやってしまうのは問題ですけど・・・苦笑

49

育ちの悪いお子さまだ事。親の顔がみてみたいンだわ。
どう育てたらこんな悪ガキに育つのか教えて欲しいンだわ。

27

まぁ歴代できの悪い帝もいた筈で、それでも日本の国は続いてきたから気にするな

8
4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。