紀子さま「学習院に謝罪要求」が波紋 「悠仁のために東大進学クラスを」の熱い想い


文/木下聡

悠仁さまの進学問題

「悠仁さまの進学先がまだ決まっていないんです」

そう語るのは宮内庁宮務課のさる職員だ。今年、中学3年生になる悠仁さまがだが、現在通われているお茶の水女子大学附属中学校は、高校から女子校となるため、高校受験をされる必要がある。

「当初は宮内庁としても、温室育ちの悠仁さまが受験という荒波に立ち向かうことは、社会勉強の一環として重要であると考えていました。8人もの家庭教師がついたおかげもあり、悠仁さまは成績優秀です。

ですが、秋篠宮ご夫妻と話し合うにつれ、『東大進学を見据えで筑波大附属高、早稲田大学高等学院、渋谷教育学園渋谷の三校のうちいずれかを第一志望にしたいので、先方と話を付けておいて欲しい』との話が出てきました。

担当の者が『先方と何の話を付けてくるのでしょうか? 受け入れ後の警備問題でしょうか?』と問い直したところ、紀子さまが『わかってるでしょ!言わせないで!』と一括。

凍り付いた空気のなか、鬼の形相で睨み付ける紀子さまを拝して私は悟りました。これは『裏口入学の要請をしろ』という意味なのだと」(宮内庁宮務課職員)

このような秋篠宮ご夫妻の要請を受け、秋篠宮家の担当官と宮内庁は先方との実務者協議を重ねたという。

「一般入試において、悠仁さまにだけ下駄をはかせるというのは誤解を招きます。いずれの高校からも明確に断られました。致し方ないので、提携校制度をつかって筑波大附属高へ進学されることを紀子さまに提案したのですが『裏口だと思わるので、一般入試で合格できるように』と即座に却下されました。こういった状況を受け、悠仁さまの進学候補は今も定まっていません」(同前、宮内庁宮務課職員)

学習院とのイザコザ

将来の天皇である悠仁さまが受験して落ちたら大変だ——。そんな思いが秋篠宮家と宮内庁には漂っているらしい。

「東大志向が強い紀子さまと雖も、落ちる可能性のある進学校への受験は避けるお考えです。そこで今候補に挙がっているが、学習院高等科です。は学習院に進まれるでしょう」と断皇室と学習院の強い結びつきは、説明を俟ちません。つまり紀子さまとしては『進学校ではなくても、学習院なら国民に恥ずかしくない』とお考えのようです」(同前、宮内庁宮務課職員)

しかし秋篠宮家の脱学習院志向が強いことは有名だ。悠仁さまの小学校問題が浮上した折、学習院の幹部が「秋篠宮家に挨拶に伺いたい」と宮内庁に伝えたこところ、秋篠宮家が「(話が)長男の進学のことなら、お目にかかれない」と門前払いしてしまった過去がある(女性セブン2014年10月2日号)。

このようなイザコザを乗り越えているのかといえば、どうやらそうではないようだ。

「本来ならば、秋篠宮家側が学習院に『悠仁をよろしくお願いします』と頭を下げなければいけません。ですがご夫妻は現状を正しく理解しておられないようで、紀子さまなどは『学習院は正式に謝罪して東大進学クラスができれば、悠仁を通わせてあげてもいい。愛子さんだって学習院だしねー』などと満面の笑顔で仰っています。

どうして学習院が秋篠宮家に謝罪しなければならないのか誰にも解りません。紀子さまは現状を正しく理解しておられないでしょう。もし学習院が悠仁さまを不合格にした場合、悠仁さまは高校浪人される可能性もあります。まだまだ前途多難です」(同前、宮内庁宮務課職員)

悠仁さま不在の進学問題

眞子さまと小室圭さんの結婚問題ばかりクローズアップされるため目立たないが、秋篠宮家への向かい風は多方面から吹いているようだ。しかるに元宮内庁職員の小内誠一さんは「悠仁さまは学習院に進まれるでしょう」と断言し、次のように述べる。

「悠仁さまの進学については、悠仁さまご本人の意思がないがしろにされています。東大に進学させたい、雅子さまと愛子さまに勝ちたいという親のエゴばかりが表立っています。悠仁さまのお考えを尊重し、身の丈に合った進学先を選ぶというのが大切ではないでしょうか」(小内誠一さん)

先の見えない悠仁さまの進学問題——9月11日の紀子さま誕生日と、11月30日の秋篠宮殿下の誕生日に、そのおおよその方向性が示されるものと期待される。

57件のコメント

子供をどうしたいのだろうか。
愛情があるとしても、やり方が間違っている。
毒親だと思う。
例の長女よりも手を付けられなくなる。何より色々して貰うだけのヒサには、人の気持ちというものを学ぶ機会がこれまでもあったとは思えない。
国民の象徴、国民に寄り添う、無理でしょう。
酷い親が居たものだ…。子は親を選べないからね。どうやって出来た子かは知らないが。

599
2

謝罪するのは貴方方です!遡れば、学生時代の諸行‼️MAPまであるなんて!娘は友に蹴りを入れるし、もう1人はカツ揚げするし!新しい学部も作らせてトンズラ‼️坊ちゃんの時は、面談を断り行かなかった❗️もう、何処も歓迎しないのですから 謝罪して入れて貰えばいいのでは❓謝る事も勉強しなさい‼️

564
2

学部作って辞められた時には、驚きました。
人として、アウトを親が認める。論外でした。 k子さんは、わかっていないです。
人間として、情緒を育てる事の重要性。
家庭教師八人つけて優秀なんて、天才の母集団に入ったら、惨めです。地頭いいのは、家庭教師必要としないですからね。同じ事を1/3の時間でやられたら、惨めですよ。
頭で競ってどうしますか? 
豊かさの中から生まれるものを身につける事が私立教育。記憶力の瞬発力とか数学力とか、競ってどうしますか。そこで闘う人は、そういう頭の人々。 哲学なさった方がいいのに。目線が庶民過ぎますわ。
人間教育、学部作って中退で、完全に放棄したと思う。謝ってこられても、拒否するのも、大学側の愛情ですよね。
人として、ルールを踏みにじった人に対して、当たり前のペナルティですからね。

492

学習院もここは威厳をもって、ビシッと拒絶してほしいものです。

入学させたら、逆に在校生・新入生からクレームがきます。

忖度のない学校であることを望みます。

255
1

学習院が受け入れますかね?疑問です。
悠仁さんを思うなら幼稚園から学習院に入れるべきだった…御茶ノ水では友達もあまりいないと聞いてます。それに、学習院へ進学する=報道規制を解かなければならず、特別扱いもされません。それに秋篠宮家は耐えられるか?

563

悠仁さまが成績優秀で模範生ならば、裏口入学等の卑劣な手段や皇族特権を駆使されなくても、実力で余裕綽々で名門校の合格を勝ち取るが出来るでしょうね。学内で推薦入学と言う手段もありますよね。
裏でこそこそ根回しをする必要性があるという事は悠仁さまの学力が一般入試では歯が立たないレベルという事を自らの手で外部に知らしめていると言う事になりますよ。
仮に悠仁さまの学力以上のレベルの学校に進学されても苦労されるのは悠仁さまですよ。
成績が最下位になってしまう事だって考えられますよ。何事も一番でないと気が済まない美智子さま、紀子さま受け入れる事ができますか?
悠仁さまご本人の希望される学校で成績上位、名門進学校で成績最下位。どちらが悠仁さまが自信を持って勉学に励めるのでしょうか?それを考慮されて進学先を決断されては如何でしょうか?

436
1

憲法26条に「法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」とあります。憲法を守られる宮家ですから、裏口入学などという法律違反の行為はなさらないでしょう。裏口から能力の無い人が入学すればその分はじき出される能力のある人がでます。将に憲法違反ですよね。どこかの医大で男女の合格点を細工して大問題になったからこれからは裏口にゅうがくを認める学校は無くなるでしょう。
ちゃんと表から正規の入試を突破して入学されれば良いでしょうに。
従妹の方はちゃんと試験を受けて望みの大学に入学されましたよ。

362
6

受験生なら一番大切な時期に、家族内のゴタゴタをずっと引きずってることの方が、長男にとってはストレスなんじゃないの。
そんなことも考えられないようなら、皇族云々以前に、親として問題だよね。
お茶の水を選んだ段階で、高校受験が来ることは分かってたんだから。
まぁお坊ちゃまも8人の家庭教師?日替わり?一人余っちゃうね(^^;
そんなんに囲まれて、母親からは溺愛というか偏愛されちゃって、窮屈極まりないでしょう。
おまけにお姉様の反逆。
このお家は正常に機能していないので、皇族から離れられた方がいいと思います。
無理だよ。こんなことでもゴリ押しや身の丈に合わないことばっかりで、
敬うことなんて国民はできない。

473

学習院高等科は募集定員わずか20名
オラが優秀な河童100人ほどキュウリで釣って集めて受験させれば
偏差値5ptくらい上げることは容易なンだっぱ
偏差値操作なら皿かっぱにお任せ

137
16

合格を前提とした偏差値お化粧のためなのか、それともガチでヒサを落としにかかるのか
たまにエロカッパの狙いがよくわからないことがあンだわ

58
1

カッパの言うように募集定員が20人しかないなら、そこに入学させるのは酷なんだっぱ。
何故かって?
家の醜聞は漏れ伝わってる、一家揃って国民から嫌われている、何より周りの同級生は幼いときから一緒にいる仲でそこにコミュニケーション能力の低そうなワガママ坊っちゃんが入れるわけがない、針のむしろなんだっぱ。
実力で公立高校でも受けて、大勢のうちの一人として同じスタートをきった方が坊っちゃんも幸せなんだっぱ(来られた学校と同級生在校生は迷惑かもだが)。

264

悠仁は実力に合わせて放送大学の通信教育が一番。
 学習院の他の学生に迷惑を掛けるべきではない❗

384

ヒサが学習院落ちこぼれレベルだとしたら自力で放送大学を卒業するのは無理だと思う
中卒でも入学できるが(正規学生である)全科履修生になるのがまず難関

261
1

どうせ人にレポート書かせるに違いない。父親も母親もやってきたこと。

368

ひとりでトイレも出来ないなら進学は無理。
人に迷惑かけたり不正してまで前代未聞だ。
中卒でめいいっぱいだろう。
親も振り返れまともなことはしてきてない。
読み書きすらできない親に学業についていけない
姉と税金の無駄遣い。学校と国民にこれ以上
嫌がらせするな。秋篠宮家など離脱して自力で
暮らしてみろ。

389

また裏口入学ですか……。お得意のね。

学習院にはプライドをもって断固お断りしていただきたいが、今と昔は違うから何とも言えない。まして悠仁さまは次期天皇になると現時点で決まっているなら学習院は断れない可能性もある。

しかし謝罪を要求?何に対して秋篠宮家に謝罪しなければならないのですか?勝手に学習院を避け、他の学校に迷惑をかけながらも坊っちゃんを預けていたのはどこのどなたでしたか?某半島の某国のやり方そのもので反吐が出る。

お嬢さん二人も皇族だから仕方なく学習院も預かったんでしょうが、素行の悪さに学習院側が辟易していたのは有名な話。むしろ謝るのは秋篠宮家でしょう。

418
2

こんなズルを天皇にしてはいけないから、ズルをお願いされたら学習院は毅然としてお断りすべきです。
ズルをしない正しい天皇を学習院が育てると国民に確約するなら受け入れても良い。

341

〉『学習院は正式に謝罪して東大進学クラスができれば、悠仁を通わせてあげてもいい。』

紀子と川島家が、初等科時代に仲間に敬宮さまをイジメさせたことと、わざわざ佳子一人の為に新しい学科を新設してやったのに、ろくに通わず又勉強せずにたったの2年で中退し、壮大な税金の無駄遣いをしたことに対して(何でも佳子の為の学科を新設したことで、他の学部も授業料が大幅にUPしたとのこと)、宮内庁を通じて学習院と国民に正式に謝罪すれば、又動画でも良いので夫妻で土下座でもすれば悠仁を学習院に通わせてやってもいーよ❗

と言うか、週刊誌使ってあれだけ学習院バッシングさせてきたんだから、今更学習院に入れてくれ!なんてそんな図々しいこと言わないし、又恥ずかしくてとても言えないよね~??
(それともこの一家は全員面の皮が厚いから、平気かな?)

まあどのみち悠仁がどこの学校に進学しようが、秋篠宮家の連中は「全員裏口」だと殆どの国民が思うだろうから、下手な小細工はもうよした方がいいよ!

それに平成の時はまだまだ秋篠宮家の本性が完全にバレていなかったので、国民からの批判も少なく、学校側も「寄付金」さえ貰えれば喜んで秋篠宮家の子供達を裏口で受け入れていたのだろうが、国際基督教大学(ICU)の一件でもう今後はいくらお金を積まれても秋篠宮家の卑怯な裏口入学にはどこの学校も協力しなくなるだろうよ。
(そんなことをしたら、保護者やOB&OGも黙ってないだろうしね!)
何てったって、今や秋篠宮一家は殆どの国民からの嫌われ者!国民の敵!になってしまったんだからww

眞子佳子と小室のお蔭で今やICUの評判はがた落ち❗
すっかり「ICU=小室の母校」といったイメージが定着。
又ICUと言えば英語のプロフェッショナルのイメージだったのに、マコカコ姉妹の英語レベルは最悪❗
一体二人にどんな英語教育をしてきたんだ? それ以前にあの英語力で何故二人はICUに入れたんだ?とICUの英語教育レベルと受験の公平さにまで疑いを持たれる始末になってしまったんだからなww
まぁ、ICUもこれまで散々天皇制等色々批判してきたんだから自業自得だけどな。
欲に目が眩んだんだ結果だからしようがないよね。。。

だからさもう悠仁は東京農業大付属高校でいいんじゃないの?
親父の秋篠宮と叔父の舟もいるんだから一番安心でしょ?(最も向こうは嫌がるかもしれんが・・・)

それにしても、8人も家庭教師つけてやっと「成績優秀」なの??(その家庭教師の給料税金だよね?)
敬宮さまにはそんなに家庭教師いなかったと思うけどな~。。。

て言うかさ、もう悠仁の「成績優秀説」作るのやめたら?
どう考えても、

父親の秋篠宮=学習院で皇族史上一番のおバカで有名!

母親の紀子=高校・大学時代と皇太子さまや秋篠宮の尻を追っかけ回す等、男遊びばかりやっていて成績不良!
日本語も電子辞書を使わないとダメなレベル!

姉の眞子=現在を見れば明らか、留学先では英語力=C判定で単位も落としたとか!

姉の佳子=学習院大学での成績は最低で、留年を言い渡されたレベル!

と両親姉二人とお馬鹿ばっかりなのに、悠仁一人だけが優秀になる訳無いじゃん❗
隔世遺伝だって?
浩宮さまは両親はダメダメだったけど、祖父母である昭和天皇と香淳皇后が優秀だったからその血筋がうまく入ったけど、ひさぼうはどうかな?
悪いけど、母方父方とも祖父母み~んなおバカばっかりだよね?

えっ?紀子の父親は東大だって?
紀子の父親は随分と早くに(17歳の時)父親を亡くしてるのに、その後東大→ペンシルベニア大留学と進学してるけど、下に弟もいるのによくそんなお金が有ったよね??
母親のいとこさんは特に手に職も無かったみたいなのに。
教育費どころか、普段の生活費は一体どこから出ていたんだろう??(この点何か佳代さんとちょっと似てる?)

この人本当に正規に東大行ったんだろうか?
仮に奨学金受けていたとしても、アメリカでの生活費は一体どう工面していたんだろうね?(あれ?これも今の小室と同じ?)
仮に本当に正規に東大卒業してたとして、その後紀子も舟も孫のマコカコ姉妹も誰一人として「頭の良い」子孫が誕生していないんだよね~。それがとっても不思議。
この点、小和田家とは全くエライ違いだよね❗❗

405
1

>この人本当に正規に東大行ったんだろうか?

そういえば昔、シールズ(左翼のおじいちゃんのアイドル)の代表が、一橋の大学院に行ってた(高校は偏差値28なのに・・・)。
一橋大学院といえば、小室も在籍していたところ。
国立大学といえども、そういうルートがあるのかも。

142

17歳までカワタツは父親と暮らしてたの? 父親との写真一枚も見たことないよ。父親と母親が写った写真もあるの? 合成とかじゃないもので。

ところで農大附属は警備の点で学校側が二の足を踏みそう。お茶中みたいな事件が起こったら大変。これは学習院以外のどこの学校でも恐れていると思う。だから今、筑波附属で工事してるのかしら。防犯のためもあって?やっぱり例の交換入学は悠仁くんの裏口用だったのか。

209

川島家へ養子に行く前の写真は無いですね!実父は、○○解放運動家だそうですよね。前は、検索すれば旧名前が出たけれど今は見れないね。買った家系図で、威張られても、、、

148
1

小室氏みたいに、イジメなどしない人柄に育つのが一番だいじなお立場かと思いますが、
今までの過程で(真偽確かでない噂を全部排除したとしても!) 既にショーライテンノーにはアウトなのが判ってないんでしょうか、紀子さんは。

…運動会の水筒を首からかけた女の子、屈んで靴の紐でも直していた女の子、…みな、動画を必至に消しても国民の目には焼きついていますが。御生れになった経緯からして、存在自体が日本国の恥ですからね…まぁ、紀子さんの出自が日本国でないことが証明されていくことを祈るばかりです。

紀子さんは、*[結婚当初から、
『私が跡継ぎを産む!、私が!!』
と だった]
そうですからね、
…皇后陛下のご懐妊を妨げたり、したりしていないといいですね。そんな証拠まで出てきたりしたら、皇籍離脱ではなく皇籍[剥奪]の上、牢屋行き + 国民一丸となって子々孫々まで許さないでしょうからね。
*東大系重鎮医師に昔 直接きいた話です。((結婚当初からって… 浩宮様を差し置いてまさか、と思っていた国民は本当に甘かったですね…。。。第三子、第四子と産まれなかったのは、本当に夫婦仲悪かったんですね。。))

230
3

裏口、家庭教師8人て、よほど親自身にコンプレックスあるとしか思えない。
正直な生き方をずっとしてこられなかったんですね。
自己満足の為の道具ですか。子供は。
子供の本来の力を信じてない。

さっさと一家揃って皇籍離脱してください。
野心の為に道具にされる子供が可哀想です。

311
1

今の校風は知りませんが、学習院は、数十年前、皇室・皇族の悪口を平然と言えるような、皇室に忖度しない気概がありました。
当時と同じ校風であれば、悠仁さんは、良い意味で相当な衝撃を受けることができると思います。

280

ご家庭の雰囲気もよくないようですし、教育係お世話係を付けて県外の高校に進学されてはどうでしょう? 神道系だと、三重県伊勢市の皇學館高校なんていかがですか? 伊勢神宮について学ぶ時間もあるそうです。皇學館大學に進学すると神主の資格が取れます。

172
7

伊勢に住む者として、断固としてお断りします。
エセ皇族に伊勢の地を汚されたくありません。

269
1

ごめんなさい。
伊勢にお住いの方々のお気持ちを考えておりませんでした。

本物の皇族ならともかく、托卵された一般人ですから…

130
2

 ごめんなさい! 先のコメントの上げポチを押してしまいました。 取消します❗
    m(_ _)m

57
1

8人も家庭教師つけるって、どこまで落ちこぼれなんですか?
そこまでしないとダメなのに、東大入れるんですか?
東大クラスは自頭がよく、色んな事に興味をもちチャレンジ精神旺盛、自分で勝手にどんどん勉強を楽しむようにすすめて行ける人が入る大学かと思ってました。
こんな記事を以前読みました。父親に東大目標を掲げられ、子供時代から楽しいこと何一つせずただ勉強ばかり。念願かなって一浪して東大へ入学したものの、周りは自分のように勉強だけしかしてこなかった人間は少数で、みんな趣味や経験値が豊富であらゆるスキルが高い。話も合わず入れず、なんとか卒業して東大卒の肩書きは得たが、その後都落ち。東大へ入ったらok、ではなかったというものです。

悠仁君はレベルにあった学校に実力で入って、彼なりに彼の好きなように青春時代を過ごした方がずっと幸せだと思うんですけど、秋篠夫妻にとっては子供は野心のための道具だから、そんな事は考えもしないんでしょうか。

251
1

 秋篠宮家の醜聞はウジ虫のごとく湧いて出、とりとめがありませんね。
 平成婆の時代とは違い、マスコミにも色々な方向性があることを学べないバカさ加減、地に堕ちるどころか地下に埋った皇族の高貴さ、品位。
 その前に、平民にも劣る常識、羞恥心のなさ。
 それでも、どうして悪事を続けられるのか? 秋篠宮家、小室母子、スガちゃんの三角関係で支え合っているので、どれか欠けたら死なば諸ともですもんね。 スガちゃんが、国民が暴動を起こして秋篠宮家を潰してくれとお膳立てしたら可能ですのにね。

183

古い修正画像しか出せない悠。
今の姿は髭ボーボーでマスクしらしない。
さらに酷くなってもう隠しようがない。
友達もなく運動すら出来ず不憫で惨め。

169

皆さんのコメント読んでいて気づいたのですが、8人も家庭教師が付くのってもしやというかやはり、学校へは通っていないのではないでしょうか?
毎日通っていたならば家庭教師8人は必要ないでしょう。
通っていないから宮邸が学びの場の全てであり、友人と遊ぶこともできないのでは。
だとしたら、例え多少勉強が出来たとしても出席日数が足りませんから、受け入れ先としても、最初から特別扱いでしょう。
毎日通えなくても、成績が足りなくても、寄付金出すから全て目をつぶれ、と言われてもね…。
通信教育しかないのでは?
フィギュアスケートの紀平梨花さんが通ったN高でしたか、そこなどいいのでは?

148

家庭教師8人でやっとってとこですか?
これで高校どこに入っても無理んなじゃないの?
ヒサ君って何が得意なんでしょうか・・・
農大付属高校が一番いいようないい気がしてます。
もう少しヒサ君のいいところを伸ばしてあげましょうよ。
無理じいが一番よくない!
だんだん自分のことわかってくるはず。(反抗期ももう少しで抜けるか?苦笑)
なんでもかんでも親が面倒見ていては伸びるものも伸びませんよ。
いくらご病気があるにしてもです。
障害を持っていても元気に学校へ行っている子供達がいることはご存じのはず。
長~い目で見てあげられませんかね。
お母様は何をそんなに焦っていらっしゃるのでしょう。
ヒサ君とよく話し合って進学先を選んで欲しいです。
ご自分の希望ばかりを押しつけては母親失格です。
ヒサ君をちゃんと見てあげてください!
今ちゃんと指導しないと後悔するのは母親の方です。
(婚約内定者KKさんと眞子様の問題は、ご両親の関係にも繋がります。
父親が本来はビシッと言い渡すのが一番なんだけど・・・
今更ですが「KKとはもう駄目です」と言えば済むものを・・・)
KK母親が詐欺師でも、受け入れてしまう秋篠宮家そのものも危ないのに。

175

学習院側からしてみれば、表だって言わないけど「来ていただかなくて結構」と考えてる人は多いと思う。
今更入学させろと高飛車に言われても、はた迷惑だろうし。

皇族特権振りかざしても、どうにもならないこともあるだろうに・・・それが分からないって、クルクルパーにも程がある。

190

学習院の謝罪内容
「秋篠宮家の御子息におかれましては、過去のお二人のご息女の振る舞いや、これまでの報道から他の生徒に与える影響を考えますとこちらとしては引き受けかねます。
大変申し訳ございませんがお引き取り願います」
といったところでしょう。

193

なるほど、そういう謝罪文の内容もありますね。
1枚や2枚のレベルではなく、1000枚単位でキーコに送りつけられそう。

49

家庭教師をそれだけつけて、子供がかわいそうと思わないのが、ある意味すごい。。。
もう少し、子供は伸び伸び育てましょうよ。
敬宮様は、本当に伸び伸びと、ご両親の両陛下と仲睦まじいのが、写真からでも拝察できます。
皇族に別に高学歴を求めていません。国民に寄り添い、国民の範となる姿勢を求めています、国民は!

ご両親のバイト公務、金の亡者の姿、姉の訳のわからない結婚願望にその婚約内定者の醜聞(母含む)

そりゃ、家庭環境も最悪でしょうよ。

あなた達が生きていけるのは、日本国民がいて、きちんと税金を納めているからだと、いい加減に理解しませんか?

189

学習院が謝罪するならば「秋篠宮の受け入れの丁重な受け入れお断り」でしょう。上2人があのような体たらくですから。

170

何処に行っても迷惑。同年代の子供達は大切な高校の思い出が1人の為に台無しなる!どうせ国民の前に出て来れないんでしよ!学歴必要なし!

143
1

金と忖度の力で集めた学歴・賞状・称号などで、国民の尊敬を得ることはできません。 天皇皇后両陛下やエリザベス女王などが国民から尊敬されるのは、学歴によってではなく、絶えず国を思い、自己を国のために捧げる覚悟がおありだからでしょう。特権を自分の欲望のために行使する人間を、皇族とは認めません。

168

紀子さまの見識が狭すぎる。天皇に必要なものは何かが分かっていない。一番は悠仁さまが自立し自分で進路を選ぶことだろう。将来の天皇の教育が知識偏重、学歴優位、裏口横行では思いやられる。

143

なんかさぁ 辻褄合わないっていうか矛盾していませんか?この記事ってさ。

温室育ちの悠仁さまが受験という荒波に立ち向かうことは社会勉強の一環として重要である。
8人もの家庭教師がついたおかげもあり、悠仁さまは成績優秀です。
だったら有名進学校でも一般入試で余裕で合格できるんじゃないでしょうか?
学内でも品行方正・成績優秀者ならば学校推薦枠を獲得出来るんじゃないでしょうか?

一般入試において、悠仁さまにだけ下駄をはかせるというのは誤解を招きます。
成績優秀者に何故下駄をはかせる必要性があるのでしょうか?

紀子さまが遠回しに「裏口入学の手配をしろ」っておっしゃっているそうですね。それでは悠仁さまの社会勉強になりませんよ。温室育ちで世間知らずのボンボンのままですよ。
金とコネにものを言わせて楽をして入学・卒業にこぎ着けたとしてもいったい何が身に付くのでしょうか?処世術?ずる賢さを学んで欲しいのでしょうか?
苦労して勉学に励んだ学生さん達と雲泥の差がついてしまいますよ。
優秀な生徒さんなら正々堂々と一般入試で現役で合格なさってください。
劣等生でしたら裏口入学でしか手段がないでしょうけれどね。

134

一般入試で勝負できないのに、東大進学を考えるって、順序が逆なのでは?
中学までは義務教育なので、欠席が多くても、成績がダメダメでも、進級・卒業ができますが、高校になると無理ですよね。それをどうにかしろと言われても高校側も困りますよね。
進学先のクラスメイトや保護者も、学校生活での自由度も制限されますし、きっと彼のことについて話さないように言われますよね。
国民に迷惑をかけないために、N高が一番いいような気がします。

97

公立小中学校だとまず聞かない話ですが、私立小中学校の場合あまりにも成績が悪いと「公立に行」と退学させられることがあるそうです。
近所に住むおばさんの娘が退学になった話をしてくれて、非常にビックリした記憶があります。
無理させてはいけなかったと申し訳なさそうでした。

52

軽いノリのお戯れではありましょうが、
本質に気付かされるコメントでハッと
しました。

ヒサ坊に眼を向ける事で、無理・無駄・
矛盾の多くが浮かび上がります。

中卒おおいに結構。憐憫の情を以て必要
な擁護・介護を・・。

因みに前天は、大学卒業叶わず、建前と
しても実質としても高卒です。

平成の間、祭祀の殆どを皇太子であった
今上陛下が代行・代拝されておりました。
年中徘徊を繰り返していた前点負債は物
理的に無理だし、誠実に勤める意思も有
りませんでした。

重要な秘儀は覗くべからざるもので、誠
実・厳格に挙行されていると信じるしか
無いものです。

何物にも偏しない、無私な存在。それが
”天皇”でありましょう。

不正の限りをつくした箔付けをせずに居
れない感性、其れを期待・要求する心的
基準などは、象徴から最も遠い卑しく未
熟なものだと言う気がします。

私達が、天皇・象徴を自分のこゝろに尋
ねてみる好機だと感じております。

49

最早 キーコは国民の税金で 生活が成り立っていることを 理解出来ていない 自らの生殺与奪の権利は 国民の善意 高貴さに寄与しているのを 理解していない
各なる上は、上皇様、上皇后様以外に軽挙妄動を阻止出来ず、是非お出ましを、転居を繰り返している場合ではない。

90
2

2021・8月11日・11:53のコメントに、
上げポチを押した方が多々居られますが、
再吟味をお願い致します。

上皇・上皇后とやらの”お出まし”で、ゴキ
の”軽挙妄動”を阻止できます?

婆こそが、妄言・妄動の元祖ですよ?

”生奪与奪の権”は国民に在る・・は、少し
過激な気もしますが、基本理念としては
間違っておりません。

少々大げさで古臭く言えば、”主権在民”
です。其れが今、呆れる程に軽視・無視さ
れ続けているのです。

23
1

キーコ様

お子さんが貴方様も可愛いのなら、手放しましょう。
寮のある環境の整ったところを受験させてあげてください。
東京都立国際海洋高校をお薦めしています。

ペーパーテストだけ優秀な天皇なんて誰も求めて居ません。
ご主人は動物などの名誉職とか沢山やっているのでは?
生物の部活が有名な学校などもあります。

悠仁君本人に向いているところを教えてあげて、
悠仁君本人に選ばせてあげてください。

50

無理に高校行かなくてもいいと思うけど。
それより、帝王学や海外の王室のかたとフランクに話せる語学や知識など身につけたりする方が大事だと思う。
どうしても東大に行きたければ大検受けて東大受験すればいい。
今の日本の国民は東大生を凄いとは思ってないのが現実で、紀子様が学生だった頃とは違いますよ。
町工場の職人さんでも素晴らしい仕事されたり、人格者がたくさんいます。
それより今はかくされているが人をモノ扱いしたり、かんしゃく起こされるような方は国民にすぐに見透かされてしまいますよ。

49

学習院に断られても大丈夫ですよ。悠仁さま。
自分の名前が書ければ合格できる、万年定員割れの底辺高校が手ぐすねを引いて待ってます

39

海外留学させて、偽物の箔をつけるのかな。
掛かる費用は私達の税金から?

43

上げポチを押しても反応しない。

イタイ処を突かれたと思うので
しょうねえ。

何時までも陰険姑息な・・。

今や恥の上塗り、悪足掻きでし
か無いのにねえ。底無しの馬鹿
             ^_^

10

国立大学付属を渡り歩いて何をするつもりなのか。
私利私欲のためなら国立でなく学習院などの私立に行け!
1999年お茶の水付属女子大付属幼稚園に合格していた春奈ちゃんを子供の同級生の母親が殺めるというお受験殺人事件(春奈ちゃん事件)とショッキングな事件が起こった。文京区は非常に教育熱心な保護者が多く、受験のために文京区に引っ越してくる家族も少なくない。まさにその舞台のお茶の水付属女子大付属幼稚園に入学したのが悠仁さま。それも一般の受験や選抜方法で入学したのではない。当時、紀子さまがお茶の水女子大学の大学院で勉強しており、お茶の水女子大学で学ぶ女性が子育てと研究を両立できるように設立された制度を使って悠仁さまを幼稚園にねじ込んだという表現が正しいのではないだろうか。紀子さまがこの制度を使うことに世間一般はどう考えるのだろうか。紀子さまが研究者?? 研究者紀子さまのために、そのお子様である悠仁さまを殺人事件がおこるほど過酷な受験戦争がおこなわれる同大学の付属幼稚園に入学させるなんてことを皇室がすることに疑問を感じる。女性研究者が寝る間を惜しんで研究に従事できるように、母親が研究する大学と同じ敷地内にある幼稚園に子供を入れ送り迎えなどの負担を削減させるというのがこの制度役割なのではないのか。それをまさに悪用したのが紀子さま。これまで報道されてこなかったが、引っ越しまでして家族総出で受験に取り組んでいる親にとっては特権階級の乱用としか映らない。そもそも研究者の子供を幼稚園に入れる制度自体紀子さまのために作られたのではないかと勘繰ってしまう。実際に同大学で幼稚園から高校まで同付属大学で学んでいる研究者の子供はほとんどいないそうである。紀子さま、国民の税金を使って何を勉強しに大学院に進学したのだろうか。この制度を悪用して悠仁さまを受験なしに付属幼稚園に入れるための作戦だろうか。優秀な雅子さまへの敵愾心なのか。それは大いにありそうである。そもそも秋篠宮佳子さまも一度学習院に入学後、国際基督教大学に入りなおしている。2度の入学金、それももちろん国民の国税である。秋篠宮家には国税を使っているという意識は皆無なのではないか。その上、同区にある筑波大学附属高等学校にパートナーシップとかなんとかを使って進学?偏差値78の日本有数の進学校の筑波大学附属高等学校に無試験で!!それも選抜基準は非公開だそうである。悠仁さまのために作られたパートナーシップではないかとも言われている。筑波大学附属高等学校の受験のために一般市民が親子そろってどれだけの努力をしているのか秋篠宮家は理解しているのか。国民を馬鹿にしているとしか思わない。一度も一般受験をしないまま超有名校を渡り歩く将来の天皇…。国民の、多くの受験生とその保護者の、苦労を顧みない秋篠宮家の事実についてきちんとした情報を報道してほしい。

18

八人の家庭教師って…。
私も悠仁さんと同じで高校入試ですが、別の皇室の方はいい高校や大学に進まなければいかない、なんてことはあるんでしょうか?。
確かに象徴として、というのもわからなくはないですが学歴が人を判断するすべてになるとは考えられません。社会人でもない人間が言うのはおこがましいのですが、同じ年齢の一人の国民としては、「学歴」という肩書を得るために高校を悠仁さんの周りが決めるのではなく、ご本人にあって高校生という青春も十分満喫できるような過ごし方のほうがご本人が幸せだと思います。

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。