“秋篠宮家バッシング”に見る、メディアの「情報戦争」と、雅子さまの「凄み」


文/佐藤公子

「海の王子」から「借金男」へ

眞子さまが昨年11月13日に発表した「結婚は生きていくうえで必要な選択」という文章。そして、昨年11月20日に収録された誕生日会見で秋篠宮殿下は「結婚を認める」と高らかに宣言した。だが、結婚へのハードルは下がっていない。小室圭さんは依然として沈黙を守ったままだ。母の借金報道以降、小室圭さんは「眞子さまのお相手にふさわしくない男」として叩かれ、爽やかな「海の王子」から「踏み倒し男」へと評価を下げられてしまう。

その後、騒然とする日本を脱出し、米国留学を決意した小室さんだが、その後も「小室叩き」は続き、それはやがて「秋篠宮家はこの問題を放置しているのか」という批判に転化した。

2019年3月、眞子さまの妹である佳子さまがICUの卒業式でこう語った。

「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」

「姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています。今回の件を通して、情報があふれる社会においてしっかりと考えることの大切さを改めて感じています」

踏み込んだ「メディア批判」は「佳子さまの乱」として大きな反響を呼び、それまでプリンセスとして人気の高かった佳子さまが、まさかの「ヒールターン」を演じてしまうことになった。

週刊誌はこぞって佳子さまの発言のうち、メディア批判の個所については目をつむりつつも、眞子さま結婚を容認する姿勢については「宮内庁関係者」に批判させた。

「一個人とは皇室の方が使うべき言葉ではない」(週刊新潮2019年4月4日号)

「姉妹でタッグを組み、ご両親に反旗を翻したともいえる」(週刊文春2019年4月4日号)

ほとんど論調は同じで、これだけ週刊誌が同じ論陣で統一されるのは珍しい。情報ルートが限定されているために起こる現象と思われるが、国民の間にいまだ根強い伝統的な皇族のあり方と、ICUで普通の大学生と同じように学んだ眞子さま、佳子さまのメンタリテイには大きなギャップがあることをメディアは理解しようとしない。

眞子さまと佳子さま

「即位拒否発言」と「刃物騒動]

即位否定発言

秋篠宮家を渦中に迷い込ませているのは、眞子さまの結婚問題だけではない。

2019年4月には、秋篠宮家バッシングに拍車をかける2つの事件があった。1つは朝日新聞(4月21日)が報じた秋篠宮さまの「高齢で即位はできない」という趣旨の発言。そしてもうひとつは、お茶の水女子大学付属中学校に通われる悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件(4月26日)である。

朝日が報じた秋篠宮さまの発言とは次のようなものだった。

〈「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」

一昨年(2017年)6月、天皇陛下の退位を実現する特例法が成立した後、秋篠宮さまが皇位継承についてこう語るのを関係者は聞いた。当事者として、高齢で即位する難しさを指摘した形だ。代替わり後、秋篠宮さまは皇位継承順位1位の「皇嗣」となる。「天皇になることを強く意識している」という皇室研究者の見方が報じられると、「そんなこと思ったことがない」と打ち消す発言もあったという〉

新天皇の即位後、秋篠宮さまは皇位継承順位1位の「皇嗣」となり、長男の悠仁さまが2位となる。しかし、「兄のあとはできない」という発言は「皇位継承の拒否」ではないかと批判されたのである。

いまなぜ、このタイミングで朝日は記事を出したのか——メディアの注目はそこに集まった。朝日新聞は秋篠宮家ともっとも太いパイプを持つメディアと見られている。岩井克己さん(元朝日新聞編集委員)さんは、政府が「皇女」の制度を検討しているという報道(読売新聞11月24日付)よりも前に、この「皇女」に言及していた(週刊朝日2020年11月6日号)。

「皇族の発言内容に誤報は許されない。当然、宮さまご本人の了解があっての記事だろう。皇室典範に対する挑戦のように思える内容が、もし秋篠宮さまご本人の意向で出されたのであれば、皇室の将来にとって重大な意味を持つと私たちは受け取りますね」(大手通信社皇室担当記者)

秋篠宮さまの真意がどこにあったのかは分からない。だが結果として、この報道は「皇位継承拒否発言」としてネガティブに報道されてしまう。

刃物事件

また2019年4月26日の「刃物事件」はセンセーショナルに報道された。

幸いにして犯人は「平成」のうちに検挙されたが、いまなおはっきりとした動機は分かっていない。

1993年の「美智子皇后バッシング」は、皇后さまの「失声症」というショッキングなできごとを受け、またたくまに沈静化した。通常であれば、皇族の身に災いが降りかかれば、世論は同情し、苦難を乗り越えて欲しいと願う。

しかしこのときは、擁護どころか紀子さまに批判の矛先が向けられた。事件のあった当日夕方に、悠仁さまと紀子さまが長野県にスキーに出かけたのは「危機感がなさすぎる」というものだ。

実際は、紀子さまはスキーにでかけておらず、悠仁さまの「1人旅行」だった。確かに刃物が置かれる事件はあったが、当初学校側が何かのいたずらと思い、警察に通報していなかった。悠仁さまの旅行は予定通りで、宮内庁が翌日に事件を把握したため、連絡を受けた悠仁さまはすぐに帰京したのが事実である。

それが「紀子さま“刃物事件”からスキー直行の戦慄!」という記事になってしまうのである。これらはまさに、現在の皇室記事が明確な「角度」をつけられていることの傍証である。

外交官としての「凄み」

令和の時代が幕を開けて以降、天皇陛下と雅子さまに対する批判めいた記事は一切見られない。

に対する批判めいた記事は一切見られない・雅子さまは皇太子妃時代、厳しい批判報道を受け、当時の皇太子さまが記者会見で「(雅子妃の)人格を否定するような動きがあった」と発言された、いわゆる「浩宮の乱」もあった。

しかし、いまは違う。先のトランプ大統領来日時には、通訳なしで完壁なやりとりをこなした元外交官の「凄み」を感じさせた雅子さまに、国内メディアは絶賛の嵐。秋篠宮家に対する報道とは実に対照的だった。さる宮内庁職員が語る。

「結局、メディアは皇室のなかの誰かを批判対象にしながら、勧善懲悪の構図を国民に印象つけたがる傾向にあります。しかし実は、その報道の手法、論調、スタイルが、皇室をめぐる全体状況を見渡したとき、もっとも旧態依然としている部分だと思うのです。各種世論調査を見ても、小室さんと眞子さまの結婚に反対している国民はそれほど多いわけではなく、無関心や日和見が大半です。

識者の中には賛同する人も多いことも事実で、7年前から交際している若い2人を、母の借金報道で引き裂くのはおかしいと考える人もたくさんいます。宮内庁内部から情報を出す人間と、それを引き取るマスコミにこそ、令和の時代にマッチした皇室報道を考えていただきたいと思いますね」

眞子さまだけではなく、愛子さま、佳子さま、悠仁さまにも結婚するときが訪れる。そのとき、日本人はどのような皇室のあり方を希求するのだろうか。

34件のコメント

佐藤公子さんへ

『凄み』、、の意味や使い方もお解りにならない、、ジャーナリスト佐藤さん、、
『凄み』を利かせているのはジャーナリストや偽学者を金品や甘言で釣り、天皇家の悪口を書かせた、、サイコパス・ミテコですよ。 
唯々、優雅で聡明で忠恕の御心をお持ちの雅子様への嫉妬心の為に、、悪魔も怖じける鬼畜の行為です。

佐藤さん、ジャーナリストに一番大切なことは、真実を書く事です。
サイコパス・ミテコに操られているのならば、ジャーナリストはおやめなさい。ペンを折れ!!
以前、天皇家を罵詈雑言に言ったり書いていた、、偽学者達をご覧なさい、、今は哀れな姿です。

145
3

吉報❗️
ヤフーコメでみつけました。
>9月12日に、新宿で抗議デモが予定されています。今からでも、遅くないとのこと、お近くの方は、是非。
法の遵守と税金の使途と民主主義国家での例外的特権階級の問題です。
あの親子に対して、特権が使われ不正の見逃し、税金の乱用等が行われています。それにより、国民の皇族への信頼感や尊敬の念が消失しつつあります。
ことは、「勝手に結婚します」では、すまない。誰も、ばかばかしくて税金を払わなくなる大変な問題です。
まともな方が、宮内庁にも皇族にも政府にもいない。この国は、腐りかけです。

全くその通りです、A家特にきこ妃の皇室乱用 政府、宮内庁、と忖度し好き放題国民がコロナで疲弊しているにもかかわらず、50億ともされる住まいの税金投与、眞子圭の部屋まで作られているとの報道!
ほとぼりが冷めたらの住まいとか 事実だとすれば許し難い、怒り心頭です。
又、日本国の誇りとする頂点に君臨する皇室に反社で汚して欲しく無いのです。

15
3

眞子さん、秋篠宮家に対する批判は「為にする批判」ではありません。

皇族と生まれ、天皇陛下を支え国民に寄り添う、そのような有様が微塵も感じられず、豪勢な邸宅建設、子孫を有名校にねじ込み、所属する生徒のたった一度の子供時代を破壊するなど、私利私欲を優先して恥を知らない、その事に怒りを覚えています。

結婚には全くもって反対ですし、それを許可する秋篠宮家諸共、皇室から出ていって頂きたいです。

424
8

<各種世論調査を見ても、小室さんと眞子さまの結婚に反対している国民はそれほど多いわけではなく、無関心や日和見が大半です。

はあ⁈ 宮内庁職員って何を根拠に言ってるの⁈ 反対してる人が殆どですよ??
無関心なら訳ないでしょ?国民が働いて納めた税金で成り立ってるのに。
宮内庁職員って、頭が良い方々だと思ったけどびっくりしたわ。

433
1

何の進展もなく、周囲の人が支援している様子もなく4年間も放置された状態で、本当に結婚できると思っているとしたら、この娘さんは救いようがないおめでたさですね。いい加減気がつかないといけない、とも思ってないのか?

この無駄な時間に掛かった費用はすべて返金義務があると考えます。

宮内庁もサジを投げているのですから、自分から申し出ないといけません!
回りはそれを待っているのです。

262
1

〉結局、メディアは皇室のなかの誰かを批判対象にしながら、勧善懲悪の構図を国民に印象つけたがる傾向にあります

美智子さんと雅子さまの時とは全く批判内容が違いますよね?

美智子さんの時は、「昭和天皇が大切にされていた森を伐採(丸坊主)にして、皇居を新築したこと」「海外公務の際の衣装代がその年だけでも合計何十億にものぼった」といった、あくまでも国民の税金で生活をしている皇族としての余りの自覚の無さを批判したごくまっとうな内容でしたよね?
そして、その記事が出た途端、美智子さんは「失語症」になったと国民からの同情を買い(でもサーヤや職員とは普通に会話していたのですよね?)、又批判した週刊誌の編集長宅が狙撃されるという異常事態になったのですよね?

翻って、雅子さまの時はどうか?
当時の皇太子さまが「雅子さまの人格を否定している者がいる」と苦言を呈し、国民が雅子さまに対して同情的になり始めた途端(その当時はまさか美智子さんが雅子さまイジメの黒幕だとは全く思わず、てっきり宮内庁職員だとばかり思っていた)、各週刊誌からの異常とも思える雅子さまバッシングが始まったのではありませんか?
あと、男の子が誕生しないことでも随分と批判されましたね?

男の子が生まれないのは別に雅子さまだけの責任ではありませんよね?
又雅子さまは皇太子さまがプロポーズの時に仰った「皇室外交」というものに自分のやりがいを見つけて、結婚を決めた部分も大きいであろう。
それを男児が誕生するまでは海外には行かせないだの、ましてや海外公務が出来ないことで不満を持つのは皇太子妃としての自覚が足りない等と批判をするのは如何なものであろうか?

雅子さまの育ってきた環境では、海外に行くのは日常的なことであっただろうし、その上雅子さまは外交官だったのだから尚更だ。
もしも皇太子妃の一番の務めは「男児を産むこと」だというのなら、宮内庁や美智子明仁らが「あなたには絶対に男の子を産んでもらわなければなりません!それでも良いか?」と忠告をするべきではなかったのか?
これでは雅子さま側から「約束違反」だと思われても仕方の無いことだと思うが?

私はいつも不思議に思っていた。
雅子さまにしろ、敬宮さまにしろ、最初は「イジメの被害者」だった筈なのに、何故いつの間にか「批判の対象」に変わっていったのだろう?と・・・
その上、別に公務を休まれている訳でもない皇太子さまの「廃太子運動」が起きた時には本当に驚いた❗
いくら何でも流石にそれはやり過ぎだろうと。

そして、現在の秋篠宮一家に対する批判も又批判されてやむ無しと言って良いであろう。
国民の象徴である皇族、ましてや「次の天皇候補」となる一家の娘が暴力団と深いつながりのある親子と親戚関係になろうとしている、しかもまだ民間人の段階で秋篠宮と紀子は既に小室に対して「皇室特権」を濫用させ、小室の箔をつける為に税金を流用している。
批判されるのは当然では? でも、殆どのマスゴミは皇太子ご一家の時のような批判はしないよね?

〉各種世論調査を見ても、小室さんと眞子さまの結婚に反対している国民はそれほど多いわけではなく、無関心や日和見が大半です

どの世論調査のことを言っているのでしょうか?
私の知る限り、殆どの世論調査の約8~9割が「結婚に反対」していたと思いますが??

それに、もし本当にそう思うのなら(マコムロの結婚に反対している国民はそれほど多くない)、このサイトも含め、ヤフコメ等の「言論統制」はやめたらどうですか?
反対している国民がそんなに多くないのなら、言論統制などする別にする必要はないのでは??
逆に反対する国民が多くて結婚の妨害となっているから「言論統制」をやっているのでしょう?

こんな記事を書いて、美智子と秋篠宮一家を擁護するつもりですか?
皇族が何か悪いことをしても間違ったことをしても、批判は一切受け付けない、批判するなら言論統制して仲間に擁護コメントや擁護記事を書かせて、「偽りの世論」を作り上げるまでのことだ❗
そして、国民からの批判は聞く耳持たないが、でもこれまで通り贅沢三昧生活を送りたいので、私達に税金いっぱいチョーダイね!ってことですか?

こんな酷い、情けない国になってしまったのですね、日本は・・・

439
4

「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」って(笑)

いやいやそもそもあなた本当に天皇になる資格有るの?
あなた本当に明仁さんの血を引いている?

もしも秋篠宮が自分が上皇の実の息子でないのを知りながら天皇になろうとしているのだとしたら、この人も相当イカれてるよね?(笑)

ところで、最近ヤフーニュースで8月10日からの変更点が記載されないようになってきた。
やはり、「そう思う思わない」が押せなくなることに対する批判が相当スゴくて、変更を取り止めることにしたのか、それともまだまだ変更点に気付いていない人達も多いから、これ以上批判する人数を増やさないようにあえて変更を知らせず、10日になってシレッと変更するつもりなのか、そのどちらなのかは知らんが、もしも本当にYahooが美智子と紀子の「言論統制」に加担するなら、その内容次第ではワイモバのスマホ家族全員他社に移行し、今後はソフトバンク&Yahooグループのサービスは一切使用しないと家族で話し合っているところだ。

10日以降の様子を見てからしっかりと判断したいと思う。

337
3

今の秋篠宮家批判はかつての廃太子バッシングとはまるで違う。
廃太子バッシングって、マスコミがやってましたよね。私の周囲で廃太子なんて言ってた人を全く知らない。

しかし眞子さまが春画年賀状を書いたり、怪しげなポーズをするチャラ男と結婚することに賛成している人なんて見たことない。
こんな眞子さまを育てた秋篠宮家に多くの国民が呆れているのは事実ですよ。なぜ娘を説得できないのか、破談にできないのか。
借金で首が回らない人間がなぜ高額授業料のフォーダム大学になんて留学できるのか。

当時の廃太子言説と現在の秋篠宮家問題は次元が違う。一部のマスコミの言説と、たくさんの国民の言説の違いを理解しないと、秋篠宮が万が一天皇になった日には皇室不要論が湧き上がること間違いない。

346
3

>令和の時代が幕を開けて以降、天皇陛下と雅子さまに対する批判めいた記事は一切見られない。
雅子さまは皇太子妃時代、厳しい批判報道を受け、当時の皇太子さまが記者会見で「(雅子妃の)人格を否定するような動きがあった」と発言された、いわゆる「浩宮の乱」もあった。
しかし、いまは違う。先のトランプ大統領来日時には、通訳なしで完壁なやりとりをこなした元外交官の「凄み」を感じさせた雅子さまに、国内メディアは絶賛の嵐。秋篠宮家に対する報道とは実に対照的だった。さる宮内庁職員が語る。

いやいやいやいや、明らかにこれは間違いですね。全然ありましたよ、雅子さまに対する批判。

G20以降、
メディアが雅子皇后を叩く(大体筆者は山下とか佐藤とか矢野とか)

コメント欄で一般人が記者を叩く。しかも返す刀で川島紀子さんや礼宮のヤバイ過去情報を書き込みまくる。

更にメディアが雅子皇后を叩く(大体筆者は山下とか佐藤とか矢野とか)

読者が記者の名前を覚え始めて、更に美智子妃や川島紀子さんや礼宮のヤバイ過去情報を書き込みまくる。

以下繰り返し…

と、いう時期が確かに存在していましたよ。

261
2

これまで自分はマスコミはミテコや紀子から賄賂を受け取ったり、若しくはかつての文春の編集長の時のように脅迫されるなど自分達の命が惜しいから、仕方なくミテコ&秋篠宮家の擁護記事を書いたり、逆に天皇ご一家の批判記事を書いているのだろうと思ってきた。

けれども、今回のオリンピックでの日本のマスコミの日本選手に対する扱いを見て、もしかしたら日本のマスコミは「自分達の意思」でミテコや秋篠宮一家を擁護したり(勿論お金も貰っているだろうが)、天皇ご一家の批判をしているのではないのか?とすら思うようになってきた。

あのフジテレビの男子フェンシング団体が金メダルを取った際に、あろうことか韓国の選手の写真を「間違って」使ったこと。
そして、卓球日本女子選手が韓国人選手と試合した際に、どこかのマスコミが故意にライトを日本選手に当ててプレーの妨害をしようとしたこと。

当初、この犯人は韓国マスコミだと思われていたが、国民の払う視聴料でまかなっている筈のNHKはその部分が映っている映像を即刻削除した❗
また、きわめつけは新潮が「ライトを当てたのは韓国マスコミではなく、日本の情報番組「スッキリ」の担当者だ!」と韓国マスコミを庇ったことだ!

あのような選手の間近な所で、たかが一介の朝の情報番組のクルーが撮影など許可されるのであろうか?
それに何故「日本のマスコミ」が日本選手の妨害をする必要が有るのであろう?

フジテレビのフェンシングの件についても4人しかいない選手の一人を韓国人選手と「ついうっかり」間違うミスなど起こせるものであろうか?
仮にもし新潮の記事が本当だとしたら、その「スッキリ」のクルーは日本人ではなく、在日の人なのでは?という気がする。勿論フジテレビの写真を間違えたスタッフも同様だ。
(最も、スッキリに関しては、日本テレビは今年の秋にでもスッキリを終了させたくて、なので本当にライトを当てたのは実は韓国のマスコミだけれども、余りにも日本国民からの批判が大きい為に、自分達の同胞を守る為に敢えて日本の不必要になってきた番組に責任転嫁をしようとしたのでは?という気もするが。番組を終了させる口実にもなるしな・・・)

いずれにせよ、現在のマスゴミには多くの在日が入り込んでいるのは今や周知の事実。
もしも、この連中がミテコや紀子から直接頼まれなくても、自分達の同胞である紀子を皇后に、その息子を天皇にしたくて、皇室を自分達の血で乗っ取りたくて、自らの意思で秋篠宮一家の擁護記事や天皇ご一家の批判記事を書いているのだとしたら、恐ろしい限りだ。

もう、日本のマスコミは全部お隣の国のマスコミになってしまったのかもしれない・・・
もしもそうなら、もう新聞もテレビも雑誌も日本には不必要なので、全て廃刊・廃局になって欲しい❗

240

その通りです、今のメディアは純日本国では有りません。、
朝日、TBS. NHKもしかりです。
芸能人もしかり、でも芸能人が悪いのでは無いが、、、
きこヒの母は朝鮮総連の事務員との話も目にした、父は朝鮮総連事務所退所の際尽力したとの 話もある。又きこヒ父と朝日の親密度は有名な話です。
日本が他国に蝕まれてる状況である事に間違いはないと思っている一人です。
又、不思議でならないのが見てこ様はキリスト信者と聞いている、そんな信者が日本を貶める行動をする者なのか、キリスト信者はすべての人、国の幸を願うのでは無いだろうか、それが雅子ヒへの仕打ちは信者と言い難く思うのですが、、、

23

在日がマスコミに多く入っているのは事実でしょうが、同和の人達もマスコミや政界に多く入っている & 癒着が酷いのが現実だと思いますよ。
皇族の妃にこういう出自の人が入っているのはほぼ確実のようですよね。元華族出身の百合子さまや華子さまのわけはない。信子さまも親族に皇室関係者がいるそうだし、久子さまも鳥取家出身で皇室と関係がある。小和田家も海軍大将の家柄。となるとマスコミが擁護するあの御二方のどちらかか、どちらもではないですかね?
どちらかは在日とのハイブリッドとも言われていますが。

225

天皇陛下妃雅子様は香淳皇后の系図と繋がっているとの文書を何処かで目にしました。

11
1

佐藤公子さまの見解は
少し、いやかなり違うと思う
ここの枠内に収まるほど軽い内容ではないと思います
軽く書き込めない
ズシッと重い

158

陛下の皇太子時代「雅子の人格を否定する動きがあった・・・」
当時の皇太子さまがこのような事を言われるまでに至った胸の内を思うと
心が痛いです

雅子さまの「凄み」このような表現は止めて欲しい
雅子さまは元々キャリアウーマンです
ごく普通に国際親善に臨まれただけで外交官時代から国際首脳陣を相手に
難なく通訳をされていた方です

267

タイトルと目次だけを見てピンときた

ううぅ、マサコさま恐るべし
ミテコさまのマスコミ操縦のやり方を習って
秋篠宮バッシングを裏で煽っていたということなンだわ

14
175

ミテコさまのマスコミ操縦のやり方を習っていたのは明らかに紀子さんだろ(笑)

ただミテコさんがやっていたような平成時代の情報インフラの時とは全然状況が違うので、
アゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲてもアゲても、
マスコミは操縦できても読者を操縦することができない時代になってしまっただけ。

秋篠宮バッシングをやっているのはメディアではなく、怒れる普通の納税者達なので。

192
1

凄さではなくその人に備わった人格の問題です。
皇族になりたくて自分を売り込んだ人と、その方が皇太子さまでなかったら良かったのにとおっしゃった方の違いです。

96

小室氏の母上の借金問題は基本的に小室氏本人には関係ないと思っています。
現に天皇陛下は小室氏には一切何もおっしゃらない、陛下が忠告したのは
秋篠宮であり真子さんでしょう。ただ借金踏み倒しや脱税に小室氏が関わって
いたことは問題ですしまして裏で真子さんが煽っていたのなら大問題です。
そして女性宮家を未だ諦めていないのが丸わかりだから叩かれるのです。
絶対に皇室へ戻ってこない、まして絶対に皇居へは入らない天皇ご一家に
相まみえないと誓うのならさっさと出て行ってください。納采朝見の儀一時金
なしでね。

129
2

今朝のYahooニュースに、閉会式の暫定皇嗣へのコメントを見て笑って座布団10枚‼️と思わず言った!『何処の執事❓』バッハの後ろをペコペコ❗️周りを見てペコペコ!英語を話せないので「ドーモ、ドーモ」(ドーモくんか❗️)天皇陛下の様な威厳もなく、世界に恥を晒して閉会式まで汚した‼️宣言もしないのなら天皇陛下の名代等と名乗らなくて欠席すれば良かったのに‼️
我が九州は、台風情報番組になり閉会式は再び映る事は無く心穏やかに台風情報を見てました‼️秋篠宮一家は、天皇陛下をお支えして過ごしていたら批判もバッシングも無かった!喪中結婚が元凶‼️皇室離脱しか無い‼️

129
3

本当になんで手を前ですり合わせるんでしょうねあの人。確かにどーもどーも
って感じでした。姿勢も悪いしへこへこしてあーあっと思いました。
それ以降は一瞬アップで映っただけで一切無視でしたね。
皆が立ち上がったのは国歌斉唱のためで秋篠宮には関係ありませんでした。

30

バッシング対象はお皿さんです。
婦人科の病気で子供を授かれなくなったので、妹夫婦から男の子を貰い受けました。
男系ではない男子が皇族にいます。

109
3

噂通りミチコさんは出産できないお体になった。
妹さんのお子さんで間違いないですね!
子供を姉に差し出すというより、皇室に差し出したという
決心でしょうか。勇気いりますね。
安西氏とミチコさんの関係はどうだったのやら。。。

秋さんは安西さんの家系に間違いないお顔です。
異常な程秋さんへの可愛がりが今も不思議に思えます。
面白い占い動画をみました。
たかが占い、されど占い。でも信じたい。

早く穏やかな日々が天皇ご一家に訪れますように。

26

え! 本当?
だから次男を特別に可愛がるんだ、身内中の身内だもん、 事実だとしたら今議論で揉めてる女系天皇となるのでは?

16
1

やっぱり! 秋だけ体型 顔立ちが全然違いますからね、と言うことは女系天皇と言うことですね、愛子天皇に反対する有識者会議は矛盾してますよね。DNA検査必要では!!!
政府、宮内庁、有識者メンバーは秋様に忖度しまくりですよ。
秋様より秋妃が曲者、全て秋妃が背後で操作していると推察しています。

10

女系天皇とは、男系女子の子供が天皇になった場合では。
一般人が天皇になった場合は、謀反と同じようなものかと。
秋家忖度の怪しい報道見てると、私は静かなる戦争だと感じています。

19

>女系天皇とは、男系女子の子供が天皇になった場合では。
一般人が天皇になった場合は、謀反と同じようなものかと。
秋家忖度の怪しい報道見てると、私は静かなる戦争だと感じています。

* あー、そうですね、天皇家の血が全く無いわけだから、、、 DNA検査すべきですね、 また悠仁さんの出生カルテも排除させたと聞いた、後ろめたい事、秘密があるのでは?

16

香淳皇后が生まれながらの皇族の血筋だったのは、皆様ご存知なんですよね。
結婚してから皇族になったのではありません。
美智子さまは、結婚してから皇族になりました。
血筋は一般人です。
もし、美智子様の血筋のみのお子さまなら、一般人ということになります。

22

旧皇族の復帰があれば、秋のDNA鑑定は行われるそうです。
もうそういう方法でしか、真偽は確かめられないんですかね。
そりゃ、秋は全力で反対しますよね。

ヒサは上皇の種だという噂もありますが、全然似てない。入内の時のメガネ外して青い帽子被ったキコ母にそっくりだった。
出生カルテをキーコが管理してるあたり、後ろめたいことだらけなんでしょう。

24

美智子もどーせ貰い受けるならもっと頭の良い子供にすれば良かったのにね!(笑)
まぁ、赤ちゃんじゃ頭の程度はまだ分かんないもんな~。。

美智子も案外あとになって、秋篠宮を引き取ったこと後悔してたりして(笑)
こんな馬鹿だとは思わなかったってね!
しかも、頭が悪いばかりか紀子みたいな最悪の女のハニトラにまで引っ掛かって、川嶋父から「皇室に入れろ!」って脅迫される羽目にまでなるし・・・
ホント皇室にとって秋篠宮って疫病神だと思う。
(まぁ、美智子と紀子が一番の疫病神ではあるが・・・いや、一番の元凶は女を見る目と天皇になる自覚の無い平成の天皇か??)

しっかし、秋篠宮って正田と安西の一体どっちの性格引き継いだんだろうね?
もしも、あのまま安西家の長男として産まれ育っていたら、あの頭では絶対に昭和電工継いでも倒産してたと思うな。。。

そして、現在本当の実家である安西家&昭和電工を破滅させる代わりに、日本の皇室を破壊させようとしているというわけか・・・

81
1

「我を通す」は、正田家の方では?
安西家はわかりません。
分かる人いるのかな?
環境はものすごく大事ってことですね。
ダーウィンは正しかった。
しかし、香淳皇后から受け継いだ、上皇、天皇陛下、敬宮さまのお顔。秋家に誰も遺伝してないってスゴいよね。
秋家に引き継ぐ人はいないことの「証明」のよう。

80

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。