【徹底検証】コリアンプリンセス像とは何だったのか…? 雅子さま「韓国人疑惑」を巡る衝撃の真相(宮本タケロウ)


文/宮本タケロウ

最大の疑惑…「コリアンプリンセス像」

本サイトをご覧の方や皇室マニアならきっとご存じだろう。

”ハワイの朝鮮戦争博物館にあるコリアンプリンセス像”の噂である。

ご存じないサイト読者のために説明すると、以下の通りだ。

愛子さまが誕生した2001年、ハワイの”国立朝鮮戦争博物館”に『愛子さまを抱く雅子さまの像』が韓国政府の金で建てられ、その銅像は「コリアンプリンセス」と名付けられたが、現在は撤去されている…」

という噂である。そして、このウワサが一部のネットユーザーの間で、

「実は、雅子さまは韓国人で、皇室を乗っ取るために韓国人が送り込んだ女性である。そして、”コリアンプリンセス像”は韓国人の血を引く皇女の誕生を韓国人が祝った証拠」

として語られているのである。

しかし、果たしてそれは本当なのだろうか?皇室にまつわる数々の疑惑を解明してきた筆者だが、今回はこの”コリアンプリンセス像”の疑惑に取り掛かりたい。

まず、疑惑を整理してみる

疑惑を整理しよう。

まず、ハワイの「国立朝鮮戦争博物館/National Korea War Museum」だが、これは存在するのだろうか?

結論から言おう、「国立朝鮮戦争博物館」は存在しない。正確に言うと、過去に存在したが、少なくとも資金難により、2008年には閉館されている。

「国立博物館がそんな簡単に閉館するのか?」と疑問に思うかもしれないが、実は、同博物館は国立でもなんでもなく、民間のNPOが兵器工場の倉庫を改装して経営していた施設なのである。

(同博物館ウェブサイト)

上記の博物館のサイトには「National Korean War Museum is a non-profit organization/国立朝鮮戦争博物館はNPOである」とはっきり書かれているのが分かるだろう。

疑惑の博物館が出来たのは2004年

そして、さらに重要なことだが、ハワイの現地紙「Honolulu Advertiser」によればこの博物館が設立されたのは2004年だという。

参考:Honolulu advertiser

(「Honolulu Advertiser」2004年7月18日)

2004年7月18日の時点で「5か月前にオープンしたのに、もう閉鎖の危機(danger of closing)に見舞われている」と報道する記事だ。

2004年7月の記事に「5か月前にオープンした」と書かれると言うことは、博物館の開館は2004年の2月ということになる。

愛子さまが誕生したのは2001年であるので、「韓国人の血を引く愛子さま誕生を記念して”コリアンプリンセス像”を建てた」という言説は全くのデタラメとなるだろう。

韓国人が建てた博物館ではない

さらに調査を進めると、この博物館の創設者について驚くべき事実が分かった。

なんと博物館の創設者は、Kyle Kopitke(カイル・コピトケ)氏というアメリカ人の白人の退役軍人なのである。

我々は「国立朝鮮戦争記念館」という言葉の印象に惑わされがちだ。ネットのウワサでは韓国人が創設者だと思われていたが、実はまったく違う、ただのアメリカ白人の退役軍人が作ったものなのである。

ここまでで分かったことは、「”国立朝鮮戦争博物館”は白人のアメリカの退役軍人が愛子様の誕生の3年後に建てたものである」という事実だ。

「雅子さまの像(コリアンプリンセス像)が韓国政府の金で建てられた」はまったくのデマであることがわかる。そもそもこの博物館に韓国人は関与していないのだから。

”コリアンプリンセス”は雅子さまがモデルだった?

では、問題の”コリアンプリンセス像”の疑惑解明に移る。

この「雅子さまと愛子」がモデルの像が、なぜ「コリアンプリンセス」と名付けられたかである。

調査は難航を極めたが、インターネット上を探すと、おそらく「コリアンプリンセス」と名付けた張本人のウェブサイト(ハワイのアクティビティを紹介するサイト。現在は閉鎖)のスクリーンショットを発見した。

(「コリアンプリンセス」の名付け親のウェブサイト)

これを見ると、写真のキャプションには「Crown Princess Masako holding her daughter Princess Aiko/娘の愛子内親王を抱く皇太子妃雅子」と書かれる。

確かに、ウワサの通り、朝鮮戦争博物館に雅子さまと愛子さまをモデルにした像が立っていることが事実であることがわかる。

なぜ雅子さまが”コリアンプリンセス”なのか?

だが、ここで写真の下の「Thousands of people in Japan」からの文章に注目したい。なぜならここに謎を解くカギが隠されているからである。

英文とその和訳は以下の通りである。

(原文)

Thousands of people in japan have come to this web page to look at this photo of the statue of Japan’s Crown Princess and her baby daughter Princess Aiko. Some have commented in blogs about original title of the photo. There was a lot of confusion, which had nothing to do with the Royal Family, so I have renamed the photo “Japanese Princess Baby”.

The original title came from the title of the web page, www.CunninghamPhotos.com/Korean.html, and the images of a princess and a baby. That’s it. There was NO hidden meaning in the original title.

Kyle Kopitke wrote “This statue symbolizes gratitude to the Japanese Nurses who took care of our wounded soldiers in Japanese Hospitals.”

——————————–

(邦訳)

この日本皇太子妃と娘の愛子内親王の像の写真を見るためにウェブサイトを訪れる日本人が何千もいます。何人かの人は写真の元々のタイトルについて、ブログにコメントを残してくれますが、勘違いがたくさんあります。これは皇室とは何の関係もありません。なので、私はこの写真を”日本のお姫様の赤ちゃん”というふうに名前を付け替えました。

元々のタイトルはこのウェブサイト(www.CunninghamPhotos.com/Korean.html )のタイトルと、お姫様と赤ん坊のイメージから取ったものです。ただそれだけです。元々のタイトルに何も変な意味はありません

カイル・コピトケ氏はこう書いています。「この像は日本の病院で傷病兵を看護している日本人の看護婦への感謝を象徴しています」と。


いかがだろうか。

要約すると「”コリアンプリンセス”と名前を付けたら日本人が勘違いしたので、”日本のお姫様の赤ちゃん”に名前を変えました」という釈明である。

「ウェブサイトを訪れる日本人が何千もいます」や「勘違いが沢山有ります」や「変な意味はありません」という記述から、多くの日本のネットユーザーから問い合わせが多発したことが想像される。

疑惑を潰して、最大公約数を繋ぐと…

いろんな憶測が湧いてくる文章だが、このウェブサイトの記述と、前段で紹介した”朝鮮戦争博物館”に関する情報から、もっともらしい状況を推論したい。

  1. 朝鮮戦争博物館の館長のカイル・コピトケ氏は朝鮮戦争で傷病兵の傷を手当てした「日本人の看護婦」の像を、雅子さまと愛子さまをモデルにして作成した。
  2. それを、ウェブサイト(www.CunninghamPhotos.com/Korean.html)の管理人が、”「朝鮮戦争博物館」という展示場所”と”ウェブサイトのURL”と”像のモデルだった雅子さま親子”から「コリアンプリンセス」と名付け、webサイト内で紹介した。
  3. すると日本人から「なぜ”朝鮮”戦争の博物館に、雅子さまモデルの像が?しかもコリアンプリンセスとはどういうことだ?」とサイトに問い合わせが多発した。
  4. やむなくサイトの管理人は「日本のお姫様の赤ちゃん」と”写真の名称”を変更した。(原文は”I have renamed the photo “Japanese Princess Baby”であり、”renamed the statue/像のタイトル”ではないことに注意。そもそも『コリアンプリンセス』は像の名称ではなく、写真の名称であった可能性もある)
  5. そして、その後、資金難により、博物館は閉鎖。当の”コリアンプリンセス像”も撤去となった。
  6. 閉鎖と撤去を知った日本のネットユーザーから「雅子さまが韓国人だとバレたらまずいので、閉鎖・撤去されたのだ」とウワサがさらに広まってしまった。

以上、おそらく疑惑の真相はこうであろう。不可解な点を一つ一つ潰して、最大公約数を線で結ぶとこうだとしか真相は判断できないのではないだろうか?

最期に一つ、歴史学が専門で海外経験が豊富な筆者から私見を述べて、今回の疑惑解明の締めとしたい。

「朝鮮戦争時代、日本列島は実質的に米軍の後方・兵站基地だったので、朝鮮戦争に従軍した兵士は休暇で日本で羽を伸ばすのが通例であったし、そもそも朝鮮戦争世代のアメリカ白人からしてみれば、日本人も韓国人も同じ『東アジア人』だ。

従軍の記憶として『朝鮮戦争で日本人看護婦に介抱された』や『ソウルで戦ってトーキョーで休暇を過ごした』というライフストーリーを米兵が有しているのなら、『朝鮮戦争博物館』に日本人の母性を象徴するような像があっても全く不思議ではないだろう」(宮本タケロウ)

19件のコメント

またタケロー君ですか(笑)。
はいはい、また皇后陛下に横滑りですね(笑)(笑)。
タイトルだけ見て中身を見ない人にインプットするのが狙いでしょうか??
お粗末さま!!!
あのね、例え一宮妃が朝鮮の血を引いていたとしてもね、立派な生き方をして人から愛される人物であったなら、誰もその血脈についてあれこれ表立って言いませんよ。
感謝はしない、自分の事は棚にあげて人を非難する、おごり高ぶって自分が偉いと勘違いしてる、子育てもマトモに出来ないくせに、ショーライノテンノーのポジションを汚そうとして日本人の心を逆撫でする、だから出自がどーだこーだ取り上げられて、一部とはいえ国民からその血脈について表立って非難され(’-’*)♪ですよ(笑)。
ご苦労様!

218
1

また始まった、宮本タケローの嘘で固めたデマ。
それも今回は雅子様とキコを敢えてスライドしている。

タケローよ。いい加減にしろ!!
皇后様が韓国人だなんて。失礼にも程がある!!
キコが北朝鮮人だから、キコに頼まれて書いた記事。いくらお金もらったの??

マトモな日本人は、こんな低レベルの作り話は誰も信用しない!!
タケローの記事、時間がもったいないので全部スルーしています。

225
2

タイトルを見ただけで、中身は見ていませんが、どうせ皇后陛下と日本を貶める内容の捏造記事でしょう。
遊び人の礼宮にハニートラップしかけたキコと違って、皇后陛下は、宮内庁からの「皇太子殿下のお妃候補を推薦してほしい」との要望を受けて、柳谷健介国際協力事業団総裁が推薦なさった方で、3代遡って身辺調査をパスされた方。
ご結婚当時を知らない人たちにタイトルだけで印象操作をすることが目的でしょう。姑息ですね。
ところで、キコに「朝鮮半島の血が流れている」と貶める論がありますが、これは逆効果だと思います。
人種差別はよくありません。
「秋篠宮家の人間の行為が皇族に相応しくない」だけです。

97
1

 タイトルを見て、雅子さまをこき下ろす記事かと思いました。
 たとえ、雅子さまが韓国人だとしても、私は雅子さまを今まで通り敬愛することに変わりありませんが。
 人種が問題なのではなく、皇室に相応しい人間かどうかが問題なのです。
 雅子さまの場合、婚約発表の前に、厳しい調査があったはずです。 皇太子妃と秋篠宮妃とでは格が違いますので。 皇室入りを何度も辞退された雅子さまと、親子で皇室を脅迫し押し入った小皿とでは訳が違います。 小皿がどんな男の子を産み、どのように育てたかは、菊のカーテンの奥のことで知り得ませんが、皇室入りのスタートからして問題です。  どこの国の血筋が、皇后だの国母だのと身の程知らずの浅ましい夢を見させるのでしょうか。 夢は寝てから見なさい!

98
1

 14:54ですが、何が問題で承認待ちなのですか? どこまで言論を抑えなければならないかご指導下さい。

48
2

オリンピックでも韓国は嘘と他国への不敬に大顰蹙を受けています。
どうしてああすぐばれる嘘をつくのか疑問ですがね。世界中が見ているのに
その前で堂々と嘘をつく、自分で嘘つきを宣伝してどうするんでしょうね。
紀子さんの行動もやることなすこと虚構で塗り固められていて見ていて
むしろ哀れです。
その彫刻の像どうみても紀子さんですね。

101
1

キコサンの母親が朝鮮総連の電話番だったことは既に皆が知っている事実です。
朝鮮総連が純粋日本人に「電話番」を任せますか?

107
1

そうですよね。
周知の事実。
アホらしくて文章読まずにコメントしてます。
お妃候補の審査があった皇后陛下への侮辱以外の何ものでもありません。
無理やり入り込んだ方とは訳が違う。

64
1

おいタケポン 貴様 無礼だぞ。自分で何を書いてるかわかってるのか。まあタケポンがコリアンだという事はよくわかった。

126

一言だけ。

サイト管理者の方、タケロウに仕事を与えてはいけません。出鱈目な俺理論を並べ立て、悦に浸ってるだけなのです。サイト全体の品位も下がります。

タケロウは皇室ジャーナリズムから出ていけ❗
(#`・ω・´)ノシ【塩】

119
1

宮本氏の記事は、必ず上手に天皇家下げ、秋篠宮家上げになっていると思うので読みません。

雅子様は由緒ある家柄であることは様々な記事に掲載されています。

百歩譲って、もし雅子様の先祖が韓国と関係あるとしても、それがどんな問題になるのですか?

紀子さんの血筋がそちらの出身だという記事いっぱい読みました。
が、秋篠宮家の問題はそんなことではない、と思います。
少なくとも私は気にしません。
今韓国の俳優、歌手に深くハマっています。

問題は、秋篠宮家はその行為で、国民の皇室に対する敬意を著しく失わせ、
皇室の尊厳と品位も著しく落とした、ということです。

もう皇室典範崩壊違反問われるべき、と思う。

次々に犯罪疑惑報じられる人物を容認し、宮家として認めない、と発表できない宮家。
どんな秘密握られたのだろう?と疑ってしまいます。

しかし何故政府も宮内庁もこの皇室を存亡の危機に陥らせている宮家の言いなりになっているのだろう?
何か利権でも約束されたの?

民主主義を守るために一度政権交代必要です。
欧米などは問題が起こると、よく政権は別の政党に移ります。
自民党の1党独裁が続いているため、平気で愛子天皇を認める日本国民9割近くもの民意無視し続けることができるのだと思う。

88
1

コメントが拒否されたので、再投します。
皇后陛下は、宮内庁からの「皇太子殿下のお妃候補を推薦してほしい」との要望を受けて、柳谷健介国際協力事業団総裁が推薦なさった方で、3代遡って身辺調査をパスされた方。

123

しかも皇后陛下のお祖父様お祖母様の結婚式、軍人会館でしたっけ?で挙げられたんじゃなかったですか?
立派なお家柄の方じゃないと、ここで結婚式は出来ないのでは??
戦前ですし、普通はお家で結婚式、の時代にです。
それに、皇后陛下でなくとも戸籍や過去帳を調べれば何代も遡れますよ。菩提寺が焼けたりしてなければ、ね。

125
1

紀子さんは、自分の家の都合が悪い事を全て、天皇家にスライドさせて報道させる人と言う事実を知っているから、またあの人の仕業だ!と失笑しています。

73

こんな下らない記事に時間を費やす流石宮本タケロウ氏。
鯰殿下、狐子妃、平成爺婆から総額幾らの報酬を手にしているのでしょう。
お時間が沢山おありの宮本氏に是非ともお願いしたい記事があります。
昭和電工 窒素 と 美智子さま試し乗り です。

69

まだ上げポチしてないものに、上げポチしても反応しなくなりました。
操作されてますか?
しゅうさん。

52

 そうですよね?  おかしいですよね!
何を基準に、何時間も承認待ちになるのでしょうね?

38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。