秋篠宮邸63億円、皇居8.7億円…なぜ差が生まれたのか? チタン屋根、地下金庫、北欧家具


文/佐藤公子

皇居・御所の改修が終わる

令和の御代にあわせて進んでいた皇居・御所の改修工事が14日に終了し、メディアに公開された。天皇家ご一家は、9月に東宮御所から吹上の皇居・御所に引っ越される見通しだ。

「令和の皇居・御所の改修工事は、たった8.7億円であったことが明らかになりました。平成の大工事では関連諸経費も併せて100億円以上かかっています。この30年間の物価差などを考えると、令和の両陛下がいかに質素で慎ましいのかが際立っています」(皇室ジャーナリスト)

現在の吹上の御所は平成の時代に建てられた。平成の御代に、美智子さまが「姑の住んでいた御所などに住みたくありません」とキッパリ申されたがゆえに、新築したのだ。当時、保守系の評論家として名高かった加瀬英明さんなどは「良子皇太后(昭和天皇の后)と同居されればいいのに、隅に追いやるとはあまりの仕打ち」と嘆いていた(宝島30、1993年10月号)。

「平成の時代に新築された現在の吹上御所は、大変豪勢なつくりとなっています。そのため改修工事費用も高くなるかと思われていましたが、総額8.7億円しかかかっておらず多くの関係者を驚かせました」(同前、皇室ジャーナリスト)

しかし日本の象徴たる天皇の住まう住居に、8.7億円は少なすぎるのではないだろうか? さる宮内庁幹部に話を伺った。

「戦国時代なら大きな城を建てて権勢を周りに誇ることに意味はあったかもしれませんが、今は令和の時代です。豪華絢爛にする必要はありません。そういう時代は平成で終わりました。むしろ質素で慎ましくされることこそが、国民からの尊崇が得られるのではないでしょうか?」(宮内庁幹部)

秋篠宮邸63億円の謎

このように天皇家の質素ぶりは、逆に皇室の名声を高めていると言える。一方、秋篠宮家の新築工事費には疑問の声が高まるばかりだ。

「秋篠宮殿下が皇嗣となられたことから、旧・東宮御所と同じだけの機能を持った邸宅が必要になりました。本来ならば旧・東宮御所に秋篠宮ご一家が入られればよいのですが、美智子さまが住み慣れた東宮御所に住まわれることを熱望されましたので、皇嗣邸を新築することになりました。

当初は建築費20億円くらいを想定していたのですが、あれよあれよというまに値段が跳ね上がっています。現在建築中の本邸が40億円。その本邸が完成するまでに住まわれる仮邸が10億円。関連事業費として13億円が計上されています。

合計63億円の大工事となり、関係各位からは『天守閣でも建てるつもりか?』『皇居を建ててどうするんだ』などの声が漏れ聞こえています」(同前、宮内庁幹部)

この異常事態に、ネット上では一般国民からも「なぜ天皇家よりも控えの宮家のお住まいが高額なんでしょうか。今上天皇は余った予算を返還されたそうですが、社交機能を兼ね備えても余るのになぜ控えの宮家が50億を超える予算が必要なんでしょうか」など疑問の声が相次いでいる。

なぜここまで秋篠宮邸は高額になったのだろうか? この問題に詳しい宮内庁宮務課の職員が内情を打ち明けてくれた。

「紀子さまの強い希望があり、秋篠宮邸の屋根は、腐食に強く軽量なチタン製になることになりました。これによって3億円ほど値上がりとなっています。また、美智子さまから譲り受けた絵画や宝飾品を収蔵する大型地下金庫も増設することになり、これが5億円ほどかかる見込みです。

また令和元年6月に秋篠宮ご夫妻は、ポーランドとフィンランドに国際親善で向かわれましたが、この折に素敵な北欧家具を大量に買い込まれ、それが1億円ほどかかっております」(宮内庁宮務課職員)

はたしてこれらは無駄遣いではないのか? この質問に先の職員は「皇嗣家は将来の天皇家ですから…」とお茶を濁した。長引く眞子さまと小室圭さんの結婚問題で、秋篠宮家にはまたとない向かい風が吹いている。まさか高騰した建築費が小室家に流れることがないように国民は監視する必要があるだろう。

38件のコメント

『三代の天皇と私』梨本伊都子著より

五章・素顔の明治天皇

★硯箱の中の墨は磨り減って小さく、指に墨汁がつくまで用いられ、筆などは穂先もすり切れたのを御使いになっておられたのです。
★「この宮城は国民の真心からできたものじゃ。漏電によって衆議院のように火事を起こしてはそれこそ国民に対して相すまぬ。~不自由でも我慢することにしよう。」
★一兵卒ですら夏冬二着の軍服を着用したのに、聖上には夏服はありません。一年中同じ冬の軍服でした。
★「お前たちはわしに避暑をせいと勧めるが、~わしが避暑に行くとどのくらい金がかかるかわからぬ。~我慢すれば東京に結構いられるよ。」
★「わしの地方巡業には大分金もかかるようだから、これからは東本願寺を侍従長に、西本願寺を内大臣にしようとおもう。」

355

明治帝の慎ましさ気高さに涙が出ます。明治帝は多くの和歌を残しておいでだけれどそのほとんどが不要になった書類の裏側などに書かれたものだったとか。
出自においていろいろ言われている二人が見事に成金精神を大爆発させていますね。お妃探しに資産以上に家柄にこだわったわけが分かりました。

337

なんで美智子さまと紀子さまの我儘で莫大な税金を秋篠宮邸に注ぎ込まれなければいけないのでしょうか。秋篠宮家に贅沢させるために税金が使われてると思うと、やりきれない。

729
1

秋篠は皇嗣(〜となるもの)。
皇嗣とは典範には無い身位。
典範にある言葉は『皇嗣たる皇太子』,つまり皇太子ではないと皇嗣でもないのだ。
もしあくまで皇嗣と言い張るなら,典範上では陛下がお隠れになったその時に,やっと皇嗣として定まるのであるが,政府はそれを言わず,皇太子と同等とか,次は秋篠家とかアナウンスだけが現実から乖離していく。

またコロナ禍,それによるオリンピック無観客,諸々の計算違いで,美智子前が赤坂にやってくる費用は正しい支出なのだろうか?
違約金を払ってでも高輪には留まるのが,『国民に寄り添う』と宣伝してきた平成の天皇夫妻の役目だろう。
それに年寄りに引っ越しは良くない❗️

サイゼの社長の怒り具合,あれは国民全員の怒りである。
選挙行こう❗️
これ以上,見苦しい秋篠家と高輪の為に税金を使うなど許せる訳がない‼️

593
3

将来の天皇家であることと無駄遣いや豪奢な家具は全くカンケーないんで意味わからないこと言わないでもらえますかね宮内庁さん。
それを宮内庁が口うるさく嗜めるのも将来の天皇家の為なんでは??
いーですね、「将来の天皇家」
なにかあれば「将来の天皇家」
伝家の宝刀と化してるなwそんな何度も言ってたら既にない有り難みが日光浴びた鬼舞辻無惨並に塵となるでw

452
3

将来の天皇より今の天皇を大切にしてください。もちろん退位なさった過去の天皇よりも。

なお将来の天皇は大多数の国民の総意に基けば直系長子の敬宮愛子様であらねばならない。

362
3

今上天皇の頃「将来の天皇」だからという理由で、何か散財しましたっけ?
あんまり「将来」「将来」言わないほうがいい。
一寸先はナントカです。
悠仁様にかこつけて湯水のようにお金かけるのはダメダメ、絶対。

588
1

私も同じ思いです。
将来の天皇なんて、秋篠宮家の人々(オモニ狐)以外が使わない言葉だと思います。
つまり、現在の天皇がお亡くなりになる事を、心待ちしているかのようで嫌な言葉です。

520

天皇陛下はぜひ長生きなさってください。皇嗣家は内廷皇族ではないのですからぜひ会計検査院の検査をしっかり実施してください。
そうすれば63億が正当なものか、無駄があるのか、横流しなどの不正があるか等、第三者の目で明らかになるでしょう。
国庫のお金(税金)を使う以上は無駄や不正があってはならない筈ですし、検査も拒否できない筈では。

241

仮御所の時も、四億だったのが十億近く掛かっている❗常に言われているのは差額を私服(マネロン)しているのではの疑問‼️疑問を持たれないように、建築費や家具に掛かった費用を公表すべきだと思う‼️我々の税金を使っているのだから‼️どうせ管理出来ないし、価値もわからない絵画等々は美術館に寄附すれば良い!何年か後に、オークションにかけられているかもね!中身が立派でも、身の丈に合っていないし!眞子さん問題を解決しないとね!予知夢によれば、未来に栂の宮家は、消滅しているらしいですよ。

512
2

平成時代に髄分とじゃぶじゃぶとお金使ったのがバレちゃいました。
だからこれから秋篠宮家で、何かとお金が必要になっても、国民は目を皿のように(皿!)して注視いたします。
今上陛下ご一家は『天皇家』です、象徴としての責務がおありになるからには、それなりに経費が必要と思われます。
いくら『将来の天皇』のご子息がいるとわめいても、現在は一宮家。
どんな教育をされ、どんな方かもわからない方を、将来天皇などと個人的には呼ぶ気になれません。

今回9月にお引越しが、と具体的な発表がありましたが、まさか小細工されて盗聴器なんてないですよねー?
疑心暗鬼になってしまいます、今までが今までですので。

472
1

私も、そう思いました。
皿と狐の命令で◯水建設に依頼。まさかが、罷り通る皇室ですから…

410
1

困るような事を、口にされる御一家では
ありません。御懸念無用。

姑息な連中が聞いて困るような事は仰る
かも知れませんが・・。      ^_^

何れにせよ、捏造でも誇張でもない事実
だけを語られる事でしょう。

119
1

「姑の住んでいた御所に住みたくない」上皇は嫁の暴言に注意すらしなかったんだ。父上の教えを無視して上皇自身も贅沢をしたかったらしい。
そんな両親を見習って贅沢をしてる貧民皇族夫婦・・・湯水の如くお金はある訳じゃないんだよ、必要以上に改修に金を賭けるんじゃない。

428

以前の小内さんの記事で上皇は、
゛母を都落ちさせることなど出来ない゛
と言って珍しく皿とケンカになり、結果、昭和天皇の愛した林を伐採し新御所を建てることになった、とありました。
どっちが天皇なのか分からない、かかあ天下を如実に表すエピソードだと思います。それが平成でした。
税金を湯水のように使われる国民はたまったものではありません。

451

そうなんですね、知りませんでした。結局上皇さんは根負けしてしまったのですね。
時既に遅しですが、もう少し当時の天皇として威厳を発揮していただきたかったです。

241

本当にその通りですね。
余談ですが、こうして外部からの圧力に屈することなど出来ない、記憶、というものに真実は刻みこまれていきます。
また現代の便利な様々なツールのお陰で、証拠は蓄積され続け伝播します。
皿と小皿には、目先の事に圧力をかけても無駄なのだ、ということをいい加減学んで頂きたいものです。

191

 大皿が東宮御所に住む? 代々、皇太子の住まいですよ。 また復活する気ですか?  小皿は小皿で、北欧家具? トコトン、自分の立場がわかっていませんね。 ヒサボウの外国のブランド品200万円のスーツといい、外国の猿真似をしてどうする!
 日本の最上級の材料、匠の技をどうして使えない! 国産品はお嫌いですか? 好き嫌いの問題ではありません。 日本人の血税を使って造った住まいですよ、世界中の王族、外交官との外交の場でしょう? 日本の技を見せないでどうする! 秋篠宮家が恥をかくのは勝手ですが、国民は血税を使われ、恥までかかされたら、秋篠宮家を潰すしかありません!!

428
1

秋篠宮家を潰すしかありませんは言い過ぎです。仮にも皇族ですよ。立ち位置が違います。

4
50

 小皿の血統〇〇〇〇だと書いたら、コメントが載りませんでした。 なぜ? 皇族として都合が悪いのかしら? 人種が問題なのではありません。
 皇族としての言動が悪いからです。
こんなくだらないことに圧力をかけないで下さい。
 あっち側に圧力をかけてください❗

347
3

腐敗しきった皇居内において、清廉さを保っているのは今上天皇陛下ご一家のみなのですね・・・

平成の方には失望しました。。。
一刻も早く次男をコーシにさせるために、天皇の座をおりたということですよね?

ですが秋家のメッキもこれ以上ないほどまでに剥がれおち、せっかく人々の記憶から消え去ろうとしていたご夫妻の結婚までのプロセスさえも、ほじくりかえされるという始末です。

遅くとも5年後には皇室のあり方が正常に機能していることを切に願っております。

392

そのためには超保守が集まっている自民党をなんとかするしかない。
コロナ対策、オリンピック対応にも落ち度が目立つ。

195

なかぬきにぜいきん

前の家では弟ショーライのと部屋が近い
姉の部屋にいろんなおと
こがくる 職員のすきをみて 姉の部屋をあけると

だかの 別途に 

動画で眞子のおとこあそびがばれました。
ちはあらそえない
ハハオヤよりまぢ わることがすきだと
相手は誰でもおっ圭 海外でだ たいするのに カモフラージュに
私的旅行と父親同伴させも 父親はタイに行く間に
だた い? ふつー 母親が同伴しないか?
他の病治療か   

201
1

将来、天皇になって皇居に住むのであれば、今の家にそんなに金をかける必要などないのでは?それどころか、建物を頑丈にしても、肝心の家庭内が崩壊しているようでは元も子もないですね。

277

北欧訪問は家具の購入がメインの目的って思われていないかが心配です。
訪問した国に失礼ですよね。

248

男系カルトが利権集団だというのはこういうところからはっきりわかるよね。
男系カルトにとって、女が国家予算を私物化することは全然ウェルカムなんだよね。

金目当ての男と女、どっちが皇室に入った時によりヤバいかといったら断然女。ミテコと紀子を見ればわかるだろうに。自民党の飼い犬であるナンチャッテ有識者の馬鹿どもは清水建設から賄賂でも貰ってんのか?

151

家具は4億円の購入と聞いたが。。
何でも都合の悪いことは隠すのが秋篠宮家。。
どんだけの贅沢三昧で生きてきたのか??
しかも何一つ良い事は身につかず俗人のまま。。
こんな宮家は潰れるべき!!

281

「将来の天皇家」という言葉で、好き勝手を許している宮内庁や政府ですが、その将来とはいつのことを言っているのでしょう。
5年前に誰が今日の世界の状況を、このコロナ禍を予測していたでしょう。
住居の改修なんて、その時になってからすれば間に合います。徳仁天皇は皇太子時代には老朽化した東宮御所でお暮しでしたよ。鬼ババが「私の思い出を壊すな」とか言って、キッチンの改修もさせず嫁の雅子妃を虐めまくっていましたよね。
たかが暫定皇嗣の分際で、70億近い改修、改築工事など身分不相応です。
万一、秋〇宮が将来天皇にならなかった場合、秋〇宮家に皇統が移らなかった場合には、今つぎ込んでいる数十億のお金は国庫に返金してくれるんでしょうね!

216
1

本当に、国庫への返還希望しますよ。
皇室を『私物化』した罪は大きくそして重い!
下世話な週刊誌ネタになって嘆かわしい。
情報操作されていた過去を知らない若い人や、テレビなどでしか知らなかった人までが、この一宮家と前天夫妻の今までの所業が炙り出され真実を知ることとなった。
今上天皇家との差がますます浮き彫りになり、当たり前だが、大勢の人が応援するように。
将来の天皇とやらの家族を信用できないと大部分の国民は思っている。
大好きなお手ふり公務に行っても「帰れ」コールが鳴り止まないでしょうよ。
ネット社会ですから切り取った報道されても、信用しないし隠しても隠してもダメよー!

196

どうしてこの様な愚行が、まかり通るのでしょうか。私達の血税が遣われているのですよ。上皇夫婦や秋家族のために税金を納めているのではありません。将来の天皇、将来の天皇ってナンボノモンですか。あの坊やでは到底務まりませんよ。
まともな皇室に戻して頂きたい。

150
1

最近はこの宮家の記事見るとストレスどころか、日本の将来の子供達の未来、日本国民の未来が暗黒の世界に見えてきます。

憲法上日本の象徴であるべき皇室が、次々に犯罪疑惑まで報じられる人物を容認し、皇室に入れようとしている事実。

しかも証拠まで公然と報じられても動いている様子の見えない警察庁と検察。

政府も宮内庁もそんな宮家の責任を問うどころか、放置し、しかもその宮家の言いなりになっているようにしか見えない現実。

自民党1党独裁が長く続いたため、世論調査で、常に愛子天皇を認める国民8〜9割もの民意まで平気で無視し続けることができるのだと思う。

それとも何か利権でも約束されたの?
菅総理、次の総裁選で秋篠宮家を長く支えてきた安倍元総理が所属する派閥の票が欲しいの?

民主主義と日本を守るために、一度政権交代必要だと思う、欧米のように。

137

呆れてものが言えません。贅沢三昧で豪遊三昧。
秋篠宮家では民間人を平民と見下ろした発言をなさっているのに、自分たちが平民が納めた血税で生活が成り立っているということでさえ自覚されておりません。
当然ながらお嬢様やお坊ちゃまも国民を見下ろした発言をされ、我儘放題、贅沢三昧って事に繋がりますよね。

106
2

何十億と使ってそれ建てたんだから死ぬまでそこにすむんだよね?

前のブログのコメントであったけど、あれ眉唾でもなさそう。
よくよく考えたら何十億っておかしいもん。

46

ただ金額の問題でなく、どこにどう使われたか、そんなに改修費が必要なのか、明細が公表されない、不明瞭で疑念の残る改修費が問題なのです。
リベートでもとって裏金にして奥さんの実家に流用しているのでは❓️娘の婚約者との破談金にするつもり❓️または結婚後に裏金で支援❓️息子が入学するための寄付金とか❓️
会計検査院の監査を入れて欲しいですね。こんな奥さんの出自は色々言われてますが、天皇家の血に入れていいんですかね❓️娘の婚約者だけでなく、奥さんの実家も問題でしょうに、男系信者は問題にしないの⁉️

48

会計検査院に秋篠宮家の会計実地検査をやってもらいたいです。不正があれば、白日の下にさらしてほしいです。まさか、建築費用からピンハネして娘の彼氏に送金しているんじゃないだろうな??

39

このキツネメのおんなは、どこのひとです?
皇族?
皇族って何です?
こんな人がいて良いものでしょうか。
国民に寄り添うなどまことしやかな事を言いながら、その実、裏で悪事を働く守銭奴ですよね。
男など女に垂らし込まれればだらしないものです。
だから家内もだらしない。いくらヤラセ集合写真を見せようとも、もう騙されません。
それにしてもああ恐ろしい、こんなのが今日ものうのうと暮らせているなんて。
どんな形であれ、天罰が下らないものでしょうか。
切望します。

26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。