百合子さま、紀子さまに「眞子の破談と、愛子天皇の実現を」と“最後の御忠言”


文/木下聡

百合子さまのご心配と、紀子さまの反応

「崇仁親王妃の百合子さまが、眞子さまの結婚問題について、紀子さまと話し合いを持たれたそうです」

そう語るのは宮内庁宮務課の職員。

百合子さまは大正12年(1923)生まれで御年98歳と、皇室内の最長老だ。2020年9月に肺炎と心不全の併発より入院するなど体調不安が続いているが、頭脳は聡明であるという。そんな百合子さまは、紀子さまとどのような話し合いをもたれたのであろうか?

「形式としては紀子さまが百合子さまのお見舞いに訪問された折に、眞子さまの結婚問題が話題に上りました。皇室の弥栄を願う百合子さまとしては、ご自身の眼が黒いうちに、この問題に決着をつけて欲しいとお考えのようです。

百合子さまは、紀子さまに『眞子のことをしっかりね。ちゃんと国民と向き合って解決して』と仰りました。事実上の破談勧告ですが、その口調は大変優しいものでした。

ですが紀子さまにとっては耳にタコだったのかもしれません。突然、逆上され『解っています!話はそんな単純じゃないんです!』と叫ばれました。癇癪を起されるのはいつものことなので、百合子さまは驚きもせず『皇室の未来がかかっています』と一言。

紀子さまはさらに逆上され『三笠宮家は愛子天皇派ですもんね!もう結構です!』と絶叫して、部屋を出ていかれました。百合子さまの御忠言は届かなかったようです」(三笠宮家職員)

三笠宮家の愛子天皇への想い

いよいよ三笠宮家との袂を別った紀子さま。既に久子さまも華子さまも信子さまも秋篠宮家とは距離を置いており、皇室内での孤立は鮮明だ。

「三笠宮家は進歩的な考えをお持ちです。百合子さまの夫・三笠宮崇仁親王は女性天皇擁護論者としても大変名高い。そういった経緯もあって、紀子さまも感情的になられたのでしょう」(小内誠一さん)

戦後、百合子さまの夫・三笠宮崇仁親王は、皇室典範改正を審議していた枢密院に対し意見書を提出した。2019年に入江俊郎法制局長官の次女・堀口香代子さんはNHK特集「日本人と天皇」の中で、三笠宮殿下が残したこの直筆資料「新憲法と皇室典範改正法要綱(案)」を紹介し話題になった。

この意見書には、要約すれば「現状は男女差別の世の中で皇族女子は不遇な立場にあり、女性天皇も認められていないが、今後、男女平等が進めば女性天皇も再検討すべき」とある。

【D】すべて国民は法の下に平等であつて人種、信条、性別、社会的身分又は門地により政治的経済的又は社会的関係において差別されないこと

先(ま)づ問題になるのは女帝を認めないことと【D】との関係であらう。純粋に【D】を解釈すればどうしても女帝を認めねばならぬ。しかし之については私は現在としては政府案で結構と考へる。その理由として法律論でない実際論から一つだけ述べておく。

今の女子皇族は自主独立的でなく男子皇族の後に唯追随する様にしつけられてゐる。之は決して御本人の罪ではなく周囲が悪いのであるが之では仮令象徴でも今急に全国民の矢表に立たれるのは不可能でもあり全くお気の毒でもある。

其の上天皇を補佐すべき各大臣が皆男子である。従つて当分女帝は無理と思はれるが何と考へても【D】は全世界に共通の傾向であり今や婦人代議士も出るし将来女の大臣が出るのは必定であつて内閣総理大臣にも女子がたまにはなる様な時代になり、一方今後男女共学の教育を受けた女子皇族が母となつて教育された女子皇族の時代になれば女子皇族の個性も男子皇族とだんだん接近して来るであらうからその時代になれば今一応女帝の問題も再研討せられて然るべきかと考へられる。

「新憲法と皇室典範改正法要綱(案)」昭和21年11月3日

現状、国民の8割から9割は女性天皇・女系天皇の容認に寛容な立場をとっている。だが政府主導の有識者会議は、9日の会合で「皇位継承問題に直接かかわる問題は議論しない」と決め、座長の清家篤さん(元慶応義塾長)は「悠仁さまが即位した後で再検討すればよい」と述べた。三笠宮崇仁親王のお気持ちは残念ながら踏みにじられたようだ。

百合子さまの「眞子の破談と、愛子天皇の実現を」の想いが、実を結ぶ日は来るのだろうか?

27件のコメント

紀子が百合子さまのお言葉に対して「話がそんなに単純でない」というのは、皇統を死守したい秋篠宮にとって、暴露されては困る事情をかかえているからではないですか。もとをただせば、小室の身辺調査をきちんとせず、借金問題が噴出した時点で中途半端な対応をしたからでしょう。
皇族最年長の百合子さまの進言をも無視する有識者って、どういう神経をしているのでしょうか。
秋篠宮は皇族として相応しい振る舞いをしていれば百合子さまもあのようなことは仰らないでしょう。百合子さまは、愛子天皇推進派なのではなく、秋篠宮一家が皇位継承者にふさわしくない、とおっしゃっているのです。信子さまも久子さまも、同じお考えでしょう。
紀子の下品さがよくわかります。

717
1

そうそう。
Y染色体だ、古来からの男系だ、言ってみても、(まともな)候補がいないんだもの。
著しく不適格な者は勤められないはずなので。
そこで議論 終わりのはずでしょう。

皇后陛下がお嫁入りなさる前から、皇族には女子しか生まれないことは解っていましたよね。

私は畏れ多いことながら、皇女敬宮内親王様におかれては、どうぞ血の遠い方と結ばれていただきたいです。もちろん、結婚なさらずご養子などでも; 今上ご夫妻ともご相談あそばした上でのご結論ならどんな未来も応援し、お慕い申し上げます。

473
4

ご一家揃って、慈悲深いお言葉も馬の耳に念仏。
素直な心持ちであれば協力者も出ましょうが、もう無理ですし、孤立している秋篠宮家は何としても悠仁様を天皇に! の気持ちでいっぱいでしょう。
もっともっとムキになり、もっともっとワガママになり、もっともっと他の皇族方からも国民からも嫌悪の対象となってください。
お金ばら撒けば政治家さんや企業団体さんは忖度するだろうけど、それだっていつまで続くかな?
実父・義父母が身罷られたら、やっと大人しくなるかな?
皇室とは名ばかりで実は政財界の都合によって存在していたのか、と残念な気持ち。
多分大昔からこういうことはあったのでしょうけど。
現天皇陛下の清浄なる祈りのパワーで、敬愛される皇室となることを願ってやみません。
そのために応援していきたいです。

527
1

百合子様、お身体はいかがでしょうか?
体調不良原因の一つに秋篠宮家騒動があるでしょうが、是非お元気で過ごして頂き、敬宮様の成年と立太子を見届けて頂きたいです。

秋篠宮家は孤立無援なんですね。天皇陛下のお言葉どころか、皇室最長老の百合子様のお言葉にまで反抗する。我儘放題・税金使い放題は上皇ご夫妻が生存している間だけですよ。眞子さんの件、早く破談して下さい。解決する迄は一切公務モドキはやらなくて結構!

533

実を結ぶ日はくると思います。
眞子さんの婚約内定がスクープされた頃、誰が今の状況を想像出来たでしょうか。
またコロナによって、世界中色んな事が変わりました。
秋篠宮家だけそのままってありますか?

479

そうですよ。
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

一昨年までは、世界中がこんなことになるなんて想像もしていませんでした。
世の中は移り変わるものですし、このまま変化無しなんてことは有り得ないのです。

2000年続いたと言われる皇室も、蟻の一穴からもろくも完全瓦解することも十分あります。

今上陛下の国民に対する誠実な想いは、やがて万人に伝わり、皇室か栄えるか滅ぶかも、国民が応えていくことで大違いになっていくことでしょう。

353

今上天皇より年上の私は、秋篠が天皇になる頃は生きていないと思うけど、
あの世にいっても秋篠が日本人の象徴なんて、全力で否定する。

あれほど愚かで思考力がなく、生き様が顔に出る50過ぎてから、
どこかのゴロツキのような顔した人物が、日本人の象徴なんて、
プライドが許さない。

むかし、ミテコは美しく、百合子さまはややお顔立ちが険しくて、
どちらというと百合子さまは苦手だった。

しかし今や、面差しはまったく逆。
かたや般若で、百合子さまは上品にお年を召された。

それにしても、秋家家は誰一人、皇族の顔つきをしていないね。

556

お気持ち,よくわかります。
私も今上より少し年上ですが、子供の頃から誕生したばかりの『なるちゃん』の成長と共に年齢を経て来ました。

長生きするなら,敬宮様の立太子の礼,ご婚儀,ご結婚パレードなど是非見てから旅立ちたいです。
今は皇室も異質物が腐臭を放ち,取り除くのもたいへんですが,敬宮様の時代になり,今日の日がまるで【点】のように過去になっていますように。
その為に今,あちこちに電話したりメールしたりしているのです。

体力が有れば,敬宮様が天皇の身位に昇られて,長明殿での一般参賀に馳せ参じたいです。

私の同僚は,私が秋篠批判をするのを流して聞いていましたが,敬宮様のファンで,敬宮様が天皇に成られたあかつきには,車椅子に乗ってでも一般参賀に行きたいと言っておりました。残念ながら違う世界に旅立って行かれました。

332

喜久子さま、勢津子さまはキリッとしていらして、百合子さまは控えめで、華子さまは可愛らしい。こんな印象を私は持っていました。

昭和時代、美智子さまはお美しいという印象でしたが、今となれば刷り込まれたものだったのですね。平成になってからは我が物顔だったことに今頃気付きました。

387

私は今上陛下と同じ歳ですが子供の頃
上皇后様をキレイだと思った記憶がなく
怖い顔の方、眉毛をちゃんと描けばいいのに
と、思い母や叔母達に話したら「昔はキレイ
だったのよ…」と、昔は…?
華子様はとてもキレイな方だと思いました。
あれは上皇后様がおいくつ位の頃だったのか?
清子様がまだ2歳位の頃だったと思います。

177
1

実姉が、紀子様が嫁いで来られて何年か後に映ったテレビを見て一言。
『皇室に入ると顔が似てくるのかね、なんか美智子様に似てきた』っていうの思い出した。
眉毛と目の間が遠くなる、あの表情。

155

直ぐに消されたけれどヤフーニュースに「秋篠宮殿下に不穏な動き‼️」とあり、後で読もうと思ったらなくなっていた!その中に安倍が在日に「王(李王朝?)」と呼ばれているとか?今朝は、真コドンが養子に小室家に入りケイが兄となる!笑ってしまうシナリオ❗何でも有り!の栂の宮とホーチキ一家、さすがにアホのアーヤです。

369
3

皇室典範は改定すべきではありますが、このままでは悪い方(秋篠宮家だけを皇室に残す自民党案)が国会を通過してしまいます。
まずは自公連立政権の議席を半分以下にしなければ皇室は川島家に乗っ取られてしまいます。

次の選挙では自民党に議席を取らせないよう、国民が頑張らなければなりません。

220
1

百合子様に楯突くとは呆れます。もとはと言えばご自分達の不始末なのに。
秋家は皇室の害でしかないです。

448
2

紀子、アンタが至らないから言われるのですよ。年長者に対して、逆ギレしてどうするのですか。
クズ人間の顔も見たくない、とっとと皇室から出ていけ。

354

 願わくばヒサボウが、自分や家族が将来の天皇、天皇家に相応しい者たちか、しっかり判断し天皇即位を辞退して欲しい。 
 今上天皇ご一家と比べてごらん。 身の程を知ることです。

372

しっかりした判断力が備わっていたら辞退されるでしょうが、実際のところ、どんなお子さんなんでしょう。紀子さんの人工ロボットみたいな方ではないかと思っているのですが…。

314

私は、ヒサくんは意外と感覚はまともなような気がします、願望もありますが。
ネットからの情報ですが、愛子さまを尊敬しているとか、今上陛下をも。
もう少し成長されて、18歳とか20歳になられて、国民が自分が即位することに反対していることを知ったら、辞退されるかもしれません。
あと5年、さてどう出るか。

235
12

できればそうって欲しいと思うのですが、あの親にしてこの子ありと言われるのが関の山です。
母親の野望に振り回されて、ある意味かわいそうな息子だと思います。

315

トップの写真のティアラは
もしかしたら
雅子さまがご成婚パレードでおつけになったもの?

デザインは同じような気がします。

オープンカーと
車窓越しという違いもあるのでしょうが
全く輝きが違います。

高価なのでイミテーション作って
普段はそちらをおつけになっているのでしょうか?

そっか、つけておられる方がイミテーションだった?

253
1

たしかに光の加減はあるかも知れませんが
何かメッキぽく全然輝きがないですよね
皇后陛下のティアラはキラキラ輝いて
とっても綺麗でしたけど、こちらは
なぜかくすんでる。ティアラも付ける方に
合わせて調整するのかしら?(笑)

181

百合子様は全てご存知なのですね。昭和の天皇皇后の長兄夫妻の苦悩も、その長男の甥っ子の性格も。そしてその彼が選んだ女性の性格もその2人の間に生まれたであろう3人の子供達のことも。そして甥っ子夫妻の次男の出生の秘密や、彼の性格、そしてそこに迎えた女性の事も。そして三笠宮ご夫妻の間に生まれた2人の御子息の本当の死因も。それでも百合子様は紀子さんと、ちゃんと話をして下さいます。それがどれだけありがたい事なのかか、紀子さんは分からないのですね。。気の毒な方です。昭和様が残したとされる、浩宮の次は、浩宮の子に、は、性別は言っていらっしゃらない。12月に成年皇族になられた敬宮愛子内親王殿下が今から楽しみです。

154

 三笠宮ご夫妻の息子さん二人の死因ってなんですか? 聴いたことありませんが。

59
3

ずっと投稿してるのですが、消されてしまいます。掲載できない内容なのかしら。分かりやすく言えば、三笠宮の父上と、三兄弟の方は皇位継承順位第4位から7位まで有った方達でした。

14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。