紀子さま、IOCバッハ会長を“接待”で「眞子を理事会に入れて」と要求へ


文/木下聡

東京五輪が間もなく開催

いよいよ東京五輪が挙行される。だがコロナ禍拡大にともない緊急事態宣言が発令されたため、8日の五者協議で無観客での開催が決定した。同日夜の会見で小池百合子都知事は「断腸の思い、自宅で存分にご覧いただきたい」とその想いを語った。

「国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は、8日に来日し、その日に五者協議に臨みました。コロナ禍が第5派の様相を示す中、安全ではなく開催が前提となっていることに日本国内のみならず国外からも疑問の声が高まっています。バッハ会長が予定より早く来日した理由も、こういった声を抑えるための方策を関係者と話し合うためでしょう」(全国紙記者)

今回の一足早いバッハ会長の来日について「別の目論見がある」と推測する関係者もいる。

「IOC委員は、開催国に接待を要求することがよくあります。『女性自身』2021年7月20日号が報じたところによれば、IOCと菅政権は、オリンピックを成功させるべく天皇陛下と雅子さまに全面協力を要求してくる可能性があるとのことです。つまりIOCバッハ会長は、皇室が自分を接待するように求めているということです。さすがにそこまで露骨なことはできないでしょうが、油断なりません」(宮内庁職員)

紀子さまから大胆なアプローチ

国際オリンピック委員会(IOC)をめぐっては、過剰な接待がしばしば問題視される。旧宮家筋の竹田恆和さんは日本オリンピック委員会(JOC)の会長として、東京五輪の招致に尽力した。だが行き過ぎた尽力——すなわち招致合戦に勝つために贈収賄のロビー活動をしていたことが問題視された。

オリンピックには不透明な多額の金が動く。これは動かしようのない事実だ。このような事実を知ってかバッハ会長の早期来日に、狂喜乱舞する皇族もいるという。

「紀子さまがバッハ会長との面会を熱望されています。『五輪実現のために邁進されているバッハ会長にぜひご挨拶したい』とのことです。一体本心では何を考えているのやら…」(秋篠宮家関係者)

紀子さまが「何かしよう」とすると、それを訝しがる職員。ご難場と呼ばれる秋篠宮家の信頼関係は再建不可能な水準にある。紀子さまは一体何を企んでいるのだろうか? さる宮内庁幹部が次のように鋭く推察する。

「昔から紀子さまは、ご自身か身内のだれかをIOCの委員や理事に捻じ込むことを切望されておられます。ですから、バッハ会長を接待して歓心を買って、眞子さまあたりをIOC理事会メンバーに推薦されるのではないでしょうか? そう考えればすべて辻褄が合います」(宮内庁幹部)

これを裏付けるエピソードがあるという。

「東京五輪を誘致する際に、JOC(日本オリンピック委員会)から宮内庁に『招致投票が行われるIOC総会で、皇族の方からスピーチいただきたい』との要望がありました。その噂を聞くや紀子さまが真っ先に立候補され、内定したのですが、直前になって『IOC委員になれると思ったのに…。なれないなら、スピーチする意味なんてありません!』と断られてしまいました。結局、高円宮家の久子さまにお願いすることになったのは御存じのとおりです」(同、宮内庁幹部)

紀子さまの野望は実現するのだろうか——。


25件のコメント

浅はかすぎる。問答無用で鯰一家は委員にはなれません。
恥を知れ。

481
1

この紀子妃というのは(もう、敢えて、こう書かせて貰います。)、身の程知らずというか、厄介者ですねえ。こんなんじゃ、職員がやめていくはずです。他の皇族方からも、厄介者扱いされていますから。規範を変えていくしかないですね。もう、秋篠宮家は全員、皇族離脱し、一般人になって下さい。

357
2

結果、久子さまの素晴らしいスピーチが見れて良かったです。あのレベルは、かの宮妃には無理ですから。

332
2

本当ですね。久子様のスピーチは素晴らしかった。
英語だけでなくフランス語でもスピーチされましたね。

久子様は一応、原稿はお持ちでしたが,あくまでも確認のための物で余裕がありました。素晴らしかった。日本の招致委員の人達は同じ日本人として誇りに思ったと思います……。それに比べて佳子さんの、高校生の国際数学オリンピックでしたっけ?YouTubeにその開会式の時の佳子さんの英語スピーチ動画が残っていますが、その時の佳子さん……原稿を目で追うので精一杯って様子で……発音も……苦笑。ICUで4年間学んで、ICUって英語で聴講する授業もありますよね?更にはイギリスに留学していてあの発音?って思いました。

いきなり久子様のレベルには到達は無理だとしても、ICUに通って留学までしているのですから、それなりのスピーチであって欲しかったですね。

英語の勉強は日々の積み重ねが大事ですよね。紀子さんも佳子さんも皇族の立場を考えて欲しいです。私達の税金で生活しているのですから。

233
2

変なことすればIOCも秋家と同類になりますね。
そのくらい秋家は信用出来ません。
力と金でねじ伏せる。
吐き気します。

417
1

秋篠宮家は単なる目立ちたがり屋ミーハーですね。
同朋のお皿帽子さんと気が合うのも納得いきます。
金銭、物品が絡む公務や週刊誌のグラビアにお写真が残る目立つ公務は積極的になさっていますよね。
そう言えば秋篠宮文仁さまの英語など外国語でのスピーチってあまり耳にしませんよね。ご一家で海外の方々と談話された時も紀子さまお一人で話し込んでいて、殿下、眞子さま、佳子さまは黙っていらした様ですね。語学力には自信がなさそうですよね。
それで、小室の語学力に惹かれた訳なんでしょうか?

348
2

大陸では何ヵ国語も喋れたからって、さほど凄いとおもわれないようですが。
もっと理系的な、中身の賢さとかのほうが重要そうです。
通訳つければいい話。
島国ゆえの感覚かと思います。
秋家には中身の賢さも無さそうですね。

298
2

目立ちたがりというのもあるけど、お金を稼ぐことも目的だからね。佳代さんとさして変わらないよ。贅沢とハリボテとミエばかり。

317
1

本当にキコはお里が知れますね。
金・金・金・金って。二言目にはお金のことばかり。みっともない乞食!!
本当に生まれ・育ちが悪い!!

319
1

天皇皇后両陛下が接待なさると言っても、一回目の接種はしたけど、2回目はまだで開会式に間に合わないですし、無理ではないでしょうか?
接待なさる予定なら天皇皇后両陛下ももっと早くに接種しておくのでは?
でも、秋篠宮夫妻の接待では日本の評価が下がり、今後の国際関係にも悪影響するかも。
それでも菅総理は秋篠宮家に皇統を移す予定なら何か矛盾を感じます。
天皇皇后両陛下以上に欧米のVIPの方々をもてなすことが出来る人が居ないとも思うし、最終的にはオリパラも無事に終わって欲しいですね。

223
2

弁護士や国連職員もいいけど、IOCの職員というのも悪くないンだわ

42
110

似たものにわざわざすり寄る浅ましさ。
これが本性であり、隠しようもない下劣さです。

203

 続けて「〇〇のヒサボウを産んだのが、そんなに偉いか⁉️」と書きました。

167

 皇族とあろうものが姑息、いじましい真似してないで、堂々とヒサボウを表に出しなさい❗
 ヒサボウに問題があるからコソコソしてるのでしょう? そんなことでは国民の象徴になる資格はありません。 

74

国連もIOCも以前よりは求心力落ちてるし、もう昔のように人々はやすやすと騙されないよ。
あまりワガママばかりだと、政府の要人からも距離置かれると思うけど。
そちらの都合良いことばかりは続かない、良き事柄と悪い事柄は大体半々あるからね。

127

 小皿さん、あなたは、トコトン、真性の、マジ、真っ当なバカなの?

119

膿に騙され億単位を貢ぐ豚姫と家族がいますよ!精接待キコは論外で若さだけで豚、鹿でしょ!外国人のイケメンなら喜んで腰フリしそうだね!留学の時の話は有名だし!

66

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。