相次ぐ絶縁宣言に、美智子さま“逆切れ”「どうして国民は…」の嘆き


文/佐藤公子

相次ぐ絶縁宣言

平成から令和へ——二つの時代を股にかける「小室問題」は、皇室に大きな向かい風を巻き起こしている。

「皇室内での秋篠宮家、上皇家の孤立が深まっています。大きな原因となったのは新型コロナウイルスのワクチン接種です。6月1日に65歳以上を対象とした接種が皇室内ではじまりましたが、紀子さまが『秋篠宮家は皇統をつむぐ宮家。私たち夫婦のワクチンを優先確保してください』と宮内庁と上皇家に泣きつき、美智子さまがこれを許可してしまったのです」(宮内庁幹部)

このようなワクチン便宜は皇室の中だけではない。愛知県西尾市が、大手薬局スギHDの杉浦広一会長とその妻・昭子夫人からの圧力に応じ、ワクチン接種の予約枠を優先確保するよう便宜を図っていたことが問題となった。

「公より私を優先する秋篠宮家と上皇家に対し、高円宮家の久子さまや、寬仁親王妃信子さまは嫌悪感を隠しません。紀子さまと美智子さまは、華子さまに仲を取り持つよう依頼したとのことですが、華子さまからも『あの二人は隔離して欲しい』との回答が間接的にありました」(同前、宮内庁幹部)

まさに四面楚歌といった秋篠宮家と上皇家だが、不思議と両者の仲も良好ではないという。

「紀子さまからすれば、上皇陛下と美智子さまの“ご裁可”があったからこそ眞子さまの縁談を前に進めたとお考えです。『美智子がまず裁可を撤回するのが順当でしょう。裁可を出したのにダンマリはズルい』と“呼び捨て”で吐き捨てることもしばしばです。

美智子さまからしても『紀子さんのせいで変な報道ばかり増えている』とお考えだと聞き及んでいます」(同前、宮内庁幹部)

美智子さまのお考え

戦後、皇室は日本の象徴として、国民に寄り添うことをモットーとしてきた。平成になり、突然、加速度的に“公”から“私”に駆けこむ違和感を感じる人は多い。

そんな中、『週刊女性』2021年7月20日号において、上皇陛下の80年来のご学友・明石元紹さんが「眞子さまと小室圭さんの結婚問題です。国民がコロナ禍に苦しんでいる中で、“公”より“私”を優先している皇室のことは信じられません」と思いを吐露、なんと「私は今、上皇さまとは絶縁状態です。以前のようにお付き合いすることはもうないと思います」との言葉まででている。

「明石元紹さんの祖父は、日露戦争時にロシアの諜報活動で知られる元台湾総督・元二郎。父は、貴族院議員の元長と、名家の出身です。上皇陛下とは幼稚園から高校まで共に学友として過ごされ、学習院馬術部でも一緒でした。

また明石さんは、2012年に『今上天皇 つくらざる尊厳 級友が綴る明仁親王』(講談社)という書籍を上梓されています。また上皇陛下が平成の時代に生前退位(譲位)を希望された時も、これを熱心に支持され『天皇皇后両陛下(当時)が何をご努力なさったかというと、平和を守り、かつての戦争をどうしたら避けられるかを、一生懸命、毎日お考えになって実行されてきた』とまで絶賛しています(明石元紹・小田部雄次『君は天皇をどうしたいのかね?』敬文舎、2017)。

そんな明石さんが上皇陛下をここまで批判なさるとは驚きです。上皇家の腐敗具合は、もはや回復不可能な状態になっているのかもしれません」(皇室ジャーナリスト)

だが「上皇ご夫妻がダメダメだったのは平成初期から解っていたこと」とバッサリ切り捨てる声もある。元宮内庁職員の小内誠一さんは次のように語る。

「元東宮侍従だった浜尾実さんが『天皇家(当時)は、“国民と苦楽を共にする”と言われているが、私には『楽』しか共にしていないのでは、と感じます』と告白されていますし(AERA,1993年6月15日号)、

宮内庁職員だった大内糺(仮名)さんも、『宮内庁の人間の大多数が抱いている不満、不安のほとんどが、天皇ご一家の快楽主義的傾向に帰着する』とも述べています(宝島30,1993年8月号)。

また昭和天皇の侍従だった小林忍侍従も、日記の中で平成の即位礼について『数十億円の費用をかけることもなくて終る。新憲法下初めてのことだけに今後の先例になることを恐れる』と述べています。美智子さまを慕う人はもはや存在しないのではないでしょうか?」(小内誠一さん)

相次ぐ“絶縁宣言”に、美智子さまは何を思うのか? 上皇職の一人に伺った。

「美智子さまは国民の象徴的存在であり、生活もまことに質素で、お帽子の数も減っています。今回、絶縁状を出した明石元紹さんは、実際には上皇陛下と50年以上お付き合いはなく、赤の他人です。一方的に“ご学友”を自称してビジネスをしているにすぎません。

今も美智子さまをお慕いする人は大変多く、眞子さまは毎週のように遊びにいらっしゃいます。どうして国民は素晴らしい美智子さまの人徳に気づかないのでしょうか? 皆様の眼は節穴ですか? 美智子さまも不思議に思われていると思いますよ(上皇職)

そう上皇職は怒りを滲ませながら語った。美智子さまはこの期に及んでも「逆切れ」で事態を乗り越えるようだ。



28件のコメント

素晴らしいなんて言葉が虚しくならないのかね。

ジョーコーの80年来の友人の絶縁は、皿にほろけて不甲斐ない事に対してと、世間知らずのジョーコーの袖を引っ張りながら楽を優先し続けた事への失望でしょう。

それにしてもワクチン接種…
自分たちだけが生き残れば良いみたいね。誰がお世話するんだか考え及ばないようで本当に頭がお悪い。

542
1

☆美智子さん!紀子さんが呼び捨てにしてるらしいですよ!!いいんですか~?飼い犬に手を噛まれてますよ!
☆紀子さん!心配しなくても大丈夫!皇統は紡げませんから~!!
☆上記に+5、もしくは6(降嫁済含)以外の皇族の皆様!国民は心からお慕い申し上げております!!
☆素晴らしい人徳にお気付きの上皇職さん!毎度毎度ヨイショヨイショのおべんちゃら、ご苦労様です!!

460
2

先程、4年前4月のガールズチャンネルを見てきました。池上さんの番組に対するみなさんの投稿を見たら、まだ小室氏が現れる前だったせいもありみんな騙されてる投稿がほとんどでした。思わず笑ってしまいそうになる程。そう考えてみると小室さんは素晴らしい功績を残したのだと思います。これからどうなるかは分かりませんが、今上陛下のおっしゃる様な答えになると嬉しいです。

251
1

そうですね。昭和からの汚れは令和のうちに、に変更したいと思います。皇室破壊者初代は昭和の時すでにいました・・・。平成に二人目が・・・。そして令和に男版KKが・・・。

57
1

 大皿小皿は、この期に及んで責任の擦り合いですか。 まず、大皿が秋篠宮さんを作ったことに始まり、帝王学も学ばせられず、小皿を娶らせ、ヒサボウを製造し、女性宮家を作るため、小室母子を引き入れようとしたのが間違い。
 主導したのは大皿でしょう? 次に、自分と同じ庶民としての品格もない小皿一家に、小室母子以上の闇を掴まれ、今では小皿の思い通り。
 全ては、権力を持つにつれ、いじましい庶民根性、成り上がり根性を皇室に根付かせた大皿小皿の責任です。 庶民にお帰り‼️ ハウス‼️

472
4

因果応報、自業自得、火のない所に煙はたたぬ、
美智子さま、ご自身が蒔いた種ですよ。
胸に手を当ててご自身の行いを振り替えって下さいませんか?深く反省をなさって下さいませ。

413
1

>「美智子さまは国民の象徴的存在であり、生活もまことに質素で、お帽子の数も減っています」

国民はこんなに贅沢三昧はしていないので、象徴ではありえない。憲法下で天皇は日本国の象徴となってはいるが、その伴侶についての記載はない。
今上陛下は国民の象徴となるべく、日々研鑽を積まれている。我が子ながらその行為に頭が下がらないだろうか。象徴と書かれているから象徴であるかとは言い難い。研鑽も積まず、日々の努力もせずにその地位に甘んじて来た人間に、本来の象徴たる行為が為されている(いた?)とは思えない。
今、次第にベールが剥がされ実態がおぼろげながら公に知られつつある。

平成の天皇皇后は質素、質素と唱えているが、このコロナ禍で国民が疲弊しきっている中、天皇陛下が皇居に移られた後、赤坂御所に数十億円を費やし改築しようとしているのは事実ではないか。その上、自分たちだけの為に火葬場まで親設させる。このどこか質素というのだろう。国民は打出の小槌ではないのである。
年より二人の生活の為に、傅く人間が60人以上。介護の為にさらに数十人。車いすをお使いになっていた香淳皇后のことを考えれば、毎日散歩までできる二人の世話には数人で事足りるはず。分不相応としか思えない。

その上、自分たちへの非難を回避するために、普段から疎遠であった常陸宮妃殿下を利用しようとする、その根性がいかにも成り上がりの賤民に思える。「隔離してほしい」というお言葉は皇族皆の共通の思いではないだろうか。
人間死ぬときは今までの人生がプラスマイナス=ゼロになるようになっているそうだ。アナタたちはすでに落日を迎えているに過ぎない。

420
3

明石さんは我慢の限界で、大変失礼ながらご自分の心のなかのモヤモヤを世間に伝えなければ、死んても死にきれない様なお気持ちで苦渋の選択をされたのでしょう?

よくぞ仰って下さいました。
親友が恐妻によって不甲斐なくなる様子を見るに耐えなかった。本当はこの事は氷山の一角ぐらいで、まだまだ沢山ご存知なのではないでしょうか?

400
2

ワクチン接種について原則非公表とするのは
なにか臭うなと思ったら、やはり…

そんなことだと思いました

400
1

【今も美智子さまをお慕いする人は大変多く、】
ホントカシラ❓

【眞子さまは毎週のように遊びにいらっしゃいます。】
ああ,またオネダリな訳?
もう誰かさん達をクレカの家族会員にしたばっかりに『お金ない』って言ってたものね。

【どうして国民は素晴らしい美智子さまの人徳に気づかないのでしょうか? 皆様の眼は節穴ですか? 】
いい眼科医を紹介しましょうか❓❓❓

【美智子さまも不思議に思われていると思いますよ」(上皇職)】
やはり❗️
もはやジョーコーと同じで,違う世界に行ってしまわれたのね。

ジョーコーショクの方々,本気で言ってるの?

それにしても皇室速報オンラインになってから,記事に気合入ってますね。
その明石氏の文章,週刊女性じゃ勿体ない。女性週刊誌なんか,今や誰も読まない。
明石氏,もう少し手を入れて現代ビジネス辺りに掲載してもらいましょうよ。
名前だけなら『正論』って雑誌もあるけど,西尾幹二なんかが寄稿してるならダメね。

313
1

秋篠夫婦の接種優先を美智子さんが許可 ってわけわかりませんね。
皇室トップは美智子さんなんですか?
上皇職員は10名までで、総取り換えするべきです。

眞子問題もうんざり。
眞子さん、立場を弁えなさい!
美智子さん、「どうして国民は、、、」なんて上目線でほざかないで。
秋篠一家もろとも消えてほしいくらいですよ。

386
1

>秋篠夫婦の接種優先を美智子さんが許可 ってわけわかりませんね。
↑秋篠宮は兄を天皇陛下と思って敬うないのでしょうか?
夫婦揃って、皇嗣の意味を知らないで、皇嗣の礼を無理矢理急かして行ったのに、何でもかんでも母親の所にお願いに行くなんて!バカ

314
2

相変わらず自分本位のキーコ様、それでは却下されるのは当たり前。
ちゃんと順番待ちなさらないと・・・
他の宮家から文句の一つでも言いたくなるでしょう。
一応暫定の皇統なわけで・・・有識者会議から政府に話しが上がれば皇統はなくなる可能性だって
あるでしょうに。
今だけほざくだけほざいていればよろしいのでは?
国民は黙っていませんから(怒)

313
2

御学友の発言は忠諫という形をとっているが
その真意は天皇制の終焉を覚悟した諦めの境地なンだわ。
そしてその本質は、国民との苦楽共有云々なんてきれいごとではなくて
配偶者すら屈服させらないオスとしての能力の弱さなンだわ。

156
5

「どうして国民は・・・」というのは、鬼子、馬子だけでなく、大皿様からの伝統だったんですね。
秋家の実情を知ってしまうと、親子の悪しき伝統としか思えません。
悪しき怪しき血統をどうして護る必要があるのか、甚だ疑問です。

233
1

かつて皇室は畏敬、国民の矜恃、だから、マッカーサーが昭和天皇に戦争責任を取らせ廃止にしようとしたが国民の心を思い残した.それを根底から覆す根元となった人が美智子さんを選んだ明仁さん。お母様の香淳皇后は反対なさっていたとか?お母様の先見の明は正しかったですね?最早今お母様の危惧した通りになっていますよ。

167

 大皿さん、膨大な洋服を小皿さんに差し上げ、リメイクして着るように節約の精神を教えたらいかが? 
 大皿さんは、もう御隠居さんですから、表にシャシャリ出て国民の反感を買うより、現在のお住まいでひっそりとお暮らし願います。
 もう、お帽子も最高級な洋服も靴も必要ありませんね。 普段着とパジャマさえあれば生きて行けますから。 質素倹約が貴方の最期の仕事です。
 きっと小皿さんが、優しく介護してくれますよ。

198
2

上皇職はまだ雇って貰えていることに恩義を感じているから、褒め称えるのだろう。年間1000万の給料を貰えて、上皇上皇后に仕える名誉を世間に誇れる感覚を持っているものと思う。たぶん若くもないだろうし。
この世の春も先は長くない。早く泥舟から降りたほうが良かろう。

208
1

個人的には上皇后も秋篠宮家も罪の擦り合いで喧嘩しまくって相討ち共倒れが理想的ですが。どちらも皇室を地に貶めた禍々しい存在ですから。

しかしこの二人も相変わらずというか、図々しいこと。よりによって華子さまに仲裁役を依頼するとは。公より私をどこまでも優先させるこの二人にはさすがに呆れ果てて隔離するべきだと言いたくもなるでしょうよ。

どうぞとことん喧嘩して、皇室からも孤立して、自滅してくださいとしか言いようがない。

せめてもの救いは高円宮家初め、他の宮家が今上陛下ご一家を支えていることでしょうか。出来ることなら宮内庁のトップも今上陛下に忠実な者に変えてほしいですね。今のトップは上皇后や紀子の臭い息がかかっているようにしか見えませんから。

195
2

他の宮家から距離を置かれても絶大な権力を相変わらずお持ちなんですから、仲を取り持つもなにも無いのでは?

しかしここまで私事を優先する宮家が後の天皇家ですか。男児を生んだだけでここまで優遇されますか。今上陛下を差し置いて上皇夫妻も秋篠宮家も敬意に値しないですね。他の宮家から嫌われても当然でしょうよ。

195

さすが栂(咎める)をお印にもつ秋家。
今すぐ上皇后と秋家は出て行って。
今すぐ敬宮愛子さまを皇太子にすべき。
国民に寄り添う天皇御一家だけが皇室です。

149

国民からの批判を無視し続け、秋篠宮家&上皇家の言いなりになっている宮内庁はもう解体必要では?

皇室の尊厳と品位、国民の信頼は秋篠宮家&上皇家によって著しく落とされ、もう回復不能で、皇室崩壊に近づいている、と思う。

秋篠宮家は皇室典範法違反を問われるべきです。

日本国民8割以上、最近では9割が世論調査で敬宮愛子様の皇位継承を認めているのに無視し続ける政府。

有識者会議のメンバーも民意反映しない人物が多く選ばれていた、と思う。

次々に疑惑報じられ、庶民なら命懸けで婚姻阻止するような人物を容認し、皇室に入れようとしている秋篠宮夫妻。
証拠まで報じられているのに動いている様子の見えない警察庁と検察。

日本はもう法治国家ではない?

何故皆皇室を潰しかけている秋篠宮夫妻の言いなりになっているの?
何か利権約でも約束されたの?

皇室であり得ないことが起こっている!

子供達の将来を守るため、敬宮様が皇位継承しないなら、天皇制廃止もう必要だと思うようになった。
これ以上私達国民の血税をこの宮家に払わないで欲しい。

疑惑皇室などもう皇室ではない!
疑惑皇室が日本の象徴などあり得ない!!

119

仰る通りです。最初から政府の思惑どおりに事が運ぶよう恣意的に選出された有識者会議のメンバーによる提言等噴飯物以外何物でもない。男系ゴリ押しの安倍を引き継いだ無能な菅政権には当初より期待はしていなかったがここまで議論が後退するとは。鯰や没たまがに今上天皇の後を安心して任せられられると思うのか自民党の議員ども一人一人に問い質したい

61

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。