宮内庁で「愛子さまこそ皇太子に相応しい」との声 紀子さま、同調職員らを「追放処分」に


立皇嗣の礼が迫る

4月19日には秋篠宮殿下が皇位継承一位になったことを内外に宣揚する“立皇嗣の礼”がやってくる。“立太子の礼”に倣う重大儀式だが、その準備に取り掛かる職員たちの士気は低い。

「今上陛下の“立太子の礼”の時とは違い、皆あまりやる気が出ないというのが本音です。やはりこれも秋篠宮殿下が日和ってしまい“皇太弟”という伝統的称号を辞退なさったのが原因です。天皇に即位する覚悟のない方の“立皇嗣の礼”をするというのはちょっと…」(宮内庁関係者)

別の関係者の次のように声をあげる。

「(秋篠宮)殿下は即位に自信がないようで…。言動の端端のそれが滲みでしまっています。先の誕生日会見などでは言わなくてもいいのに『眞子、佳子とは会話がない』ですとか『儀式の所作に自信がない』といった旨を仰り、その場にいたメディアを唖然とさせました。ニュースでは『冗談を交えながら』などとお茶を濁していただけましたが…」(別の宮内庁関係者)

確かに秋篠宮殿下は、いくつかの儀式でお辞儀をし忘れるなど所作に頼りなさが見られた。

愛子さまこそ皇太子に!

秋篠宮殿下が「皇太子」を辞退した理由は、ご自身が「帝王学」を学んでいないからであると伝わっている。そもそも「帝王学」とは、天皇になる心構えのことであり先帝の背中を見て自ら学び取るものだ。よって、秋篠宮殿下は「天皇に即位する自信がない」と告白していることになる。

このような事態を受け、週刊誌やワイドショーでは「愛子さま待望論」が力強く唱えられているが、この勢いは宮内庁にまで、しかも秋篠宮家の内部にも及んでいるようだ。

「秋篠宮家の職員のあいだでも、愛子さま待望論の声が出てきています。帝王学を受けていない云々もそうですが、そもそも国民から支持を受けていない方が“皇嗣”になるというのは間違っているように思えます。殿下と紀子さまが公務に行かれたときの、国民からの“冷たい視線”は、我々も忘れることができません。

とくに昨年、静岡に公務へ同行した時、私ははっきり自覚しました。なんと現地では野次を飛ばす方がおられ…。しかもそれを隠すために急遽、旗振りのために動員をかけたのです。

さすがにこのような方に天皇は相応しくない、と思いました。知的で慈愛に満ちた愛子さまこそ皇太子に相応しいと思います。愛子さまは、常々、我々職員のことを気遣っていただけます。名前どころか、前にお話しさせていただいたことも覚えていただいていて感動します。紀子さまのように職員を“モノ”に譬えて呼ぶようなことは決してありません(元・秋篠宮家職員)

ご難場として知られる秋篠宮家。紀子さまの日頃の言動もまた、職員の忠誠度を下げる原因となっているようだ。しかも紀子さまは、忠誠度の低い職員らを秋篠宮家に出入り禁止にし、本庁に送り返しているという。

「すべては悠仁さまのために…」との弁護も

どうやら宮内庁内でも、秋篠宮家に対する逆風は強まるばかりのようだ。紀子さまとの夫婦仲も悪化の一途をたどり、佳子さま眞子さまとの会話もないという。秋篠宮家の家長でありながら、それを統率できていないというのは問題だろう。「皇嗣を辞退すべき」という厳しい声が上がるのもやむなしだ。

だが、さる皇室ジャーナリストは、これとは違った角度から秋篠宮殿下を擁護する。

「現在の秋篠宮家の惨状は、すべて小室圭問題が原因と言っても過言ではありません。今は負のスパイラルに陥っていますが、これさえ穏便に片付けば、再び秋篠宮家の人気は上がってくるでしょう。眞子さまさえ破談を宣言してくれれば話は早いのですが…。

また現在の天皇のあり方は昔とは根本的に違います。高齢になり十分な祭祀・公務ができない状態で即位するといのは現実的ではありません。おそらく秋篠宮殿下は、ご自身を“悠仁さまにつなげる中継ぎ”でよいと考えておられるのでしょう。甘んじて批判を受ける秋篠宮殿下の“覚悟”にこそ国民は理解を示すべきでだと考えます」(皇室ジャーナリスト)

紀子さまもすでに夫を見限り、悠仁さまのご教育に一際熱心だという。この熱心さが「愛子さまvs悠仁さま」という構造を生み出さないことを願わずにはいられない。

13件のコメント

大体悠仁さまは帝王教育を受けられているのでしょうか?。呑気にあちこちお出ましされていますが。
教育係の存在が明らかにされていないようですが、鯰さんのように教育係に「素質がない」と匙を投げられたって事はないでしょうね。

27

杉本のお婆さんが教育家係で公務員待遇とでて問題になっていました。
学校の送迎も某未遂事件で大騒ぎになり
マナーも言葉も出来ないのは納得です。
大泣きして校門の前で騒いでいるのは目撃されています。

26

 明仁天皇を見て帝王学を学んだ徳仁天皇だもの。
徳仁天皇から学ぶ帝王学ってナンボのモン?

26

幼少期から浜尾さんに預けられています。
上皇后からすぐに離されは昭和天皇が帝王学を学ばせています。

37

帝王学とは、毎日一歩一歩丁寧に論理的に積み重ねて行く生活の上に成り立つもの。

行き当たりばったりその場の思いつきでお金(国税)にあかしたインチキやごまかし裏口を積み重ねている秋篠宮家からは一番遠いところにあるものです。

24

優秀な紀子さまが帝王学を教えていますので、日本の未来は明るいと思います。

1
26

高校でも発狂して暴言はき暴れて警護に止められたようで危険人物認定です。友人すら出来ないはずだわ。
キコさんと同じでこれが低能学。

21

恥ずかしい話。

将来の天皇が、取り押さえられた?
笑える。

あの、税金ボッタクリ有志葬に参加される秋篠宮三人、海外からいらした方々に、失礼な話し掛けして、つまみ出されるのでは?英語まともに話せるの?
没玉自慢して日本の恥を晒さないで欲しい。

17

スケバン?ヤンキー?この親にして悠仁あり。
悠仁が高校生にもなってゲームで負けて癇癪起こして大暴れしたんだってね。
幼児じゃあるまいし羞恥心ないのかな?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。