皇位継承議論は立皇嗣後に
政府は先ごろ、安定的な皇位継承策の議論について、秋篠宮殿下の「立皇嗣の礼」以降に実施する方針を示した。また、旧宮家男系男子の皇族復帰案については「考えていない」とし、女性天皇・女系天皇についても「議論しない」と強調した。
「国民の8割が容認、期待した女性天皇、つまり愛子天皇の誕生はご破産となった事になります。この政府決定を認めない国民から声も多く上がり、与党内でも意見が割れるなどしているそうです。皇室典範の改正という大きな決断から、安倍政権が“逃げた”といっても過言ではないでしょう」(皇室ジャーナリスト)
確かに、今皇位継承権を持つ男系男子は秋篠宮殿下、悠仁さま、常陸宮殿下の3人のみである。女性宮家の当主としては「内親王まで」となる可能性が高い。ただ、現在内親王は愛子さま、眞子さま、佳子さまの3人で、秋篠宮家のご息女らは“適齢期”の女性だ。
眞子さまは当初の予定通り小室圭さんと成婚することが既定路線だと聞く。眞子さまさえ降嫁してしまえば、佳子さまも良いお相手を見つけて結婚への道に進むことにも制約がなくなる。
つまり、皇室を担う存在となるのが、愛子さまと悠仁さまのお二人のみとなる事態が差し迫っているにもかかわらず、政府は急場しのぎの案である「女性宮家創設」のみを議題にし、お茶を濁そうとしているのだ。
議論をめぐり、雅子さまに疑心を抱かれる美智子さま
こういった政府の思惑を、上皇后美智子さまも憂慮されているという。ある宮内庁関係者は語る。
「美智子さまは、眞子さまに寄せられていた期待を完全に裏切られたことで、秋篠宮家の“皇族としての資質”を疑い始めておられます。以前は、初孫として可愛がってきた眞子さまには、女性宮家当主として皇室に残ってもらいたいとのお気持ちもお持ちでしたが、今では可及的速やかに小室圭さんの問題が片付き、眞子さまが降嫁してくれることを願われているフシすらあります。
また、自由奔放に振る舞う妹の佳子さまにも失望しておられるようで、『あの子達に任せるなど無理。やはり愛子しかいません』と愛子さまだけが女性宮家当主として皇室に残ることを望んでおられるようです」(宮内庁関係者)
しかし、美智子さまの雅子さまに対する思いは複雑なようだ。
「美智子さまは、雅子さまが皇室で様々な苦労を経験したことから、娘の愛子さまにはできるだけ民間に下ってほしいと思っているのではないかとの疑念をお持ちです。愛子さまにこそ悠仁さまをお支えする役目を担ってもらいたいと期待を寄せる美智子さまですが、その思惑を雅子さまが阻もうとするのではないかと疑われているのです。ですが、勿論雅子さまは皇位継承議論に対して慎重に口を謹んでおられ、美智子さまが憂慮するような発言もなさったことがありません。雅子さまも愛子さまも、皇室の将来を第一に、滅私で進む道を決められるでしょう」(同前)
皇室の将来を憂う美智子さま。秋篠宮家のご息女らに対して失望しきってしまった今、愛子さまに並々ならぬ期待を寄せられているようだ。
正田ヤンキー美智子、一刻も早く旅立ってください。
ミテコボケ進んだ?
惚けるようなタマじゃありませんよ正田は
>美智子さまは、眞子さまに寄せられていた期待を完全に裏切られたことで、秋篠宮家の“皇族としての資質”を疑い始めておられます。
>自由奔放に振る舞う妹の佳子さまにも失望しておられるようで、『あの子達に任せるなど無理。やはり愛子しかいません。』と愛子さまだけが女性宮家当主として皇室に残ることを望んでおられるようです。
凄い記事だ❗️ 文責は誰⁉️
皇室ジャーナリストは、平気でデマを書くのが良く分かった。
文責の無い記事は、注意しないと❗️ あっても、怪しい人物がたくさんいるけど。
森暢平さんや八幡和郎さんは、今何をしてるんだろ??
立派な屋敷が建っただろな。
両陛下の訪英をいかに潰すか、必死に企んでいそう。
政府専用機の点検も入念にお願いします!
エア危篤っつう手がありますな
エリザベス女王みたいな国葬をしてほしいので、二階さんや茂木さんや岸さんにすり寄ってんじゃないかね❓️