悠仁さま「200万円のスーツを特注」を宮内庁が絶賛 「愛子さまの4万円グッチは叩かれるのに…」の声


文/木下聡

皇族の持ち物

時として皇族方は持ち物まで週刊誌の標的とされる。皇室の方々は品位保持のための、いわゆるブランド品をお召しになることが多い。だがこれが時としてゆがめられて報道されることがある。

この最たるものが『女性セブン』9月19日号に掲載された記事「愛子さま「小学6年生のグッチ〈4万円トート〉」だ。2013年8月に、静養のため栃木県・那須御用邸に訪れていた皇太子ご一家(当時)が、那須どうぶつ王国をたずねられた際、愛子さまがグッチのバッグ(4万円)をお持ちだったことが疑問視された。

「この第一報に続き『女性セブン』2013年10月24・31日号では、追撃取材が行なわれました。そこでは、美智子さまの『私どもの生活の中には、もちろん外国の品々がたくさん入ってきておりますが、私は、自分が育った時代もあって、どちらかというと国産の製品を愛用する方かもしれません』という言葉や、

宮内庁関係者の『表立ってはおっしゃらないものの、天皇皇后両陛下も皇太子ご夫妻が公衆の面前で、愛子さまにグッチのバッグを持たせていたことを残念に思われているようです…』という証言まで引用し、美智子さまが愛子さまに敵意むき出しだったことを紹介しています

さらに『週刊文春』2013年9月19日号がこの流れに悪乗りし、“愛子さま「グッチ騒動」で再び問われる雅子さまの「金銭感覚」”という記事を出し、雅子さまの金銭感覚が庶民のそれとはかけ離れていると決めつけ、美智子さまと紀子さまが清貧であると絶賛するという内容です。平成時代によくあった東宮家バッシングですね」(皇室ジャーナリスト)

はたして雅子さまと愛子さまの金銭感覚は庶民のそれからかけ離れているのだろうか? 元宮内庁職員の小内誠一さんは次のように語る。

「天皇・皇后や皇太子・皇太子妃といった内廷皇族は、自分で自分のものを購入するという観念が希薄です。そもそも法律で内廷皇族は、経済活動には従事できず、公務などでも謝礼は一切出ません。

皇太子妃時代から雅子さまはとても品位の高い衣服や鞄をお召しになられますが、それは品位保持に必要なものであって、無駄遣いであるとは思いません。美智子さまのお帽子など衣装代は、毎年数千万円の予算が計上されていましたが、それも無駄遣いとまではいえないでしょう。無駄遣いが過ぎるのは、むしろ秋篠宮家でしょう(小内誠一さん)

悠仁さまのスーツは200万円!

無駄遣いが過ぎるのは秋篠宮家——これは本当なのだろうか?

朝日新聞提供

「近年、悠仁さまが公務同伴の折にお召しになられているスーツは、イタリアのキートン社でオーダーメイドされたものです。生地は同じくイタリアのロロ・ピアーナ社のゼニトという特注品です。皇族ともなれば予備で同じものを3着つくられますから、総額200万円前後でしょう。

このスーツの明細書は、情報開示請求すれば何方でもご覧になれます。

また悠仁さまのネクタイはセッテピエゲという、イタリアの伝統的な製法でつくられたもので、これも一つ3万円から4万円ほどします。悠仁さまは成長期ですので、数年でサイズがあわなくなるでしょう。そういう意味では、無駄遣いとの評価も致し方ないように思えます」(同前、皇室ジャーナリスト)

愛子さまの4万円のバッグは叩かれたのに、悠仁さまの200万円のスーツは叩かれないのだろうか? さる宮内庁職員に聞いてみた。

「将来の天皇である悠仁さまです。何をお召しになっても高いということは決してありません。秋篠宮殿下も礼宮時代から洒落男として名をはせていましたが、その地はシッカリと悠仁さまに引き継がれているようです。

美智子さまも『悠仁はイケメンで、オーダー・スーツが良く似合いますね』と何度も仰っておられます。悠仁さまが、令和のファッションリーダーになる日も近いでしょう」(宮内庁職員)

同じことをしても、その主体が愛子さまか悠仁さまかで宮内庁の対応は大きく異なる。まだまだ天皇家バッシングは潜在的に続いているようだ。

48件のコメント

 ヒサボウが、将来の天皇などとは認めていません。 中学生にブランド品?二百万円? どこがイケメン? あきれて力が抜けます❗
 そんなに外国のブランドが良いなら庶民になりなさい❗ 天皇を意識してるなら一流の国産品を身に付けなさい‼️ 外国品を見せびらかしてどうする‼️
成金根性の秋篠宮家ですから仕方ないか。

648
2

今上陛下は立太子礼を挙げて独立された時、ネクタイ2本しかお持ちではありませんでした。
私は浩宮さまと同世代で、当時は毎月のように放映されてきた皇室SPを視て育ちました。
まさかこのような時代が来るとは予想もせず、テレビを眺めて、
「皇室の方は基本的に質素よね」
お召し物を誂える時も上等なものだけど、ずーっとそれをお召しになって、
「それこそ皇族。そうじゃない人もひとりいるが、そっちが例外」
そう信じていたのですけれどね。いやな時代になりましたね。

531
1

美智子さまって病院退院の時もシャネルのバッグをお持ちでしたよね。すごく目立っていましたよ。どこが国産品愛用ですか!

535

ヒサ、ヒョロガリではいくら着飾ってもさまにならない
女を屈服させるにはオレみたいにもっと筋肉つけないとダメなンだわ

187
23

親しみを込めて雅子さまと呼ばせていただきますが、
雅子さまはつい先日のオンライン公務でも、
愛子さまが生まれた頃にお召しになっていた白地に黒のドット(?)柄のジャケットを、品よくお召でした。

どれほどマスコミ操作しようと、写真はウソをつきません。
慎ましいお暮しの中から、国民のためにご寄付もなさいます。

秋篠からの寄付など、いちども聞いたことがない。
ただの金食い虫!

559

イケメンの定義が普通とは違う…

美智子と紀子と秋篠のムスメ2人も決して、清貧であるとは思えない。

雅子皇后陛下は、何よりも手足が長く体幹がしっかりされているので、着映えがする。
環境も影響しているのか気品が違うね。

466

外見だけ着飾っても内側から出てくる貧相さが勝ってしまえば、200万円をドブに捨てるだけ。
服の価値が駄々下がりになってる。

471

それこそ身の丈に合わない。
ボッタマが欲したとは思えず、虚飾を重ね着すのが品格と思い込んでいる母親の奇行です。

450

鬼子が奇行?(笑)
毎度のことなら、この一家は皆さん何を着ても安物にしか見えない。
女性は「ユニクロ」か「しまむら」、坊ちゃんたちは「青山」。
気品がないから、どんなお召し物も「猫に小判」「豚に真珠」。
200万円なんて勿体ない。2万円でも高いくらいです。

353

スナックのママが子供の式に参加?高価な衣装を着ても無駄です。

327

お坊ちゃんに200万のスーツですか?さすが皇室って感じですね。
内のボンボン達は『青木』のスーツですよ(3万ぐらい?)
(中学生で200万のスーツは上級国民でも買わない?与えない?)
50~60万あればそこそこのスーツ買えるでしょ?
無理して買ってもすぐ着られなくなったらどうする?メルカリで出す?(苦笑)
普通に身の丈にあった額のものを着て頂ければそれでいい。
(ヒサ坊ちゃんは着せ替え人形じゃありません!母親がちゃんとそこはわからないと・・・)

312
1

皿婆のお年玉で、買えるよね‼️ホーチキの帽子を見れば、母親のセンスが無いのは丸分かり‼️

91

例え一着7万円だとしても中学生が着るには贅沢。
愛子様のバッグは、外国の方からのプレゼントだと聞いた事があります。

89

「着せ替え人形」の方が見栄えがしてかわいいでしょう。
体幹がしっかりしていないから、どう贔屓目に見ても案山子ですね。

238

なんだか動くマネキン人形に見えて来ました。
「人間が着たらこんな感じです~、どうかしら~、似合ってると言ってくださらないかしら~」なんて
紀子さんが、ニタニタ笑いながら言い出しそう。

156

かこさんのスーツも、なんと言って良いのやら。それにしても、菊のカーテンさんのシャッターチャンスを確実に捕らえる所は脱帽致します。

178

カコのスーツが下品に見えるのは、中身がないのに無理しているからでしょうね。
しかも横のボッタマの首には不穏な〆痕が・・・。
これを平気で晒してニタつく姉の配慮が無いのがおぞましい。母親に似るんだねぇ。

159
2

とても中学生には見えません。 七五三の貸衣装を着せられた子供のようです。目つきも悪い。
微塵も皇室オーラが出ていませんね。

212

都議選、予想通りの流れですね。
流行り病や大災害で国民が苦しんでいるのに、ましてや税金を納めてる国民が亡くなっているのに、そこに痛みを感じることもなく血税を貪る宮家の言いなりになってる党は信用できませんからね。

299

今回の都議選、微妙な結果でした。
でも小池さんを見てるとミテコ様のようなタイプにも思える。パフォーマンスが上手いし人気があるしスター性が有るのだろうか。
小池さんは皇室問題はどういう考えなんでしょう?
都知事では関係無いけどね。

92
3

基本イデオロギー的には保守の中のタカ派に属するほうだと思います。
小泉安倍のラインでしょうね。同じタカ派でも小泉氏と安倍氏は皇室に
対する考えが全く違いますから小池氏に関しては分かりませんね。
非常にしたたかでいざというときの肝の座り方は尋常じゃないですね。
小泉氏には可愛がられましたが安倍氏とは馬が合わないようですね。

41
1

皇后さまは品質の良いものをメンテナンスされ、大切に使われていますよね。お召し物も上手に着まわしされて、アクセサリー、帽子、バッグや靴などの服飾品も上手に使い回しされていますよね。
陛下のスーツやネクタイ、靴もそうですよね。
贅沢三昧はお皿帽子さんですよ。一度お召しになった物は二度と袖を通さないとか。それでお引っ越しの荷造りにかなりの時間や労力を費やしたそうですね。
あと次男坊一家、オンラインの公務にお召し物を新調されるとか、画面上なんだし以前のご公務でお召しになったスーツでもいいんじゃないですか?

233

コーシ家の女どもは皇后陛下とは全く違う、センスも工夫もない、つまり頭が悪いということでしょう。

天皇陛下がヒサと同じ年頃の頃は、凜とした佇まいでしたね。幼少期から思春期のお写真を見ると随分違うものだと。
浜尾さんの薫陶に応える覚悟と知性がありました。それに引き換え、ヒサ以前にその父親がああですものね。
コーシも何も、ハリボテのテンノーとなり、裏で悪い人達に都合よく利用され続け、国民は疲弊させていくのかと思うと、憎しみすら覚えてなりません。
くだらない着せ替えに血道を上げている嫁や娘たちなど言語道断です。

129

高額な洋服でないと品位を保てないのでしょうか?

苦しい国民の生活よりも自分達がいかに良く見えるか?が優先みたいですね。

女性宮家設立のニュースでは『皇族の負担を減らすため』と報道していましたが、国民の負担を減らすよりも皇族の負担を減らす方が優先なのですか?

そういえば、紀子さんが婚約内定した時の宮内庁長官の記者会見で、美智子様や雅子様の時は『正田英三郎氏長女,美智子嬢と……』と,お父様の名前には“氏”が付いていたのに、紀子さんの時は『川島辰彦長女……』とお父さんの名前を呼び捨てに表現していて。当時私は違和感を生じていましたが……天皇家に失礼な振る舞いをしている川島家への抗議の意味もあったのですね、きっと。

皇室がこんなに酷いとは……一部の人達でしょうけれど残念ですね。

214

雅子様父上様アナウンス,そうだったのですか?
それは気が付きませんでした。

いろいろと,やはり!ですね。

108
1

富士のお山様

雅子様のご婚約発表の時は『小和田恒氏長女,雅子嬢と……』って宮内庁長官は発表していました。

それなのに紀子さんの時は『川島辰彦長女,紀子嬢と……』で,お父さんの名前に『氏』が付かない発表でした……。

95

昭和天皇に『川島某不快なり』と言わせた人らしいので、当時の宮内庁でもとても警戒していたのでしょう。いつからかそんな嫁の言いなりに成り果てる宮内庁に変わってしまうとは。時の流れは恐ろしいものです。何よりも嫁が、悪過ぎた。

102

ヒサさんの襟の上クビにまだ横一線見えます。

一時期いろいろ取り沙汰された時のアザの残りなのでしょうか?
それともこの写真が、その頃のもの?

このお写真、拍手で迎えられているご様子なので
何かの御公務なのでしょうか?

お車代 御一家5人だと結構いい金額?
だから200万円でもOK?

116
1

お坊ちゃんには、イオンやイトーヨーカ堂など総合スーパーのティーンズ、ボーイズフォーマル売場のスーツがお似合いですよ。身の丈にも合っていますよ。
イタリアやフランスブランドのお召し物は、成人されてご自分の稼いだお金で購入下さいませ。

139

【「将来の天皇である悠仁さまです。何をお召しになっても高いということは決してありません。秋篠宮殿下も礼宮時代から洒落男として名をはせていましたが、その地はシッカリと悠仁さまに引き継がれているようです。

美智子さまも『悠仁はイケメンで、オーダー・スーツが良く似合いますね』と何度も仰っておられます。悠仁さまが、令和のファッションリーダーになる日も近いでしょう」(宮内庁職員)】

宮内庁職員様?
お疲れ様でした。
秋篠家の為によくお働きになられていますね。
それと,ファッションリーダー?
(=^▽^)σ (爆笑)

143

似合わない汚いちょび髭の父、ラーメン丼帽子の母、肥えてパンパンの豚、場末のスナックママの鹿、七五三さんの盆、何を着てもチンドン屋です。アホの宮一家は!

148
1

ブータンでは 相手の都合も顧みず 勝手に押しかけ ブータン インド首相の会議を中断させた。
羽織袴 チンドン屋を 披露してきました。
秋篠宮家は 日本の恥です。
A家から次期天皇は 出すべきではない。
数人の識者で 次期天皇を決めるべきではない。
国民審査で決めるべきだ。
菅は やはり ダメだな。

81

200万円のスーツ。。。
普通は子供には買わないですね。。
まだ成長途中なのに??
2万円でも良いのが買えるのに秋篠宮家の経済観念が毎回、解りません。。
海外の高級下着を毎日、使い捨てにしているとか??
そんなことをすれば毎月赤字になるのに、54億円も無駄に収入があるので何とも思わないのですね。。
5=10億円の新築でも高すぎる。
40億円が秋篠宮家の懐に入って、あらゆる分野を牛耳るためなのでしょうか??
収入、支出をハッキリさせないと秋篠宮家に大金が毎年、多く使われてしまいます。
マルサが入るべきです!
川島家にも大金が流れていて、一般家族が紀子と一緒に暮らしているのだから。。

139

愛子さまのグッチバッグは、大事に使えば10年以上持ちます。
これから体格が変わる可能性がある悠仁に200万円以上かけて洋服を作っても、数年で着られなくなるでしょうから、そちらの方が無駄遣いでしょう。
宮内庁職員はバカですか?

158

うろ覚えですが、敬宮様のグッチのバッグは、外国のどなたかからの、プレゼントではなかっかと記憶しています。

78
1

御祖父様である小和田恒氏からのプレゼントで、4万円だったと報道されていたようです。

99

宮内庁職員様!アホの宮一家はなれてもファッションリーダー位しかなれないと言う事でですか?国民の代表は絶対に無理だし、両親、姉達の衣装を見てるとファッションリーダーも絶対に無理ですね!盆君の海外観光旅行の衣装なんてまさにファッションリーダーの器ですね((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

104

悠仁さんがイケメンね…、ユニクロ着てても誰も気にしないと思うが…。ファッションリーダーね…馬子にも衣裳にすらなってない。あんまりペラペラ服の値段なんて言わないほうがいいよ。
益々嘲笑されるだけ。

73

A家は全て 豚に真珠 状態。
長女に 圭は お似合いと思いますよ。
秋篠宮に紀子もお似合いです。
両家とも 自殺者は3名。

55

Sさま
僭越ながら、この文章の意味から察すると、長女が「豚」だと圭は「真珠」
諺の意味からいうと不釣り合いということになります。
敢えて言うなら「破れ鍋に閉じ蓋(豚?)」の方がいいのではないですか。

37

どうして秋家は無駄遣いする事しかしないのでしょうか。
国民は今、コロナや災害等で苦しんいると言うのに。
それにワクチンも天皇陛下よりも先に打つとは信じられません。絶対に絶対に皇統は移しませんから。雑音と笑わっていると国民のしっぺ返しが必ずきますから。

32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。