紀子さま五輪後に「秋篠宮杯」を熱望 年1000万円の“お車代”も


文/木下聡

秋篠宮家の家計が「火の車」

「コロナ禍で公務が減ってしまい、秋篠宮家の家計は火の車のようです。それぞれの宮家は毎年3月末までに、年度の収支会計を宮内庁宮務課に提出する義務があるのですが、秋篠宮家が提出したのは一カ月半もおくれた5月中旬でした」

そう語るのは宮内庁宮務課のさる職員だ。

「収支会計の報告と共に秋篠宮家の担当職員から『宮家の財政状況が悪化しているので、コロナ禍でも安定した収入を確保できるように公務量を調整して欲しい』との相談がありました。『公務は収入目的でするものではありません』と答えたのですが、先方は法律を持ち出して『皇族費は全経費の75%を想定していて、25%は自力で稼ぐことが想定されている。秋篠宮家は将来の天皇を二人も抱えている筆頭宮家で、品位保持のためにお金が必要です』の一点張りでした」

たしかに宮内庁の公式見解としては「公終わればどうなるの務に謝礼は生じていない」だが、実際には“お車代”が支払われていることは夙に知られる。宮家随一の鬼公務で名高い秋篠宮家の財源は、およそ年1億円に上る皇族費ではなく、この“お車代”による収入が大部分を占めている。

コロナ禍で財政ピンチにあるのは民間企業のみならず、宮家も同じのようだ。

紀子さま「秋篠宮杯」を熱望か

そんな苦境にある秋篠宮家だが、希望の光も見えているという。なんとそれは東京五輪だというのだ。

「東京五輪に合わせてスポーツ関係のイベントが開催され、秋篠宮家も公務としてそれに参加される予定です。特に大きいのは眞子さまが名誉総裁を務めていらっしゃる日本テニス協会で、関連イベントがいくつも予定されています。

コロナ禍につき、眞子さまはこれらインベントには参加なされず、応援のお手紙を送られるなどの対応をなされると聞いています。もちろん、秋篠宮家の職員が会場まで“眞子さまのお手紙”を持っていいくわけですから、そこに“お車代”は生じます。

小室圭さんとの結婚にかかる全費用を秋篠宮家が負担しなければならない状況ですから、眞子さま、および秋篠宮家にとってみれば、五輪は絶好のお小遣い稼ぎの場ではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

さて、五輪が終わればどうなるのだろう? コロナ禍もまだまだ続きそうな気配で、公務の本格的な再開はしばらく先になるだろう。この危機的状況を受けて紀子さまがいよいよ「奇策」に打って出たと話題になっている。

「紀子さまから『秩父宮杯や高松宮杯どころか、天皇杯や皇后杯までもあるのですから、五輪が終わって一息ついたら秋篠宮杯や皇嗣妃杯を挙行してもよいかしら?』と問い合わせがありました。どうやら競馬や競輪などで宮杯をやり、“お車代”を頂きたいというお考えのようです。

私どもは『天皇杯や皇后杯は今上陛下の代で創設されではなく、さらに謝礼やお車代も発生しません。また公営競技への宮杯は高額な謝礼がかつて問題視されたので、お控え頂ければ』と答え、紀子さまは大変不本意だったようです」(同前、宮内庁宮務課職員)

競輪・競艇の宮杯問題が1995年9月に国会で取り上げられた。高松宮家と寛仁親王家が、それぞれ毎年1000万円ほどの謝礼(総額1憶4475万円)を受けていたことが明らかになり、藤森昭一・宮内庁長官(当時)は「宮家で使う金としてではなく、公共のために寄付するご意向だった」との認識を示した。

この謝礼は、宮内庁へ提出された帳簿にも記載されておらず、事実上の脱税状態であったが、この脱税についても「国会の議決を経ない金銭授受は無効で、経済的成果が、行為の無効性によって失われた場合、課税されない」との国税庁見解を理由に、謝礼返還だけで問題が解決すると強調した。

「秋篠宮家では、この時の対応を裏手に取り、『高額の“お車代”が出ても帳簿には載せなくて着服してもよい、バレても“寄付するつもりだった”といえば無罪放免になると』お考えのようです。宮務課に毎年提出される収支報告書に、“お車代”の記載は一つもありません。

また秋篠宮家は高額謝礼が期待できる総裁職をがっちりホールドしています。1997年12月に桂宮さまが「大日本農会」「大日本山林会」から50万円の役員報酬を受け取っていたことが判明し問題視されました。この二団体の名誉総裁を引き継がれてしっかりホールドしているのは秋篠宮殿下です。今回の宮杯の件についても、紀子さまのお金目当てと判断するのが妥当でしょう」(同前、宮内庁宮務課職員)

闇の深い宮家の財政事情。聞くところによれば、眞子さまと小室圭さんの結婚に、紀子さまは猛反対中であるという。これまでに慣例に従うと、宮家から破談を申し入れる場合には、解決費用として数億円の金銭を小室圭さんにに渡す必要がある。紀子さまがお金に厳しくなる理由はここら辺にあるのかもしれない。

美しい家族愛に満ちた秋篠宮家——その希望にあふれた笑顔を見る日が来ることを祈ってやまない。

19件のコメント

>品位保持のためにお金が必要です』の一点張りでした

保持するような品位は微塵もありませんし、来られても有り難くもなんともないし、逆に来られたらそこの品位や名誉や評判が下がるだけ、国民は顔すら見たくありません。
早く皇籍離脱して、御一家揃って元々の民間人にお戻りください。

543
1

秋篠宮家の図太さ、厚かましさには驚きます。
小室問題を機に秋篠宮家の闇や悪巧みが表面化し、予想外の展開に!それに対する反省や謝罪もなくしてよく国民の前に出てこれますね?
今までのような特権乱用、贅沢三昧、好き勝手放題はもう通りません!
秋篠宮家を公務などと目にすることさえ国民にとってはストレスでしかありません!
この宮家に尊い血税が注ぎ込まれることに怒りしかない!そもそも秋篠宮家は皇族の資格があるのか?
宮内庁ははっきりさせるべき!

175

○篠宮ではなくまるでたかりの宮の振る舞いではありませんか。最も結婚できなければ皇籍離脱したいと宣った方ですから、遅ればせながら二人いや五人揃って離脱されたら如何ですか。
そうされれば憲法に保証された完全な自由が得られますよ。

144

最低!
品格無しのタカリにしか見えません。国民に寄り添うのは口だけ。全て食い物にしている。
コムよりもタチが悪い。
くすねた金は収支報告書に載せず着服しても良心がとがめることもないのか?
金金金、品格など無い守銭奴。秋家担当も後ろから鬼コにドスドス突かれているのだろう。
本当に酷すぎる。

446

もうお出ましにならず、ドレスも作られず大人しくなさっていたら、年間1億3千万の皇族費で足りるのではないですか?

いったい、どこにそれだけのお金が掛かるのか、納得のできる収支報告をしていただかないといけません。でないとブルガリとか色々怪しい公務でどれだけお車代を得られているのかと疑念の目で見られて、皇室への敬愛をますます失うだけです。

誰しも納得のできる支出なら、賛成が得られるのではないでしょうか。

441

内廷費だけでも一家で1億数千万出ているのに、何故足りないのか凄く不思議です。

それよりもかなり低い額で生活してきた天皇家(3億とちょっと出ているが上皇家と同じ財布,つまり込み,その他に私的に雇っている職員さんの人件も入っているので)に生活の遣り方を教わったらいかがでしょうか?

333

寄付すらしたことめなく車代のたかりの
宮家など日本には不要です。
秋篠宮杯などと不吉な名前なら誰も拒否します。
卑しく下品極まりない。
謙虚に控えめに出来ないのは育ちです。
天皇ご一家は何度も寄付をされ国民のことを
思い寄り添ってくださっています。

秋篠宮家など無意味な名前は剥奪して
出ていくしか選択はありません。

377

慰謝料を払わなくても、当局に捜査させればいいだけの話では?
ここまでの案件がバレていて警察が動かないのは、そちらから圧力がかかっているからと思ってます。

307

収入以上の贅沢三昧の生活をしているから、火の車なのがなぜ理解できないんだ?
お気楽モードで皇室にはいるから、単純な収支の計算すら出来ないんです。
強制監査を入れるか、敏腕フィナンシャルプランナーの指導をいれてください。
税金の無駄使いを徹底的に調査して下さい。

256

コムケイの長い文に1000万円!も、払ったんですよね‼️今度は、記者会見用にプロに脚本?を頼むんですよね!無一文男との縁談は必要ですか❓税金で生活している以上は年に一度、収支決算を公表すべきです‼️それが嫌なら、皇室離脱後に仲良し議員と会社設立すれば❓直ぐに倒産するだろうけどね‼️

134
1

私はかねがね、
何故そんなにお金が要り、(しかもキックバック必至の)巨額の建物などが許されているのか、

…たぶんタイ王室(外交に長けていることで有名)内に愛人と子供がおり、国の面子としても存分な支援をしなくてはならないんだろうな〜と思ってました。

その他にも、
秋篠宮が学生時代から女の子と遊び放題なら、他にいくらホルマリン事件が有ってもおかしくなく、
火消しにお金はいくらあっても足りないのかなーと。

31

年間2億6932万円(今年?)の皇族費で足りるでしょうが(怒)
慎ましく暮らせばなんとか出来るでしょうに。
(皇室内廷費3億2400万円。儀式、外国訪問などの宮廷費118億2816万円)

国民に寄り添わない秋篠宮家には申し訳ないが全員皇室離脱していただくしかない。

259

お金のマネージメント能力がないようだから、
マネーコンサルタントなどの専門家に指導してもらうべき。
同時に監査も入れて、不法なことをしていないかチェックさせたほうがいい。

160

豚の問題をほったらかして両親は又オンラインで集りしてます!嫁入り前の娘が二人も居るんだから家事を全てやらせれば良い!料理人なんて必要なくなるし何もしない家族なんだから家庭菜園でもしたら?経費の削減を考えて職員を減らしな品位もない宮家なんだし

39

 宮家の公務には高額のお車代が出るといつも聞く。それらには収支報告が必要なく、秋篠宮家がいくら収入を得ているかは分からないとあちこちに書かれている。ならば調べればいい。公務に行ったら、お迎えした団体にいくら出したか聞く必要がある。その団体が金額を公表しなくても、お金の出どころは、①我が団体がその財政から支払った(そのイベントの参加者の参加費に上乗せされている)②税金から出ている、くらいは主催団体は明らかにせねばならない。もし、参加者の払った入場料に入るというなら、入場者は知る権利がある。とにかくズルいんだから、この宮家は。今や誰もが知っている。以前は、一生懸命公務をしてとほめる人に「お車代1回1人100万と書いてあるよ。5人で音楽会へ行くと1回500万円やで」と言うと、「エエーッ!」と驚いていたが、最近はご近所が寄ると「秋篠宮家の守銭奴が」と声が上がる。マスコミはブー垂れていないで、ちゃんと調べるべきだ!!

12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。