女性宮家「小室宮眞子妃」が現実に…なぜ有識者会議は、秋篠宮家に“忖度”するのか


文/佐藤公子

有識者会議が方針を決定

政府は先月30日、皇位継承者の安定的確保策を検討する検討する有識者会議が、首相官邸で開かれた。現在の制度では皇族女性は結婚後に皇籍離脱するため、30年後の次世代の皇室は「悠仁さまお独り」になりかねない事態となっている。

有識者会議では、具体案として、(1)皇族女性が婚姻後も皇族の身分を保持する(女性宮家案)、(2)皇族の養子縁組を可能にし、旧宮家筋の男系男子を皇室に入れる(男系皇籍取得)、という2案を中心に、今後議論を深めていく方針を確認した。会合後、座長を務めた清家篤さん(元慶応義塾長)は「(秋篠宮さまの長男)悠仁さまの時代にも皇族を一定数確保する必要があり、喫緊の課題だ。引き続き議論を進めていきたい」と述べた。 

「多くの国民が待ち望んでいた愛子天皇の誕生は議論さえされないようです。女性・女系天皇の二つについては見送りとなりました。ですが、現状の制度では女性宮家は皇位継承者を生み出すことはできず、加えて旧宮家筋の男系男子を皇族にすると言っても具体的な候補者はまだ絞られていません。まだまだ課題山積と言えるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

また自民党関係者は次のように語る。

「自民党はいわゆる“オッサン体質”が染みついているため、女性天皇・女系天皇については可能な限り議論しないという方針で貫いています。今回の有識者会議では、女性天皇・女系天皇に対してポジティブな意見も多く出されましたが、最終的な報告書ではこれら2案は排除され、悠仁さま一本に絞られ、それをサポートする形で議論が深まるはずです」(自民党消息筋)

なぜ切り替わったのか?

「皇室典範に関する有識者会議」といえば、小泉純一郎総理大臣の時にも開かれた。その時は、❶皇位継承盗絡を女子や女系巣族にも拡大する、❷皇位継承順位は長子(第一子)優先とする、❸永世皇族制は現行のままとし、皇族女子は結婚後も皇室にとどまるが、皇籍離脱制度を弾力的に逆川して皇族の増加に対応する——との報告書と提出した。多くの国民は愛子天皇が誕生することに喜びの声を上げた。

その時と比べて、今回の有識者会議の報告書は逆方向に進んでいるように思える。なぜか? 先の自民党消息筋が次のように事情を明かす。

「あの時は悠仁さまはおられませんでした。今とでは事情が異なります。また自民党内のみならず、野党議員の中にも女系天皇への慎重論をとなる人は多い。当時も超党派議員団が反対署名名簿を提出しましたし、閣内からも慎重論・反対論が出ました。寛仁親王(三笠宮第一男子)も女系天皇容認に反対の立場をとられ、保守系団体のインタビューに答えた記事も公表されています」(自民党消息筋)

寛仁親王は一貫した女系天皇反対論者として有名だ。だが「寛仁親王は、良く言えば破天荒、悪く言えばアル中DV男です。ですから寛仁親王の発言が皇位継承問題に大きな影響を与える問うことは考えられません」(同談)とのことだ。

小泉政権下でほぼ決まりかけていた愛子天皇が、急転直下、いまや風前の灯火となっている。

民主党政権の2012年2月から7月にかけて「皇室制度に関する有識者ヒアリング」が開かれた。この会合では、皇位継承問題を対象外として、❶「女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持することを可能とする案」(A「配偶者及び子に皇族としての身分を付与する案」.B「付与しない案」)、❷「女性皇族に皇籍離脱後も皇室の御活動を支援していただくことを可能とする案」である。

小泉政権時代と比べかなり後退しているが、それでも❶-A案は、愛子天皇を積極的に容認し得る内容だ(もちろん保守系団体からは猛反発がきた)。

小室宮眞子さま誕生か

現在の菅政権下で行われている有識者会議は、愛子天皇の可能性を今まで以上に言及を避けている。この背後には何があるのか?

「政府や宮内庁は、必要以上に秋篠宮家に“忖度”するようになってきています。紀子さまは大変厳しく、悠仁さまを“昭和天皇を超える偉大な天皇”にしようと、手段を択びません。ご難場——とよく表現されますが、美智子さま以上に、紀子さまは『女帝』ぶりを発揮されます。

紀子さまのご希望としては、悠仁さまが皇位を継承され、それをサポートするように眞子さまと佳子さまが女性宮家として皇室に残られることを切望しておられます。

もちろん小室圭さんが皇族入りすることに反発の声は多いでしょう。ですが紀子さまとしては『的が多い方が、バッシングが分散して、結果的に悠仁を守れる』とお考えのようです。悠仁さまを歴代最高の天皇にするために、紀子さまは『肉を切らせて骨を切る』覚悟でおられるようです」(宮内庁幹部)

紀子さまの非情ともいうべき熱い思いに、当事者たちは何を思うのだろうか? 秋篠宮家に仕える然る職員に話を伺った。

「悠仁さまはご自身の将来について“人任せ”であるように思います。ほのぼのと天真爛漫なお方であると拝察いたします。すべては母にお任せ——という状態ではないでしょうか。帝王学についても、秋篠宮殿下は『俺には解らない』というお立場ですから、紀子さま御一人が孤軍奮闘されています。

眞子さまは一般人として生活することを夢見ておられましたから、女性宮家として残りたいとは考えておられないでしょう。一方、小室家としては、女性宮家創設は願ったりでしょう。上昇志向の強い母子ですから、小室宮圭殿下と小室宮眞子妃と名乗り、皇室ビジネスを手広くやっていくつもりなのではないでしょうか。

ある意味で、小室母子と紀子さまの思惑が一致した状況と言えます。自由に結婚できない眞子さま不憫でなりません」(秋篠宮家職員)

政府と宮内庁が秋篠宮家への忖度を辞めない限り、愛子天皇の実現は遠のくばかりのようだ。


24件のコメント

歴代の天皇で比較されるのならば、ネット上で様々な奇行が挙げられている悠仁さまは大正天皇のような破天荒な天皇となられるのでしょうね?。

308
13

あの、すみません。
少し大正天皇の本を読んだ者です。
大正天皇は確かに生まれた時からお体が弱く、御代も短かったのは事実ですが、A家のぼっちゃんと一緒にされるのはちょっと違うと思います。
山川三千子さんの『女官』という本では大正天皇についてあまり良くは書かれていませんが、今の時代にスライドさせてみると、気持ちの優しい方で、優しいマイホームパパという気がします。それがその時代、及び天皇という立場ではあまり受け入れられなかったであろうことは想像できますが、でも幼かった昭和天皇や秩父宮さまの手をひくお写真、大正天皇の天真爛漫なエピソードは心温まるものがありますし、貞明皇后さまとの夫婦仲も大変よろしかったみたいで、何より立派な昭和天皇のお父様ですから、やはりぼっちゃんとは違います。
温かな家庭を築かれ、立派な後継者を遺されました。

392

大正天皇は、女の子を追いかけ回して泣かせた‼️などの話は聞かなかったですよね~。打倒 秋家‼️

447
1

政治屋さんが、扱いやすい秋篠宮様を担ぎたいのがよく分かる。
今回の有識者会議も、女性宮家にしても養子にしても決まれば『悠仁様のあと』らしいですが。
世論でいくらあの宮家に皇統が移るのを懸念しても、何も響かない。
いったいどうなってんの?
今後ご公務などとお手ふりされても、ちっとも有り難みもないし、しらけるだけです。
小室佳代さん、圭さんを未だに悪者仕立てしてますが、確かに良い人ではないが、そこまで力ないのは誰の目にも明らかでしょう。
天皇の祭祀に絞り、公務をできるだけ減らす。
まずそこから着手してほしい。
男系男子・男系女子・女性天皇・女系天皇と色々あるでしょうが、ボンクラでは祭祀さえも有り難くもなくなるよ。
敬宮さまを天皇に、の気持ちもあるけれど、将来的な重圧を考えると大賛成!とも言えない。

261
14

敬宮様が天皇になるのは現天皇の長子でもあり、抵抗はありませんが、あの一家と取り巻きに多大なる迷惑をかけられそうで、おいたわしくも思います。
まず秋家の皇族剥奪しないと。
何から何まで社悪の根源ですから。外からおかしなものを引っ張り込み膨れ上がる一方で恐ろしいです。

457
2

長子継承に典範を変更すれば問題ないのに、悠仁さまが誕生したことにより男系男子優先が決定してしまった。
たとえ神に背いた行為であったとしても。
日本会議・神社庁が女性女系天皇を認めない限りこの茶番は続く?
有識者会議なんて無駄なことせず、さっさと皇室典範変えてくれー。

223

明治天皇は皇后との間に子はなく、息女はすべて側室が産んだのです。沢山お生まれになりましたが、唯一成人できたのが大正天皇でした。
大正天皇はお身体が弱かった。しかしながら自〇娠〇でお生まれになったし…コホンコホン。当時の医学では難しい事も多かったはずで!現代とは全く違います。そして秋家とちがい、帝王学も学ばれました!

小室宮!!!ふざけるな!

革命が起きますよ。私は絶対許しません!!!

472

しかも兄貴もなにも従兄なんでしょ!?
しかもなんで国民はその平民に税金潤沢に使わせなきゃならないんでしょう?!

18

この案は、皇室の存続が不安定なままの先送り案であり、解決にならない。
優先順位を
①男系
②直系
③①と②を満たす方がお二方以上おられる際に男子優先
とし、各宮家はすべて存続した上で一世代待って女系を議論する
というのが、多くの国民の意見も取り入れた上での先送り案であると思います。

139
2

やはり菅さん、次の総裁選で秋篠宮家を支持してきた安倍元総理の派閥票が欲しいのでは?
だから、有識者会議メンバーも民意を反映しない人材が多く選ばれた?

菅さんの支持基盤は弱いようですし、長男のスキャンダルでさらに国民の支持は減ったでしょう。

菅政権に愛子天皇誕生期待は無理のような気がしてきました。

でも9割もの国民の民意を無視し続けることができるとは思えません。

愛子天皇誕生しないと国民は皇室から離れてしまうでしょう。

一度政権交代必要では?皇室を守るためには。

313

>一度政権交代必要では?皇室を守るためには。

今度の衆院選では、自民党に絶体に入れないことです!!
そうでないと、何も変わりません!
今上陛下は蔑ろにされ、美智子とキコの特権乱用が続くだけです・・・・

とにかく、あの偽皇族のアホのあーや一家は全員出て行ってもらわないと。偽のくせに偉そうぶって国民をバカにし、その国民からの税金を湯水のように使う、馬鹿一家は一刻も早く消えてくれ。鬼の美智子も同様!

61

国民の総意は愛子天皇です 様の考えに同感です、
今の制度では国民の総意が実現するためにはとんでもなく時代遅れの規定が邪魔をして、一気には無理かもしれませんので、一先ず敬宮様の身分を確保しましょう。
その為には5年位のうちに(婚姻される前に)内親王様が婚姻後も皇籍を離れないようにしましょう。
そうすれば10年から20年の余裕ができます。
後は令和のうちに直系長子にすればよいだけです。
傍系は数年で自滅します。

166
1

とりあえず都議会議員選挙では都民ファーストに投票します。
オリンピックだの、意味不明な箱モノだの、もうコリゴリなんで。

自民党過半数の時は内田が全部仕切っていたから、知事(石原2期、猪瀬)がほとんど何も仕事をしなかったし。石原と猪瀬は当庁すらしなかった。そんなので都政が回るわけがない。猪瀬の頃など、東京が全体的に停滞しまくっていた。猪瀬を見た国民達が「知事なんてどうせお飾りなんだから」と訳の分からない納得をかましていてびっくりした。お飾りでいいわけがないです。都民や国民のためにきちんと仕事してください。

そういう過去があるのでもう自民党はコリゴリ。

129

別に眞子をかばう訳では無いけど、小室宮眞子妃は無い。
秋篠宮眞子内親王圭殿下負債・・・じゃない夫妻。
小室宮は絶対無い。
あくまでも眞子内親王が立場が上。

142
3

 帝王学を学んでない秋篠宮さんと、お妃教育を学ぶ能力もなかった小皿の間に製造された発達障害のヒサボウ、やりたい放題の眞子さん。 国民はおろか世界中からも認められない秋篠宮一家。
 国民から馬鹿にされ、外交では恥をさらすのが確実‼️ そんな皇族を日本の象徴に⁉️ 気は確かですか⁉️ 馬鹿も休み休み言いなさい‼️
 

375
1

 秋篠宮さん、ヒサボウが確実に天皇家の血筋かどうかを調べてから物を言ってください。 基本の基本から始めましょうよ。 大皿小皿のような庶民の雑種の血筋なら、天皇どころか皇族からも蹴落とさねばなりませんから。

293
1

秋篠宮からして、上皇の子どもじゃないという噂もありますよ。

88

ただでさえ上皇夫妻や秋篠宮家が税金無駄遣いしてるのがバレてるのに、有識者会議も形だけでさらに税金無駄遣いしてる。
忖度ジャーナリストだのタレントだの執筆家だの、一部の皇室ブロガーさんより知識の浅いメンバー構成もさることながら、倫理違反にまで言及するような人呼ぶって政府は恥ずかしくないのかな。
しかも、皇位継承が論点だったはずなのに、歴史上存在している男系女性天皇=愛子様の可能性を排除して(そもそも男系で確実に継承されているかも怪しいけど)、皇族減少対策に論点すり替えて傍系への皇位継承を維持するって頭悪くないですか?
皇族減少対策なら、一人くらい「昭和に比べて公務が増大してるから、身の丈に合わせて公務減らせ」っていう意見が出てもいいと思うのですが。
しまいには、女性天皇が案に上がらなかったことを小室親子のせいにしてるネット記事もでてますね。

小室親子の自業自得とも言えますが、マコムロ問題は秋篠宮家の皇族としての資質に根本的な原因なのに、さすがにこれは一応一般人の小室親子が気の毒。
いくら印象操作しようとしても、3年以上も解決できない、それに関してまともな説明もしようとしない秋篠宮家当主と眞子の責任はほとんどの人が認識してるでしょう。

そもそも、秋篠宮家を国民の象徴どころか皇族と認める人がどれだけいるんですかね。
それこそ次の衆院選で国民投票でもして欲しいわ。

あ~本当に税金の無駄遣い。
いい加減にしてほしい。

196

初めてコメントさせていただきます。たとえ女性宮家が創設された場合眞子様が宮家の頭首ですよね、小室宮ということにはならないしましてや妃というのはおかしいですよね、圭氏が配夫ということになるでしょう。

78

これはたとえというか皮肉として書いているんだと思われます。
万が一マコさんが宮家当主になり何らかの名前がついて
創造もしたくないけれど、あの男が夫になった場合
皇族の血筋もないのに、そしてもし王配みたいな立ち位置になった場合
それでもマコがKKの言いなりだから、自分が当主なのになにも決断できず
K君はどう思う?それならその通りで間違いないわね、ってな具合に
なんでもかんでもKKの思うとおりになって
ということは、あの母ちゃんの言うことも影響があって
とんでも宮家になってしまう、ということかと思いますが。
彼女は中学生高校生くらいから、気になる男を落とそうとするとき
「天皇にしてあげる」と言って誘っていたそうです。
皇室の正しい仕組み、国民さえ常識として知っていることも知らないという。

150

美智子さんの希望で生前退位と眞子佳子女性宮家創設はセットで行われる予定だったが生前退位だけが先行したので眞子佳子女性宮家創設はすでに約束されていた事だった。
女性宮家創設まで眞子の結婚は小室の留学と言う名で時間稼ぎをすると言う噂は本当だったんですね。
国民はすっかり騙されました。
眞子佳子女性宮家創設は美智子さんの悲願だそうですが国民の声は一切無視ですか。
会計監査も率先して拒否してますよね。
心ないアヒル口の卑しい作り笑いで公務?されても国民はあざ笑い石をぶつけたいと言う嫌悪感しかありません。
それでも小室眞子佳子女性宮家創設したいのですか?権力をふりかざし税金で贅沢三昧したいからですよね。
どうか国民を苦しめないで下さい。
優秀な天皇陛下ご一家の足を引っ張らないで下さい。
もしもどうしても女性宮家が創設されるのなら
愛子様だけを希望します。

198

豚さん。あなたが脅しに使ってた、お爺様があなたのせいで叩かれてますよ!ハゼの研究より次男夫婦とあなたの問題を解決したらと
!いい加減に皇族を離脱して自由になったら

36

世間知らずのおバカさんの方が都合がいいからです。
何にも疑問を持たずに書類にサインしてくれればいいからです。

11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。