なぜ紀子さまは、海外王室から“嫌われる”のか? オランダとスペインから「謝絶」に、驚き隠せず


コロナ禍と公務

長引くコロナ禍のため、しばらくのあいだ公務は縮小傾向にあるだろう。そんな中、すでに「取り止め」となった紀子さまの海外公務が二つある。

  1. 2020年7月「母子手帳国際会議」オランダ、(アムステルダム)
  2. 2020年10月「肺の健康世界会議」スペイン(セビリャ)

だが宮内庁のさる幹部は「実はコロナが原因で中止になったわけではないのです」と裏話を明かす。一体何があったのか?

「読売新聞1月1日号の社会面では、この二つの海外公務について『国際親善に力を入れる』と書かれています。その言葉通り、オランダ王室とスペイン王室と交流を深めるという“真の目的”がありました。紀子さまは『可能であれば、悠仁も連れてゆき“ロイヤル・コミュニケーション”を深めたい』と仰るほど意気込んでおられました。

ですが、コロナ騒動が本格化する前に、オランダ皇室からもスペイン皇室からも『謝絶』が出てしまい、紀子さまも大変なショックを受けていました。これをどう発表するか迷っていた矢先にコロナがパンデミック(世界的流行)となり、『緊急事態宣言で感染拡大を防ぐために中止になった』という大義名分ができました。紀子さまもホッと胸をなでおろしておられました」(宮内庁幹部)

紀子さまも衝撃を受けた、海外王室からの“謝絶”。

「秋篠宮家の、とりわけ紀子さまの海外王室からの冷遇ぶりは有名です。ネイティブ並みに映画が堪能な雅子さまは熱烈な歓迎を受けるのですが…」(宮内庁関係者)

海外王室が紀子さまと雅子さまとでとる態度が違う——。これは本当なのだろうか?

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

饗宴の儀

古式に則り執り行われた2019年10月22日の「即位礼正殿の儀」。その後開かれた第一回目の「饗宴の儀」では、各国の王族や三権の長らが両陛下に最大の祝意を送った。

とりわけ注目を集めたのは、雅子さまと海外王妃らとの感動の再会だ。

「雅子さまは2006年、オランダ王室からの招きで陛下と愛子さまとともにアペルドールンの離宮などで2週間ご静養をされました。滞在中、マキシマ王妃ともご一緒に過ごす中で様々なご経験を分かち合われ、深い友情を築かれたのです。

2013年の新国王の即位式には、王妃が雅子さまに直接お電話をし『是非即位式に来て欲しい』と伝えたほど。お二人の間柄は非常に親密です。今回、王妃は雅子さまのお元気な姿に目元を潤ませ『親愛なる皇后陛下、会いたかった。本当に良かったです』とお伝えしたそうです」(皇室担当記者)

マキシマ王妃と皇后陛下

レティシア王妃との抱擁

また、最も注目を集めたと言っても過言ではないのが、雅子さまとスペインのレティシア王妃との熱い抱擁の場面だ。

「レティシア王妃は2年前の来日時にも、雅子さまに『お美しいですね。お元気そうで何よりです』と励ましのお言葉をかけられました。スペイン王室と両陛下の関係性もまた、非常に親密です」(同前・皇室担当記者)

歴代天皇で初めて海外留学をされた陛下は、語学の習得に熱心でいらっしゃる。多い時は週1回、最近はご多忙なこともあり月1回ほど、外務省で語学講師を務めていたカルロス・モリーナ氏から、スペイン語を学ばれているそうだ。

「長年陛下と親交が深かった同国のフェリペ国王も、近年、母国語で陛下とフランクに会話できる事を大いに喜んでおられるそうで、来日時にはモリーナ氏に陛下がスペイン語を話せるように教えてくれて、ありがとうと謝辞を述べられています」(同前)

また、雅子さまも広く公用語として使われるスペイン語に明るい。

「雅子さまの語学力に関しては、もはや言うまでもありませんよね。驚くのが、愛子さまも陛下とともにモリーナ氏の講義を受けられ、会話を楽しまれるそうですよ。国王ご夫妻の来日時には、愛子さまも交えて家族ぐるみで親交を深めて来られたのです。そういったわけで、あの場でレティシア王妃は、両陛下に対し最大の慈悲と尊敬の念を示したい思いだったのでしょう」(同前)

苦々しい表情の紀子さま

さて一方で、レティシア王妃の紀子さまへの冷遇も大変話題となった。

「既に動画で配信されていますが、レティシア王妃は紀子さまを明確に避けるような素振りを見せられたのです。ご自身の感情を露わにされる王妃に対し、同国内では賛否も起こっているそうですが…。国王ご夫妻が秋篠宮ご夫妻に対して複雑な感情を持っていることは確かでしょう。

この様な態度をされた要因としては、紀子さまがまだ関係性ができていない王妃に対して、さも当然とばかりにチークキスを求められたことにあるかもしれません。また、ご夫妻には男子の子供はおらず、二人の娘がいて、王位継承権は長女のレオノール王女にあります。海外王室では、紀子さまを“男系継承に拘る男尊女卑的な考えの持ち主”と評している可能性もあるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

スペイン王室では、男系男子による王位継承が基本であるが、直系の男子がいない場合には女子の即位が認められる。この点が、皇統を男系男子のみに限る日本と異なる。

国王夫妻から注意を受ける紀子さま

この対応に、紀子さまも忸怩たる思いのようだ。

「紀子さまは海外ロイヤルにあの様な扱いを受けたこと、そして動画が出回ってしまったことを非常に苦々しく思われています。側近らに動画はいつ消えますか』『悠仁に影響があったら大変よ!と焦りを隠されません」(秋篠宮家関係者)

また、雅子さまへの“逆恨み”とも思える感情を露わにされたとも。

「ご自身があのような扱いを受けたのは、雅子さまがレティシア王妃との関係性の親密さを利用して、事前にああいった事を画策した為ではないか、と疑念を持たれているようです。『そこまでして秋篠宮家を貶めたいのかしら!?』と語気荒く捲し立てるもので…とても『そのようなことは決してありません』と言えない雰囲気です」(同前・秋篠宮家関係者)

雅子さまがその様な事を画策するはずもない。悠仁天皇への思いが強いばかりに、紀子さまの想いが空回りしてしまうのであろうか。

32件のコメント

紀子が海外ロイヤルから冷遇されるのを身から出た錆とは反省せず雅子さまに責任を転嫁するとはまさに噴飯ものだ。雅子さまと較べたら全ての面で月とすっぽん程の差がある。敢えて勝てるファクターと言えば没玉をご優秀と粉飾する狡猾さと使い減りしない鉄の子宮の持ち主であるというくらいだ

169

もし雅子様が海外王室に紀子さんの事を悪く言いまわっていたら王室の皆様は雅子様とも距離を置くはずです。

これは憶測ですが、紀子さんの今までの海外訪問の結果が今の冷遇に繋がっていると思います。また、雅子様が長くご静養されていた事についても当時日本国内で報道されていなかった情報が本国に届いていたのでしょうね。それらを合わせて今の冷遇に繋がったのかと。

それにしても紀子さんは英語とドイツ語堪能ではなかったの?婚約時に大きく報道されていたのですが……あれ?(笑)。

172

上目づかいでべちゃべちゃした英語で本当にきもちがわるかった
しかも全く堪能とは程遠い発音だった
ただただきもちわるいだけだった

28

あたいが次の皇后なンだわああああ!!!と英国皇太子に突撃したシーンを各国王族。首脳たちに見られちゃいましたからね。

129
1

『可能であれば、悠仁も連れてゆき“ロイヤル・コミュニケーション”を深めたい』

ズル仁さまが「おらが次の次の天皇なンだわああああ!!!」と叫んで突撃するのですね。

79

アーとかウーとかしか言えない。
そんな難しい言葉無理
代わりにkkにしゃべってもらうだけ

27

 天皇皇后が、オランダとスペインの王族から好かれていても、日本国民から敬愛されないと話にならない。
 秋篠宮家が皇族失格だから、天皇皇后のお株が上がったことも否めない。 なにも何がなんでも皇室を残さなければならない訳ではない。

6
104

そう思いたいんでしょうが、国民の多くは両陛下、敬宮様を敬愛されていらっしゃると思いますよ。

71
1

  10:55さま
 ネットやSNSで皇室を検索しない国民のほうが多いと思います。 興味がないのです。 情報を知らなくて批判しない人のほうが多いと思います。
 戦中戦後育ちの方々は、ビックリしてます。
「天皇は何て言ってるの?」と聞かれました。

4
7

皇后のティアラが泣いてる

本当に似合わない
皇后でもないくせに図々しい

キコが付けることで価値が下がってしまった

91

キコ碑はnorthKoreaと知れている。
イギリスでの大麻事件も
ヨーロッパでは共有され
ブラック キコ
しかもお土産たかりの卑しさと
礼儀もマナーも身に付いてない
愚かな北の悪人だ。
見ただけで品のなさ醜さで分かる。

115

オレも感じることなンだが、義母さまは無意識に気に入った男に対して媚びた表情を向けることがあるンだわ

47

 コムロコム  ふうぅ~ん
ま、うまく男をたらしこんでも妊娠しないだろうから ミチコサマみたいに不倫の子を産んだなんて言われないから安心なンだわ
 秋篠宮サマに負けないように頑張るンだわ

21

オラたちのパパは一体誰なんだろう
冥土に旅立つ前に説明するのがせめてもの責任の取り方なンだっぱ

22

 皿かっぱ  それを言っちゃぁおしまいよ!
オイラたち、どうせ水の子、日陰の子。
 腹へって辛いけど、日向の悠仁サマより幸せかもだっぱよ。

18

世界中の国家元首及びその家族の中で、秋家を相手にしてくれるのはデヴィくらいなのでは?
根本がロイヤルじゃないからウマが合うのかも。

48

欧州の王室メンバーにはきーこの出自どうやって秋をまるめこんだこと、悠の出生秘密など知れ渡っているようなのでそりゃ嫌われるでしょう
いくらあちらの人間とはいえほぼ日本育ちなのにあの小室からも日本語が不自由なんて言われたぐらいだし皇室に入って30年以上になるのにいまだに皇族たるものがわかっていないのはやはり知能に問題があるのでしょう
秋もあれだし、子供たちそろいもそろってアレなのも遺伝しかない
皇室特権を悪用し筑附入学させても国民の誰もが優秀だとか信じるどころか反感しか覚えないのにそれさえわからないのか?よほど足りんのだな

54
1

図々しくてセコくて欲深くて品がない、そういうのが言動に表れているのだろうね
バラックのキコさんは海外ロイヤルの前にでないでほしいです
はずかしいわ

将来の国母ね、笑えるわ
本気で思っているのならばやっていることの方向性がまったくちがうわ

それから秋家寄りのいいね!や、コメントを必死で書いている人!
あなた方、秋家派遣バイトでしょ
秋家のよいと思うことを書いてごらんよ
そういうのがいっさいないよね
書けないよね、何もないのだから

42

 15:42さま
あなたの考えは、紀子様より考えが浅く被害妄想癖がありますね

2
38

もちろん安西文仁と鬼子は、偽皇族である。
しかし、仮に仮面皇族としても、そもそもロイヤルファミリーは、両陛下と愛子様というのが、海外の王室の常識。
仮に安西文仁が、弟であったとしても、海外の王室からは、数段下の存在
日本の常識が海外の非常識
ましてや、安西文仁さんは・・・

37

地位の高い人、権力者、またまた、都合良く利権にありつける男に擦り寄って媚びるのがお得意なんでしょう。色気しか売り物はない。それ以外の魅力はないがそれ好きの男はヘロヘロやってくる。それを徹底して利用する為ねっとり、ペチャペチャと絡みついて離れないタイプと思う。

22

紀子さまはそもそも、皇族の一員になりたくて結婚するというのは当初からの噂だったし、テレビに出るたびにかわい子ぶりっ子してる姿がすごく嫌で、テレビに出るたびに消していました。(生理的に嫌な人だった)
離婚しないのが不思議なくらいです。。。と言っても秋篠宮さまは紀子さまがお似合いの方だと思っています。
あまり皇族としての人望はなさそうですしね。。。

雅子さまが結婚した時は虐められるだろうということは想定で来ていたので応援していました。
やっぱりねーって感じでとてもお気の毒に思っていましたが、陛下の広いお心と人としての大きさで雅子さまと愛子様は素敵な笑顔でいられる素敵なご家族になっているように思い微笑ましく思います。
愛子様を皇室にとどめておくのはとても心苦しく思ってしまうのではありますが、秋篠宮家から天皇となる方が出ることには反対です。。。
正当な血族の方がいいなー。 所詮美智子さまは民間人ですのでその子供の血統では… 
血統が異なるならもっと皇族として教養のある方を養子として迎えてほしい。
税金の無駄遣いはもうやめてほしい。

紀子さんと小室佳代さんってある意味似てますね。
打算的なところ。
自分は偉くて他の人はクズだと思っているところ。
無駄にお金を使うところ。
人を傷つけてもなんとも思わないところ。
上品さのかけらもないところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。